« 釣魚好人[釣りの履歴書] 6 | トップページ | 3/24 冷たい雨にも泣かされて・・・ »

2010年3月24日 (水)

釣魚好人[釣りの履歴書] 7

「釣魚 好人」のネーミングについて再度・・・・。

履歴書3で少し触れていますが、「釣魚好人」、そう私目のHNのことにつきもう少し触れさせていただこうと思います。

電脳爆釣団にまさか「釣魚食人」さんがお見えになるとは思いもしませんでしたが、考え方などほぼ同じで付けたHNかと思いますが・・・・当人さんとそのことでお話したことはありませんね・・・2011?の新年会ででも聞いてみようかなhappy01

さて、転職した会社(現在も)では当初からワープロ使用が盛んでして(義務付け)、文書作成はもちろんのこと担当者同士のメールのやり取りをしておりました。

会長が機械好きでもあるし、当時は最先端の宅配サービスをシステム化しており、富士通さんとのコネは凄いものがありました。富士通の連中が会長のことを先生と呼ぶのですから・・・。

業務の受発注から伝票出力までコンピューターを駆使していましたし、社員はほぼ全員がワープロ(当然富士通製)を所持してましたので、富士通が管理するニフティーマネジャーというサーバを通してのメールやり取りをしておりました。

いわゆるパソコン(PC)が普及し始めるのはH7かH8年頃だったと思いますが、それまではワープロオンリーでした。FDを入れ替えながら各種作業を切り替えて行っていたものです。

仕事の話し的にはおいといて・・とhappy01

このワープロを使いこなすうちに・・・ニフティーマネジャー通信内に、釣りサンデーさん主体での釣りのサークル(釣りフォーラム)があるのを知りました。

釣りを始めてそして面白くなりかけてもおり、ニフティー通信内での釣りフォーラムにも興味がわきました。

いろんなジャンルがありましたけれども、直接参加するでもなかったのですが一応登録することにし、登録名を何にするかだったんです(見るだけ・・・smile

実はHN(ハンドルネーム)という言葉の認識などありませんでした。

そこで考えたのが俳句で言う揮蒙?(意味は??)のつもりで考えたのが「釣魚 好人」、そう「釣りと魚が好きな人(ちょうぎょこうじん)」と付けました。

そう、海が好き、釣りが好き、魚が好き(食べてよし)な人ということで生まれました。

これが昭和64~65年(1988年~1989年)頃だったでしょうか? ・・・いへ正確ではありませんsad

会社の仲間内でしか使っていなかったHN(名前)ですので、正直爆釣団の皆さんとお付き合いしだしてからHPへの書き込みなどで知ってもらうようになりましたかな? 但し、みなさん「ちょうぎょこうじん」とは長くて言いにくいらしく、いつのまにか「好人さん」の下の名が通り呼び名となっています。happy01

また、Emailアドレスの[GEF00000@nifty.com]はニフティーメールのアドレスでして、もう20年以上になりますかねscissors

このアドレスのご使用者は爆釣団では「〇まさん」はいまでも使って見えると思いますし、「cdw26930さん」には当時の名残をHNにされてますよね?・・・違うかな??

(続く・・・)

|

« 釣魚好人[釣りの履歴書] 6 | トップページ | 3/24 冷たい雨にも泣かされて・・・ »

釣りに関して」カテゴリの記事

コメント

20年前からPCワープロを駆使していたとは・・・恐れ入ります。

当方の仕事上、パソコンを使用したり、文章を書くことが皆無なせいか未だにパソコンの基本的な操作にも、web上に文章を書くことにも苦心しています。

投稿: 鉄道屋 | 2010年3月27日 (土) 08時07分

これは鉄道屋さん久しぶりですな、見ていてくれたんですか!?

ワープロはその前、新潟時代から使っていました(会社のキャノン製)よ。表計算などはお手の物?? 昔はエクセルではなく「カルク」と言ってたと思うのですが、やり方はほぼ同じ、って今は格段の進歩ですが・・・。

投稿: 釣魚 好人 | 2010年3月29日 (月) 11時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/47877863

この記事へのトラックバック一覧です: 釣魚好人[釣りの履歴書] 7:

« 釣魚好人[釣りの履歴書] 6 | トップページ | 3/24 冷たい雨にも泣かされて・・・ »