« 釣魚好人[釣りの履歴書] 1 | トップページ | 釣魚好人[釣りの履歴書] 3 »

2010年3月10日 (水)

釣魚好人[釣りの履歴書] 2

大それた名分をつけたものの、はてさてどのように記憶を呼び戻そうか思案投げ首ですな・・・・・。

好人の趣味と言えば釣りしかなくて、更に現在は海上釣り堀一辺倒であります。ほかの趣味として強いて挙げればドライブぐらいでしょうか・・・・そうそう近いうちににできれば「百寺巡礼」を開始したいとは思ってます・・・・趣味と全然違うかなぁ(笑)

釣りしかなくてと書きながら、この釣りを始めた(本格的にも)のはいたって遅いのであります。 周りの皆さんの中には子供のころからず~と、とか、20代の前半からとかいう方も大勢見えるのでしょうが、好人のそれは30代後半ぐらいからだったでしょうか? 確か昭和60~61年頃だったと思いますが、子供とのコミュニケーションを図るためのにが目的だったですな。大人の趣味からではありません。

20代前半は何だったかな? 冬はスキー・スケートでしたが春から秋での趣味の覚えがありません。 24歳ぐらいからはグルフ三昧でしたな。 32歳頃に5年半ほど新潟に転勤してましたが、このころもゴルフにスキー時々テニスでしたでしょうか、苗場や蔵王&湯沢などスキーではいろいろ行きましたです。

まぁ、子供の成長につれ先々の不安があり、三重県に帰郷し現在の会社に転職したのですが、これ以降です釣りの気がでてくるのが・・・・。

ゴルフ熱(会社内であまりしていなかった)もスキー熱も冷めてしまったというか、会員券もなく人も集められないし技量も伴わない、などでゴルフからも遠ざかりスキーの数も減りました。

正直S60年に帰ってきたとき長男は6年生の卒業間際。 そうそうくだらないことですが、長男は小学校に入学して半年で転校。そして帰ってきて卒業の形なんですが、卒業写真には写ってない(当然記録写真もない・・・それは新潟の学校で)んで可哀そうな形でした。

その年の夏、初めて子供らと遊ぼうと思い選択したのが釣り! 当然サビキ釣りですけれども、ここから好人の釣り人生の始まりです。

(続く・・・)

|

« 釣魚好人[釣りの履歴書] 1 | トップページ | 釣魚好人[釣りの履歴書] 3 »

釣りに関して」カテゴリの記事

コメント

好人さんも、子供と遊ぼうと思って釣りを始めたんだ~happy01
実は、私もなんですよ~scissors
私の場合、子供の頃はヘラブナに明け暮れてましたが、その後はトンとご無沙汰。
バブルもはじけて、ゴルフやネオン街も行かなくなって、長男と遊ぶために堤防釣りするようになったんですよ~。happy02

動機は同じなんだけど、腕が違いすぎるなぁ・・・。crying

投稿: イケチャン | 2010年3月10日 (水) 21時30分

僕の釣り歴は三歳の頃スルメでザリガニ釣っていた時からになると長いね。
釣り堀歴もH4年からになるし、玉城のエサキチが貨物コンテナ二基で商売していたのも知ってる。
近所の爺さん達にはかなわないけどなー。

投稿: コンちゃん | 2010年3月10日 (水) 23時42分

>イケチャン
ヘラ鮒釣りですか、へぇ~delicious
食べない魚は釣らない主義なので、鮒は今後も釣りしないと思いますが、子供のころは用水のボウフラ対策に放してましたよcoldsweats01

>コンちゃん
3歳の頃の思い出あるとなると永いねぇ~wobbly どおりで上手いはずだなぁcoldsweats01
エサキチさんのコンテナは覚えてないけど、高速道側の信号機のところで営業してましたね。そのあと暫くして今の店ができビックリしました。
当時好人はフィッシング三雲が知り合いだったので、あまりエサキチさんで買うことはなかったですな。

投稿: 釣魚 好人 | 2010年3月12日 (金) 18時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/47775911

この記事へのトラックバック一覧です: 釣魚好人[釣りの履歴書] 2:

« 釣魚好人[釣りの履歴書] 1 | トップページ | 釣魚好人[釣りの履歴書] 3 »