« 2/22 紀州さんでのシマアジ釣行 | トップページ | 真鯛の釣り数 »

2010年2月24日 (水)

2/22 紀州さん釣行記Ⅱ

好人のシラサには真鯛しか来てくれないのですが、若者らには明らかなる反応がありシマアジが釣れてくるfish

最初は棚の違いだと考え、取り急ぎ1本の竿をだし棚6mでセットし投入するが反応は現れない????・・・深さが違うのかな??

また竿を戻してミックで探ると釣れてくる・・・棚は上下でシマアジはいる??・・・丁度の時に目の前にエサが行かないだけか・・??

それにしても右側(西側)のお一人にはシマアジが連発されている。最終的には12匹ものシマアジをゲットされていたのだが、どうも好人とは棚が違っていたみたいhappy02

中盤で「棚は深いですよね?」と声を掛けたときに、「深い深い」と反って来たので自分と同じくらいの深さではないかと思い込んだのがいけなかったようだ・・・shock

多分7m~7.5mぐらいだったのだろう? 

一度7.5mを探ったこともあったのだが、当りはこなかったので・・・despair

ただ、付けエサは生エビをよく使われていたので、これは真似して付けて、魚も当ってはきてシマアジを追加はできていたscissors

丁度イカダの真半分の東西の筋に魚はいたようで、真鯛が下でシマアジがその上にいたようでもあるのだが、なぜか好人には真鯛の当りが多かったhappy01

2回目の放流以降も釣れるのは東西とその筋だけ。今日は浮き釣りに歩が合ったscissors

8人の乗り合いだけど先日と放流量は変わらないように思えたが、今回も好人の目からは桶が死角に入り数的なものは見えない。happy02 K村さんに聞くと前回より人数分多い?らしかった。

しかし、今日は魚の回遊が見えない?? 時たまヒラメがぐるぐると網際を泳いで行くだけで、青物はもちろんシマアジも鯛も終始浮いてはこなかったですなcoldsweats02 魚がいるのかいないのか・・・どんだけ~!?

K村さんお得意の青物が上がらないcatface 活きアジまで途中で買われて狙って見えたが釣れはしなかったsad 好人も、イワシや赤しゃエビの剥き身などで狙ってみたが、赤しゃエビに鯛が1度きただけでしたcrying

シマアジを釣りたい好人ら3人でしたが、思い通りに釣れませんでしたなcoldsweats02 今回特にマッキーさんが考えられない不振でして、鯛3・シマアジ1に終わったのですが、彼のエビ団子の素が愛もとから好人側に流れていた? との憶測もありますがbleah 丁度西側の人の竿下に流れ着いたんでは? と返しておきましょうhappy01

確かに、イカダを半分に切ってみたら、いわゆる島側(北側)での当りが多いようには思えましたなwink 西側の人も西南(マッキーさん寄り)の人より、西北側(好人側)の人の方が圧倒的にシマアジを釣っていたし、釣り方を教わりながらの東北の初心者の方(好人の左側)の方がよくつっていたしなぁhappy01 いつもよくわかりませんthink

11時頃から見回りが頻繁となり、写真を撮ってもらえそうでした・・・久しぶりですなscissors

無理に載ろうとは思わないのですが、釣果報告になるのと沢山釣れた証ですので・・・ピースする必要もないのだが、言われるままにVサインしてましたなcoldsweats01

それにしても結局はシマアジは単発的にしかよう釣らず、西側の人の当りは次々とシマアジが・・・という感じで羨ましくもありましたな。despair

朝一の真鯛の活性のよさに乗じて、鯛はまずまず釣れましたがシマアジは6匹止まり、本音的には反対の構成がよかったのですがなwobbly いやぁ難しい。

それと青物は反応すら出せませんでした。活きアジは買わなかったのですが、持参のイワシや剥きエビ&シラサの房掛けなどで狙ってはみたのですが、K村さん同様にものにできませなんだ・・・まぁ、イカダで誰にも喰わなかったので全く活性がなかったのでしょうcrying

今回の好人の当りエサは魚かし特別団子・・鯛が6匹かな? 生ミックで鯛3にシマアジ4匹?、剥きエビで鯛1匹、生エビで鯛2?にシマアジが2匹でしたでしょうかscissors

当り棚は鯛・シマアジともに8.5m。シマアジは7.5~8mでなかったかの反省あり。

まぁ、今回の釣行では大シマアジ1にそれに次ぐ大きさのシマアジもいたしで、十二分に満足して帰りました。

しんさんは取りに見えるし、ご近所・会社の同僚にも分け前を渡せました。マッキーさんには真鯛をもらっておりまして、ありがとさんでしたsign01

いやぁ釣りって難しいが楽しいですなnote ほんとお魚は美味しいですなsign01

この後の釣行予定ですが、3/3が男の雛祭りで貞丸さん、3/13が三重釣り歩記会でマルヨさん、今日は入った連絡で3/24に阪神杯で紀州さんみたいです。

なかなか回数が減りませんcrying

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

紀州さんへのシマアジ専用釣り釣行Ⅱの巻sign03

と き:2010/02/22(月)08:00~13:00   2010#08

ところ:和歌山県広川町唐尾 釣堀 紀州さん H号小イカダ 8人乗り 北側 

気 象:晴れのち曇り  潮 目:小潮  満潮10:09 干潮03:48 の凸型で潮動かず

好人釣果:真っ赤な鯛11匹とシマアジ6匹の大漁でしたが棚の反省も。happy01

|

« 2/22 紀州さんでのシマアジ釣行 | トップページ | 真鯛の釣り数 »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

22日の釣行が役にたちました。

場所、タナ、エサでっせ!!

投稿: K村 | 2010年2月26日 (金) 11時35分

これはこれは、大御所さまには今回大漁でようございあしたsign03

釣堀の傾向を掴むにはやっぱり通わないけやせんなぁbleah
毎週通う〇口さんみたいにならなあきまへんcoldsweats02
潮の流れ、〇所、棚、エサですわなscissors

投稿: 釣魚 好人 | 2010年2月26日 (金) 14時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/47650173

この記事へのトラックバック一覧です: 2/22 紀州さん釣行記Ⅱ:

« 2/22 紀州さんでのシマアジ釣行 | トップページ | 真鯛の釣り数 »