« 昨日・今日・明日 | トップページ | 2/22 紀州さん釣行記Ⅱ »

2010年2月23日 (火)

2/22 紀州さんでのシマアジ釣行

晴れて暖かな22日、またまた紀州さんのシマアジ専用生け簀に、K村さん&マッキーさんの3人で釣行をしてきましたnote

27日のお誘いもあったのだが人数過剰みたいになったとのことなのでお断りし、釣り回数減をと思っていたが・・・shock K村さんのお誘いに乗ったのであるhappy01

前回(2/4)には、総数10匹も釣れながら、好人だけが紀州さんの釣果欄に載せてもらえなかったので、今回はぜひとも載りたいとの思いがあった・・ハハbleah

今回はマッキーさん同乗で3:30night 丁度に津を出発rvcar ゆっくり目に走り香芝SAで休憩とスモーキングタイムを取りながら広川ICへ。降り口のローソンで買い物して現地着6:15分となる。

駐車場にはK村さんの車rvcarほか数台が停まっており、みな仮眠中ですsleepy 

6時半ごろには従業員も出てきてざわざわするだろうと思い、荷物を降ろしているとK村さんも起きてきたsmile その後ぞくぞくと車と人が詰め掛けたsign01

今回の事前情報ではシマアジ専用へは我々3人しか希望がなく、結果3人での貸切状態ではないかということであったheart01 がいかに・・・

受付はマッキーさんにお願いしたが、どうもシマアジ生け簀8人乗りとのこと・・・?? 一般希望者が多く満員になったので、シマアジ生け簀に回ってもらったらしいbearing

まぁ8人でもゆったり釣り座なのでよいのだが、3人貸切の思惑は外れた~coldsweats02

今回は、マッキーさんからの特別団子をもらえるとあって期待していたup 絶対シマアジが釣れるし、好人苦手な団子まとめが簡単にできるらしいので・・・delicious

持参エサはカツオ・イワシ・・・シマアジ専用なのにcoldsweats01・・・ほか青虫・イシゴカイ・ササミ・えび団子の素に生ねり団子の素、生ねり団子(黄)、オキアミに生ミック・キビナゴなど多数bleah まったく使わないものも多数あるというのに・・・黄甘エビは在庫なく持参しなかった・・・作る間がなかったのが本音weep

なお、紀州さんではシラサのみ1杯を追加購入しましたhappy01

黄色い旗の船shipに乗船との指定を受けて乗りこみ、7時15分ころに出船、10分は掛けて島影のイカダ群に到着。ここから釣り座の抽選など8時の開始までに時間がたっぷりあるhappy01

前回みたいにEイカダだろうと思い、重い道具箱を運ぶが違っていたbearing 今日はHイカダだそうで、年末に新設された2基の内の1基だ、というので場所移動coldsweats02

まだ、シマアジ専用希望者全員がイカダに到着していないとのことで、釣り座抽選までに待ち時間があり潮の干満など聞いておいたが、思惑と違っていたので??だったが、3人でどこがいいかなど話題にして時間を待ったhappy02

30分頃だったか希望者全員が揃ったので抽選が始まるdash

希望者は我々3人と2人釣れが2組に個人が1人の計4組であった。マッキーさんに代表抽選してもらった結果4番のベコ(大阪ではベベタというらしいhappy02)になっちゃいました。

西と東に二人連れの方々がそれぞれ入られ、お一人が南西を選択されて入られた。残りは北の一辺と南西の一角であるthink そこで3人でまたジャンケン、結果はK村さんの勝ちsign01 で南を選ばれた・・・ここぞ!?っと喜んでいたがなぁcoldsweats01 ・・・それでマッキーさんと二人で北側とおもっていたら、なんか考えがあるらしくマッキーさんは南に入るというdespair 南に3人に北に好人一人という変則になったdespair

実は、好人この時点で今日は惨敗ではないかと思っていたのであるが・・・sad

8:00スタートまでにゆっくり準備するが、小物竿(通常狙い)・青物竿・小物竿(浅棚用)の3本を用意する一方scissors、活きアジを買うか迷いながら止めることにした。bleah

3本の竿の棚を時間内で再確認しておく、これが大事coldsweats01 だが、好人は棚取りは行わないhappy01 自分の決めた上から(浮きから針までの・・)の棚攻めオンリーなのだ~smile

スタート前のシマアジ放流は行われなず、他のイカダには威勢のいい「真鯛fish放流しま~す」の声が聞こえるear 気分が高まるup

8:00のスタートで魚かし特製団子を選択・・・そう!今日の特別団子である・・・針につけようとするがベタベタで、針より手に着くほうが多いshock が・・・

なんとか付けて8.5mへの第一投。 エサの比重がどれくらいか分からず、浮きの沈み具合を見ているが、どうも浮きの沈みが早いようなcoldsweats01 ええいsign01 っとしゃくってやったら誰よりも早く真鯛が釣れたhappy01 大きくてよく引く真鯛である。

同じエサで続けて2投・3投と続けて釣れてきますnote 場所は手前よりも真ん中に近く、西側の人達の前ぐらいhappy02

みなさんにも真鯛アが釣れていますが、好人4~5匹まで次々と当りが出て真鯛が釣れてくる・・・よく当るエサだが・・・うん?、シマアジが釣れないぞwobbly と考え始めるも真鯛ばかりが釣れてくるhappy01

待望のシマアジ追加放流があってからだったか? 西側の人達にシマアジがかかりだしましたcatface 

使用のエサは魚かし生エビみたいでしたので、目先を変えるために好人は生ミックを選択し、1.5粒大にして投入しましたらビンゴsign01 待望のシアマジが釣れてくれましたsign03happy01

気を良くしてミックで連投、真鯛・シマアジとあがってきましたなhappy01 棚は8.5mを変えていません。paper

3匹目のシマアジは・・・というと、前回から釣りたかった大シマアジfishnoteちゃんがきてくれましたぞ~sign03

なんと大きいsign01note 青以上の引きに耐えてあがってきたのは50㎝オーバーの大シマアジで、体こうと言い申し分ないお魚さんどしたscissors 

そのおかげで浮き止めが動いたらしく、次の投入では根・が・か・りsad 

そんなこんなでしたが開始30分ぐらいで8匹ぐらいは行ってましたでしょうか? もうウハウハですscissors 釣れないと思い込んだ場所・・・実際手前の網際での当りは拾えなかった・・・でもこれは棚の問題であったようだが、その時は気付かずcrying

西の二人釣れさんと好人以外の、特に南側のK村さんにマッキーさんともうお一人の方の当りは少なく、さぞ濁って見えたことでしょうshock

マッキーさんは途中であきらめたようだし、また頻繁に電話が入ってきていたのだが、途中でお昼寝タイムに突入していたsad

K村さんも当りの少なさからか、途中で活きアジを買いに行かれたbleah 青狙いをするようだったが、青物は最後まで1匹もHイカダでは釣れなかったcrying

東側の若者達にも鯛にシマアジが釣れ出したが、概ねシラサエサで掛けていたなぁhappy02 好人の付けるシラサにはシマアジは何の反応もせず、真鯛だけしか釣れなかったshock  見ていて棚が浅く見えたので、6mで狙っても好人にはきませんでしたshock

考えるに、問題は棚が一つ、次にエサの付け方かな? と思うのですが、明らかな理由はわかりませんでしたbearing

(続く・・・)

いやぁ釣りって難しいが楽しいですなnote ほんとお魚は美味しいですなsign01

マッキーさんお魚ありがとさん、みんなにいきわたりましたよ~happy01 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

紀州さんへのシマアジ専用釣り釣行Ⅱの巻sign03

と き:2010/02/22(月)08:00~13:00   2010#08

ところ:和歌山県広川町唐尾 釣堀 紀州さん H号小イカダ 8人乗り 北側 

気 象:晴れのち曇り  潮 目:小潮  満潮10:09 干潮03:48 の凸型で潮動かず

好人釣果:真っ赤な鯛11匹とシマアジ6匹の大漁でしたが棚の反省も。happy01

|

« 昨日・今日・明日 | トップページ | 2/22 紀州さん釣行記Ⅱ »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

今回も爆釣おめでとうございます

私も土曜日にD8に行くので釣れるコツをこっそり
教えてください

投稿: ロード | 2010年2月23日 (火) 14時57分

おはようさんどすsun
釣れるコツをこっそりなんて…できないより、ありませんがなぁshock

釣りたい思いのたけを竿先に集中する…そんなあほなcoldsweats02
好人の釣りは浮きでののほほん釣りですから、コツは名人の方々にお聞きくださいbleah
ただ言えることは「場所にエサに棚があうこと」だと思いますがな?happy01

投稿: 釣魚 好人 | 2010年2月24日 (水) 11時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/47642632

この記事へのトラックバック一覧です: 2/22 紀州さんでのシマアジ釣行:

« 昨日・今日・明日 | トップページ | 2/22 紀州さん釣行記Ⅱ »