« 1/10三重釣り歩記会in辨屋さん | トップページ | 爆釣団新年会に向けて »

2010年1月20日 (水)

釣りの準備

23日の釣行に備えての話し・・・釣行準備ですが、今日は甘エビ作りでもしようかと・・・coldsweats02

皆さんのブログなど覗き見していると、みなさんいろいろと考察のうえ動かれていますなsmile

好人このところ釣りを減らそうとしておりまして、休みの過ごし方に変化がきてもおりますbleah

もう一日中だら~としているだけ・・・休みごとに釣りをしていた時とはちがうhappy02

いや話しを戻さなくては・・・sad

先日の17日の休みにはすでに竿と仕掛けの準備は整えましたscissors

2日にドボン!してしまった小継飛竜2号の竿が、河内のおっさんのおかげさんでセットで返ってきやしたsign01happy01

今回これを使うべく、特にリールにはカバーを外して丁寧にグリスアップと防塵スプレーをほどこしました・・・カタカタしていたのがスムースに動くようになりましたscissors

道糸も減っていたのを補充しまして強くなったんだとおもっていますcoldsweats02

この仕掛けは小物用ですから、1.5号オモリ付きクッションゴムでやはり5.5ヒロの浮き下でセットして攻めていこうと思います・・・今は深いかなぁ!?

小物用にもう1本、2号の島風。 1号クッション錘で5ヒロからのタイプを用意しました。

青物用は小継飛竜3号3.9m、青物がなかなかかかりませんが狙える時だけ狙おうと思います。smile

まぁ、お世話や大勢のベテラン釣り師のみなさんですから、お魚のおこぼれは回ってこないかと思いますので、イカダの上では鯛の塩焼きでも食べようかと考えてますcoldsweats01

好人は浮き釣り、このスタイルは変わりませんなsmile

おっと今日はエサ作りの話だったbleah

先日と同じく黄色アマエビを作ろうと思うので、甘エビと色粉(食紅)は昨日買っておいた。note

帰ってから剥き身にし半身に切る、これに少し身汁を加え黄色の色粉で黄色くしたうえ、今回はブランデーエッセンスを混ぜ込もうと考えているhappy01 そして寝かせる。

ちなみに、好人の甘エビは半身に切って作るので数は倍できる。 このサイズで十分と考えているcoldsweats01 ・・・楽しみに使おうsign01

|

« 1/10三重釣り歩記会in辨屋さん | トップページ | 爆釣団新年会に向けて »

釣りに関して」カテゴリの記事

コメント

色々勉強になります!私は好人さんの足元、いや、靴底にもおよびませんが、23日にむけて小継飛竜2号でウキ釣りで仕立てました。バラさず、慎重にじっくりとがんばろうと思っております。

投稿: すぎ-K | 2010年1月20日 (水) 23時06分

昨日傳八屋さんに行き水族館状態を確認。smile
どの筏も大鰤20本、青物100本以上いましたが今回も大鰤釣れずweep

小物は黄色アマエビとシラサエビで爆釣でしたよ。

23日は頑張ってくださいsmile

投稿: コンちゃん | 2010年1月21日 (木) 09時16分

>すぎーKさん
23日釣れるとよろしなぁ!? 場所とおこぼれがあれば・・・いやいや腕でしたなhappy01
でも残りガシラしかいないので、好人には楽しめないかもhappy02

>コンちゃん
19・20日と名前なかったけど行ってたの?
何と小物の爆釣ですか!? それはよろしかったねぇsign01
好人も真鯛にシマアジ、ソイ・ガシラの爆釣やりたいbleah いやっ、宴会用のブリがいるなぁsmile
青物のトグロはじまってますか? よしじいさんなんか喜びだろうなぁcatface

投稿: 釣魚 好人 | 2010年1月21日 (木) 12時59分

今、スーパーに行ってきました。
サヨリが売っていたので 思わず買ってしまいました。
活躍してくれるといいなあ~。

投稿: 赤ちゃま | 2010年1月21日 (木) 13時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/47343976

この記事へのトラックバック一覧です: 釣りの準備:

« 1/10三重釣り歩記会in辨屋さん | トップページ | 爆釣団新年会に向けて »