« 近づきました・・・三重釣り歩記会 | トップページ | 1/10三重釣り歩記会in辨屋さん »

2010年1月 9日 (土)

エサ作り(黄色甘エビのこと)

珍しくエサ作りをした。 黄色甘エビであるが、2日の釣行に続いて作ったのだが、エサ作りは久しぶりの作業となっているhappy01

昨日帰路の店2軒によったが1件目はなし? 2件目でもあったのは刺身ように頭を落とした1パック¥498という高いものしか在庫はなかった(2Pのみ)bearing もう1軒回るのもいやだったのでこのパックを買って帰ったbleah

作って1日寝かせようと早速息子の家で作りましたが、数的にはまずまず1回の分としては多すぎるぐらいにはなりましたねup

ちなみに、昨日の甘エビは頭がなかったので脳みそなどのエキスは無し、むき身に液体食紅と粉食紅で色ずけし、それに芋焼酎を垂らして匂いずけしてみました・・・にんにくは無しcoldsweats02

これで明日の辨屋さんでは、真鯛ちゃんがたくさん釣れるでしょう??smile

ところでこの甘エビ、好人ここ2年ほど作ってませんで市販品を買っていましたhappy02 めんどい!? ただそれだけの理由ですがbleah でも、自作して喰い気の上がるエサはこの甘エビだけだったようにも思えますwobbly 

団子系も昔からチャレンジはしましたがうまくはいきませんでしたbearing 生ミックがよく喰い、これに勝るものもなかったからですwink

段々と魚かしマッキーさん家の創作エサも改良が進み、バ○ケ調のエサもできるなど色々と種類が増えましたnote

先の甘エビに話しは戻りますが、黄色甘エビを考案したのはあにちゃん(あにたにあさん)ということになってます? 当時流行っていたかぼちゃ団子の色にヒントを得て作りだしたように聞き及びますが、本人と話してませんので正確ではありませんwink

その当時好人らは甘エビを使ってはいましたが、①剥き身にするがそのまま針付けする、②剥き身にしてから脳みそや腸漬けなどする(塩辛の要領・・ニンニクまぶし)、などはして使っていました。catface

食紅で色をつけることは考えもしなかったですが、黄色甘エビは確かによく喰いましたので、爆釣団員から広がっていったと思いますsmile 当時は、ウイスキー・ブランデー・蜂蜜などの混ぜ物を一杯試したりしてましたねhappy01

昔の釣堀でのエサは、ボケ・青虫・生ミック・シラサなどだったように思いますし、これらは今でもエサの主流ですよねsign01 いやぁ立派、変わらずの活躍ですcoldsweats01

再度黄色甘エビに戻りますが、2日の日に作ったのは30日に赤ちゃまから甘エビ(殻付き)残りをもらったからですが、実は、えさきちさんには黄色甘エビ(単体)はうっていないんですweep サニーズでは売っているのですが、最近疎遠になっちゃって・・・bearing

しばらく黄色甘エビは使わないで来ていたのですが、やはり釣れそうなので自作しようと思い立ちましたpunch 3年ほど前に4本ほど買っておいた食紅も残っていたので・・・・bleah

冬は黄色(ミカンの房でもOK)とか夏は赤(プチトマトとか)とか言われまして、季節での喰い気のある色が話題にもなりましたねhappy02 そんななか、この黄色甘エビは抜群の釣果を得られると思いますよcoldsweats01

今はササミスギhappy01 に代表される?ササミを黄色く漬けた物への反応もよいと聞きますが、ほかには赤むしくんもあったなぁhappy01

釣り仲間には自作団子を作られる方がお見えですが、昔から見ている限り「作る努力ほどには釣果は上がらない」んじゃぁないだろうか・・・自身の反省から・・・団子系は魚かしにお・ま・か・せ!かなscissors

さぁ、自作黄色甘エビで明日は大漁といきたいもんだsign03 でもBBQも忙しいしなぁbleah

|

« 近づきました・・・三重釣り歩記会 | トップページ | 1/10三重釣り歩記会in辨屋さん »

釣りに関して」カテゴリの記事

コメント

BBQはお任せ下さい! 赤ちゃまに・・・(゜O゜)☆\(^^;) バキ!
明日のメインは、釣りなのかBBQなのか良く分かりませんが(笑)、久しぶりに皆さんとワイワイ出来ると思うと、とっても楽しみです。
よろしくで~す。happy01

投稿: イケチャン | 2010年1月 9日 (土) 12時36分

好人さん、私なんぞ(!?)のささみすぎ、取り上げていただいてありがとうございます。
甘エビにも共通するかもしれませんが、エッセンスとしては、スプーン一杯のKANI-MISOです。
(瓶詰めで売っているもの)
明日の爆釣をお祈りしています。

投稿: すぎ-K | 2010年1月 9日 (土) 13時51分


団子の件  図星!! 努力の割に特効薬にはなりまへんねええ。 ただわたくしの場合 賞味期限の切れた粉やら、鰹節やら、キャットフード。。食べきれない南瓜、栗、さつまいもやらを使ってるんで 安いことは安いですねえ。 

ミックの代わりにはなっても、魚かしの団子にはとても叶いませんね。何回も試験をされている結果でしょうが あのバランスはマネできまへんね。

ささみすぎ 赤虫クンは 確かに 凄いと思います。

投稿: TAKE ちゃん | 2010年1月12日 (火) 01時27分

海上釣り堀を始めて2年目から団子を作り続けてます。

団子の配合も水温や餌取りの状況を考えて、変えていますよ。

市販品を使っても何を追加したら効果的になるか考えて使ってますね。

場所と狙う魚、仕掛け棚が合えば入れ食いになる事もあるけど、使い方を間違えると他の人に幸運が‥

何でも続けないと良い物は作れませんね。
変わり餌から特餌もねsmile

投稿: コンちゃん | 2010年1月13日 (水) 11時33分

ハハハ、TAKEちゃんにコンちゃんには特製団子を一生懸命に作られてますなhappy01 

好人も昔はイワシのすり身の団子など作っていたんですよcoldsweats02 でも当りが少ないなどの理由でまったく作らなくなりました。weep

団子作らなくなった理由ですが、一つは難しいということですな。それに比べて甘エビは皮を剥く手間はありますが、あとは混ぜ物というか色づけというか、大した手間がかかりませんので…bleah

ささみなども小さく切るだけで使ってましたが、色をつけるのは考えませんでしたなbleah

いろいろチャレンジしてよいものができたら、ぜひ釣り場で使わせくださいhappy01

投稿: 釣魚 好人 | 2010年1月13日 (水) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/47242877

この記事へのトラックバック一覧です: エサ作り(黄色甘エビのこと):

« 近づきました・・・三重釣り歩記会 | トップページ | 1/10三重釣り歩記会in辨屋さん »