« 2009年12月20日 - 2009年12月26日 | トップページ | 2010年1月3日 - 2010年1月9日 »

2009年12月27日 - 2010年1月2日

2009年12月31日 (木)

よいお年を・・・

今年もあと半日で終わろうとしていますsmile 今年釣りに出たのが53回、多分行きすぎまちたと思いますbearing

皆さんを誘うまま、皆さんに誘われるままに釣堀メインで釣行しました。bleah

電脳爆釣団および三重釣り歩記会そしておうみ楽釣会のみなさんほか、ご一緒いただいた皆さんありがとうございました。sign03

今年も新しい出会いがいくつもございましたし、だんだん釣堀から足の遠ざかる方もお見えでしたし、いろいろございましたねぇcatface

好人めはこれまでなんとか健康的にご心配掛けながらも釣行で来てまいりましたことを感謝します。scissors

さすがに釣果は老衰の一途をたどっているやうに思いますがweep、また来年もがんばんべぇの心境ですsmile

このブログも4月に立ち上げてから半年以上経過しましたが、面白みや毎日の継続性のない中身にて訪れていただく方も少ないですが、三重釣り歩記のまま、釣行があるときだけでも続けてはいきたいと考えてます。delicious

釣りをご一緒いただいた皆様、ブログを覗いていただいた皆様に感謝申し上げ、来年もどうかよろしくお願いを申しあげます。sign01

皆様どうかよいお年をお迎えください。happy01

なお、新年の釣行は 1/2に辨屋さん(名古屋の釣り友と) 1/20が辨屋さん(三重釣り歩記会)  1/23が電脳爆釣団の新年会で傳八屋&はまぐち屋さんの予定となっています。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

12/30釣り納め

真鯛7・ガシラ9smile その他~~最終的には大満足な釣り納めとなりやした昨日の傳八屋さん。coldsweats01

行ってきました釣り納め、兼正月用魚の調達のため傳八屋さんへ・・・。happy01

毎年予約取りは別の人? そこえ交ぜてもらうのが近年のならわし?みたくなりましたがbleah、今年も30日が釣り納めsign01

今日はK村さんのお手配で、好人にjackyさん・さちさん・赤ちゃま・万年....ちゃんそして京都人ご夫婦の8名との釣り会になりました。note

雨の天気予報がずれていったが曇り空、朝は非常に肌寒いなか6号イカダに上げていただきやしたが、桟橋では以外とお客さんは少なく感じたなぁ? みんな8人ぐらいの貸切が多いみたい…。

桟橋の上でジャンケンによる場所選び。ご夫婦が見えることもあり赤ちゃまと好人、K村さんと万年....ちゃん、さちさんにjackyさんの4ペアで各1辺をとることになったが・・・大きな声でジャンケンしていたので周りの視線を浴びていたようだwink・・・が、結果はビリ!sad となる(´・ω・`)ショボーン

1番のK村・万年組が西側に、2番の京都人夫婦が北側に、さちさんjacky組が東側に、赤ちゃま好人組が南側と相成りました・・・どこが釣れるか腕を発揮できるかだなsmile

各辺の左右取りは各ペアの思惑で・・・好人は南西に入りました。 これは潮を考えてのことでしたが、この日はまったく関係ありませんでしたな・・・どこの角も終始当りませんどしたcrying

開始から30~40分経っても誰の竿も曲がらなかったように記憶しているのだが(バラシはあったような・・)、好人はしびれを切らして底でガシラを狙うことにcoldsweats02

この狙いは的中しまぁ続けて釣れてきましたな、途中途切れた時間もありましたが、最後の方にまた釣れてきて、結局9匹sad ほとんどが真ん中底。 一部とソイは南西角でも来ましたなshine

このところガシラ(カサゴ)名人coldsweats01 となりつつある好人ですが、いやぁ簡単sign01 シラサか青虫で底を狙えば釣れてきまっせsign02 暇なときはガシラ釣りよろしなぁnote みんないらないから手をつけないだけだよねhappy02

好人かて基本の真鯛を釣りたいんですはweep しかし、この日も真鯛の当りは遠かったshock

大きな期待をもって放流を待ちましたなwink 

放流情報ですが、今日の1回目は真鯛が1人2匹見当にソイが1匹あて、シマアジが4匹?、ガシラにイサキは見ておらず???

2回目にワラサ3~4匹にまた真鯛が1人2~3匹あてかな?、最後に大ブリが1匹sign01

1回目の放流後に真鯛はボツボツ(間がありすぎ)と釣れましたが、南西&南東角はもちろん北側角でもあまり釣れませんで、やはり真ん中付近のように感じました。coldsweats01

1回目の放流後だったと思うのですがさちさんがブリを掛けたんですnote 狙ってなかったようで甘エビを付けた小物竿に青がヒットして、好人は見てませんが最初に浮きあがったときにK村さんや京都人さんには見えたそうで「大ブリやぁ~」の声があがりましたup

お祭りの糸をほどいたり、道糸巻付きの糸を下げたりと周りでも大騒ぎしまちたが、残念crying 格闘むなしく針が折れたようでした、釣れていたら高笑いで終われたんでしょうが、返す返すも残念sad

そうそう忘れるとこでしたwobbly 2回目の放流時ハタマスも放流されたんでしたhappy01 ところがこのハタマス、投げ出されたとたんに左腹を上にして海面をフラフラhappy01 元気ずけようdelicious として活きアジを付けた竿先で体をツンツン叩いていたら、どうなったかよくわからんのですが魚に糸が巻付いたかヒレにひっかかったかしてしまったんですcoldsweats02

暴れもせず手前に引いたら、ついてくるのを万年....ちゃんに掬ってもらい我がスカリへcoldsweats01 みんなに船頭さんはポカーンとして、嫌味をいうのを抑えてましたなhappy02 ハタマス(そこそこ大きい)ゲットォsign03

朝のうちから中盤まで釣れるのは北半球だけではなかったか? の印象があります。 真ん中より北側という意味ですが、南半球では苦しみまちたweep

余りに南西角が釣れないので真ん中狙いをしてましたが、青や真鯛が釣れ出すと同じくしてガシラは釣れなくなりました。wobbly

それで、真ん中底(大体9.5m以上10.5m以内ぐらい)でガシラ、シマアジ、真鯛はきましたね。 イサキは釣ってませんのでわかりませんが、場所と深さは一緒ぐらいと思います。

好人のシマアジは小さめ京都人さんのは大きめと、京都人さんは大物好きですなhappy02 普段小物は奥さんに任せているのですが、今日の奥さん(かずこは~ん)は絶不調shock トイレ横だからいいんじゃぁないかと傍目に見ていたんですが、北西角も全然釣れなかったですね。weep 

北西角も南西角もゼロではないんですが当りはきてましたが、集中はしないは棚は???だわで、やっぱり釣れなかったんですね・・・なぜなんだろうdespair

好人釣れ出したのは2回目の放流以降だったと思うんです(曖昧やなぁ)bearing

ツバスが来たときは大きな青と勘違いしましたよnote 結局はスレ掛りのツバスだったんですが、3号竿で耐えきれないcatface ぐらいの引きで、皆さんともお祭りで迷惑様でしたが、これも真ん中底でシラサ、jackyさんよりでしたsign01

シマアジもツバスもその後できたワラサも一緒なんですが、すべてシラサ餌ながら喰いこみは少なく浮きがスパッとは消しこまず、ジワーという感じsmile 掛けた後は引くこと引くことpunch

真鯛の3連ちゃんも場所的には一緒でjackyさんよりbleah、赤ちゃまとの釣り共演でしたなsmile やはりシラサ(房掛け)で10m弱だったですが、居着きというか回遊の時にバッチシsign02 棚が合った感じで釣れてきましたなscissors

朝の出だしでガシラを釣り始めたことを考えると、後半での釣りは月とスッポンの違いがありましたな。

それと、竿下や足元(網際)ではほとんど釣れずに真ん中に集中していたように思いますし、昨日の棚は深かったですthink 真ん中での浅棚はためしてませんが、竿下や角では5m~8mで好人の竿にはなんも反応はりませんでしたcrying

またしても真鯛の二桁釣りならず、このところガシラの釣果でお茶を濁している感じweep 正月用のお魚として家で予定があり、ご一緒いただいた皆さんへお裾わけも叶わず失礼しやしたshock

中盤からは天気も回復してきたようで、風も寒くもなく釣りやすかったですが、日照りが少ないことと温度の急激な下がりが影響したのでは思われますが、カンパチの放流もなくあおの活性が低いのが淋しかったです。catface

ご一緒のみなさんお騒がせしました&ありがとうございましたsign01

いやぁ釣りって楽しいですな、お魚は美味しいですなnote

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

傳八屋さんでの釣り納めの巻sign03

と き:2009/12/30(水)07:00~14:00   2009#53

ところ:三重県南伊勢町迫間浦 釣堀 傳八屋さん 6号小イカダ 8人乗り 南西 

気 象:曇り(暖か) 潮 目:大潮  満潮05:15 干潮10:45 の凹型

好人釣果:真鯛7・ワラサ1・シマアジ1・ツバス1・ハタマス1・ソイ1・ガシラ9の21匹にてよい釣り納めとなりやしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月29日 (火)

明日は年末釣行

明日は傳八屋さんへお邪魔し、年内の釣り納めをしてきますhappy01

ちょっと風邪気味(熱が・・・)ではあるのですが、今日の冷え込みが薄着にきいたかな?shock

まぁ、なんとか楽しんでまいりますnote

まだ、先日の釣行記に夜の反省会のことも書きあげてもいないのに、次が追いかけてくる~bleah

これから傳八屋さんの今日の釣果を見にいきますが、はたして釣れており、明日まで続くか心配ですなぁcoldsweats01

正月の鯛を釣りたいのですが、せめて5~6匹きてくれないものかと思案しておりますが、ここ二日ほど鯛が上げられているupので期待をしています。smile

どうぞ迫間浦の神さま~、真鯛をお魚ちゃんを釣らせてくださいなぁcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月28日 (月)

思いで・・・

昨夜はつい夜更かしをしてしまった・・・早く寝ればよいものを、何故か寝られずTVを見ていたら・・・・catface

皆さんは「ノブナガ」という番組をご存知かな?

CBCテレビで深夜に放送されているあれ!? 随分以前には「地名しり取り」でしたっけ、ペナルティーのワッキーが出ていて、そのおかげか?有名になったですよねsmile

それが今は「名古屋飯リレー」をマジシャンの小泉エリさんが出てるんですが、手羽先や味噌煮込み、きしめんなどの名古屋めしを食べたかどうかでゴール(完結)する内容ですhappy01

ところがもう3年ぐらいになるのかな~、好人も昨日久しぶりに目にしたのですが・・・なかなかあと一品がでてこない・・・shock

そうそう何を言いたいかというと、思い出の場所がでてきたんですよねbleah

昨日の放送では長崎県から始まり佐賀・福岡・大分・宮崎・鹿児島など九州地区から出られない内容だったのですが、宮崎地区での放送のなかに、先日お邪魔したお店がでてきたんですhappy02

たまたま仲間が請けているところだったのですが、9月の研修にて食事を兼ねてお邪魔した、そう「クレイトンハウス大塚店」さんでしたsign01

観光地の青島なども写されてはいたのですが、食事をした店としての放送なので反って親しみがわいてきて、やっぱり市内でも有名な店なんだなとか思いまして・・・happy01

九州へ宮崎へ行ったことが急に思い出されましたし、最後まで見てしまいましたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月27日 (日)

忘れていた・・・

先日書いた記事のコメントに・・・「2日忘れてないやろな~」というのがあった???shock

覚えはとうの昔に無くなっていた・・・暫く一緒に釣行していないし~会ってもいない・・・そのせいでもないがまっこと失念しているcrying

先日来の書き込みの中にも、年末年始の釣行予定を書いてもいたが、1/2の予定はなかった・・・sad

いつ決めた話しなんだろう??? ホンマかないなぁ??? が実際のところhappy01

年明け釣行は10日からと考えていたし、丁度10日に例会を入れていたsmile

あの書き込みがなければ多分行かなかったろう?? いや、行ったとしても3日にいむらさんだったろうと思う・・・happy02 朝電話で起こされていたかも・・アハハ

2日か3日に行きたいなぁ・・・と思い始めていたところではあったので丁度よかった・・・が、これで早くもくずれるなぁの思いshock

来年こそ釣行回数を減らそう!? と口にもしてきているのだが・・・、そのため1月は2回だけにしておこうと思っていたわけで・・・、2日にいくとこれで3回になるcoldsweats02

いやなことではないので良いのだが、金欠病だけがこ・わ・いbearing ヽ(*≧ε≦*)φ

これで年明けは辨屋さん・辨屋さんとなるわけだが釣果はどうだろう? 昨年の1/11三重釣り歩記会in辨屋さんでは5匹とさえなかったcrying

来年はこれを吹き飛ばせるかだなっsign02

肝心の2日に行く連中だが、このうち二人とは実は釣りをしたくないなぁの心境・・・あんまり釣りすぎるのが理由Σ((oÅO艸*)

辨屋さん太公望を見ている人ならお気づきかも知れない・・・名古屋の二人ですよsad いやぁよう釣るようになりましたなcoldsweats01 

孫弟子みたいなものになるでしょうか? 彼らはホンマの師匠や好人なんぞよりよう釣るは釣るはsign01 で、特に今年は釣りまくっているのであるdelicious

それもツ抜け達成!? どころやないんですはup 15~20は当たり前sign01 青だけで10匹をこえることも珍しくなく、そのうち大将に睨まれるとは思いますがな・・happy01

2日はそんな連中との新春釣行ですな、のんびりと釣りたいと思いますsmile

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年12月20日 - 2009年12月26日 | トップページ | 2010年1月3日 - 2010年1月9日 »