« 2009年11月29日 - 2009年12月5日 | トップページ | 2009年12月13日 - 2009年12月19日 »

2009年12月6日 - 2009年12月12日

2009年12月11日 (金)

ブリ

釣り堀傳八屋さんに今日からブリが放流されだしたnote

大きさは8kgサイズだとの噂であるup

辨屋さんではすでに放流されており釣果欄をにぎわせているhappy01、が仲間内ではあげられたとの声はあまり流れてないなぁcatface、好人も期間内でのお邪魔ができなかったsmile

このブリ、好人には馴染みがすくないhappy02

年内1匹、昨年も2匹という悲惨さshock 近頃とんと釣れたためしがないcrying

この19日と30日に傳八屋さん釣行予定があり、その時にでも運よく喰ってくれないかsign02 っと思うbleah

釣りたいsign03 釣れるといいなsign02 釣れないかなsign01 の心境であるsmile

明日は早速にもjackyさんにマナブンさんがお出かけだ、運よく釣れればよいのだが・・・coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

12/9 ガシラ15連釣含む大爆釣!

ガシラ(カサゴ)15連釣りを含む26匹の大爆釣sign03 全部で40匹の大漁を楽しむも、最終結果には「なんだかなぁ」の思いが残った次第・・・・・think

9日は名古屋の加藤さん、滋賀の菊井さんご夫婦らに誘われ、6人での少人数貸切を楽しみに傳八屋さんにお邪魔してましたhappy01

当初この日は、初めて大阪は泉南の「釣り堀オーパ」さんへお邪魔するはずだったのですが、予定のオール阪神会が人数が集まらないとかで中止になりましたwobbly

そのため、その前から誘われて一旦はお断りしていた貸切にお邪魔することにdelicious・・・・ところが、仲間内の面々もそれぞれが終結しておりましたなぁnote

そのうちの一人、しんさんの車に津から同乗rvcarさせてもらい、現地で解散?(でもないのですが・・)という形ででかけましたが、今回はしんさんのお寝坊もなくhappy02 予定通りに4時前にきてくれ下道を走りますrvcar

エサキチで、ボケ20・青虫1杯・小イカ1杯・黄色ササミを買いましたが、今日はシラサエビはTAKEちゃんが、なんでも浜名湖の大きな大きなシラサを買ってきてくれるというので買いませんでしたsmile このシラサが大活躍しましたよ~coldsweats01

事前に分かっていたのでしんさんとの同行となったのですが、しんさんこの日はTAKEちゃんに誘われてK村さんほか1名(阿部?さん)の方との4人貸切とか・・・・大名でっせsmile

吉野の浜ちゃんご夫婦は、他の二組のご夫婦(初釣りのご夫婦含む)達との6人貸切とかでお見えでしたなannoy

滋賀の近藤さんには突然の参戦でイカダはご一緒できなんだですがお見えでしたscissors

さて、TAKEちゃん情報あり~のでお願いしたイカダがTAKEちゃんら4人は1号だそうで、我が6人組はすでに2号頼むと菊井さんが大将に言っていたみたいsmile

その通り上げていただいたイカダがまた2号smile 菊井さん作成の抽選を引くと2番くじsmile でしたな。 加藤さんが1番でテント前北東側に入られたcoldsweats02 そこに入りたかったが無理なので東北側を確保したbearing 菊井さん夫婦が西北と北西(角を挟み)を取ろうしていたので、「前回を思い出せ、西南だろ!?」と申し上げ、結果、西南に菊井旦那で西北が奥さんと二人で西に入られた。coldsweats01 今日初めてご一緒する加藤さんのお連れさん、鈴木さんが好人の隣で東南側、もうお一人の山口さんが南辺の布陣となりましたなhappy01

今日も釣るぞ~sign01 と密かに意気込んでの第一投・・・?? 今日も竿は小継飛竜2号、ハリス2.5号のボケのエサで棚5.5ヒロの竿1.5本先から・・・?? 東側ではあたらない??? 当りがでたのは西南の菊井さんだけながら続けて3連ちゃんだったかなcoldsweats02 

そうそうにボケをあきらめ青虫に変えましたな・・。そしたら竿下でスーと浮きが入り真鯛がゲットできやした、ラッキーsign01 

しかし喰いは渋く当りは続きませなんだshock 隣ではTAKEちゃんが青コールしてましたなsad

あまり竿下付近で釣れないので角を狙いました。 上から落としつつ棚を探っていきますが当りはでず。 そのまま浮き固定でおいておきましたらツン・ツンと浮きが上下しますheart04 竿を手に取り引きこみに対応すべく待ちましたなdelicious トップまで入ったのをおもむろに合わせを入れましたら走る走るsign01

青かsign02 シマアジかsign02 凄い引きを耐えて見えてきたのはイ・シ・ダ・イsign01 青をあげてご機嫌のTAKEちゃんが掬いに来てくれ無事石鯛ゲットsign03

この時点が7時30分ころ?だったと思うのですが、時系列的なことは正確ではありませぬshock お許しをbleah

隣ではTAKEちゃんが今度はシマアジを釣っていますup 一人気を良くしている様子なので聞きに行きますsmile と、「シラサで底・底」と耳打ちですcatface

よっしやぁup との思いで竿に仕掛けも変え(3号竿に3号ハリス)、浜名湖産大シラサを付けイカダの真ん中・底を狙いますsmile

底とは何mか?? 自分流ですが、この日は小イカダなのでまずは約9.5mで放りましたが浮きに変化なし・・・・それではと10.5mと深くしての再投入、これが正解でしたな・・・浮きがスーっと入りますcoldsweats01

シマアジを期待して竿をしゃくりますなdelicious 魚の生命反応ありでグーですわscissors ところが引きがさほどないhappy02 そうですガシラでございあしたsmile

真ん中底での当りなのですがですがこちらはガシラcoldsweats02 まぁ、そのほかの魚がまったく当らないので嬉しいなぁと思いつつ同じようなところに投げ入れるとまたあたりsign01 入れ食いがはじまりましたよ~scissors

これからガシラの入れ食いsign01 シラサから青虫とエサを変えてもおんなじで次から次と当りがでますupnote なんと40分ぐらいでガシラの15連釣sign01 隣からTAKEちゃんがこちらを見るたび釣っていたようですsmile 

同乗の方にも棚等教えてあげますがまばらな釣果coldsweats02

8時半ころだったか1回目の放流に来てくれましたが、ガシラ10匹ほどに真鯛が6匹、シマアジが2匹だったと思うのだが、一時に比べるべくもなく少ないんじゃぁ~との思い・・・どこも一緒だが真鯛の放流が少ないように感じるのは好人だけ????shock

放流後真鯛を狙って真鯛が2匹ぐらいきたんでしたっけ・・(記憶が悪い)・・大した数は拾えませなんだですので、またまたガシラ狙いに切り替えましたぞねhappy02

その後、同じ所でイサキが混じるようになり都合5匹も釣れまちたsign03 1匹などはシマアジと思い込むほどの強い引きを感じさせながらもイサキでしたなweep

2回目の青物放流で狙いますが、この日はまったく当りすら出せずじまいshock 好人に青にシマアジはきませなんだcrying

ただ、2号イカダでは鈴木さんがカンパチばかり3本あげられただけだったと思うし、シマアジは放流分の2匹だけbearing そうそう加藤さんがハタマスあげられましたなscissors 朝から釣るのが目的での場所取りだったよし。 釣れたのは北西側だったののですが、場所は違え念願のハタマスで嬉しそうでしたなnote

菊井さん夫婦もそれなりの釣果で、仲良くてうらやましくみてました。奥さんにアドバイスをしましたが、あたってるのに合わせられず? が何回となくあり、おしいことをしましたなweep

後半に入っても結局はガシラが中心wobbly まぁそれなりに狙ってるんですから・・・・bleah

しかしようやく真鯛の当りが東北の角にきましたなnote 5mの浅場でエサはなんでも良かったのでしょうが、青虫一本で攻めましたが4~5本来ましたなsign01 

今日は足元での当りはゼロ。 南東の角付近へ入れさせてもらいましたがここも当り出せず。 正直全体的には活性が低い一日だったように思います。

確かに総数40匹という過去最高の釣果を得てはいるのですが、基本の真鯛は8本ですし、青無しシマアジ無しの中でのガシラが26匹ですから、総合的には「なんだかなぁdown」の思いです。

真ん中のガシラあたりもなくなり、それよりもシラサに青虫とも自分の分は使い切りってしまいましたなcatface 多少しんさんに分けてもらいましたが早めに竿じまいしましたwink

いやぁ釣りって難しくて楽しいですな、お魚は美味しいですなnote またご一緒ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

と き:2009/12/09(水)07:00~14:00   2009#51

ところ:三重県南伊勢町迫間浦 釣堀 傳八屋さん 2号小イカダ 6人乗り 東北 

気 象:晴れ  潮 目:小潮  満潮11:29 干潮04:52 の凸型で濁り

好人釣果:石鯛1・真鯛8・イサキ5・ガシラ26匹の計40匹の新記録なるも少々不満delicious

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

年内は12/19(忘年会)、12/30を予定しています。 年明けは1/10(三重釣り歩記会例会)、1/23(爆釣団新年会)が今の予定です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

いいお天気です

今日は風もなくよいお天気ですsun

ただ朝方は冷え込みましたね。

昨日は御在所岳や藤原岳など雪景色snowだったという・・・晩秋より冬ですからねぇ・・・。wink

雪景色(といっても初雪の薄積り)、好人は見なかったのですが多少雨があったので、山fujiなど高いところでは降ったsnowのかも・・・confident

これからだんだん寒くもなりまして、釣り場も辛い時期を迎えますなbearing

明日の気温はどうでしょう? 少しは暖かなほうがよろしいねぇsmile

明日は傳八屋さんに釣行することになってまして、冷え込むより暖かさがほしいところですhappy01

我らがグループは、旧知の名古屋の加藤さん等から誘われていたもので、6人貸切になりますconfident

そうしたらTAKEちゃんにしんさんとK村さん等が4人貸切(大名釣りだぁsign01) で行かれることがわかり、道行はしんさんと行くことに・・・・現地分散アハハ bleah

多分、隣のイカダで釣ることになるだろうhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

11/28 11月三重釣り歩記会in傳八屋さんの巻

今月の「三重釣り歩記会」は、おうみ楽釣会さん予約分を受け継いでの傳八デー釣行と相成り申したwink

お集まり願ったのは18名。

K村さん・モックン・赤ちゃま・jackyさん・TAKEちゃん・しんさん・吉山さん・清水さん・和尚さん・イモチャン・伸ちゃんのいつもの顔ぶれにbleah 久しぶりに澤ちゃん・甚ちゃん・160さん・河内のおっさん、4年ぶりぐらいか早川さんに初参加・初傳八屋の平松さんであるhappy01

事務所でワイワイガヤガヤと騒がしく受付を済ませ、大将に3&4号イカダをお願いするsmile

イカダの希望についてはTAKEちゃん情報により、二転三転していたが3・4号に落ち着いた経緯があるが、各イカダに9名づつに分かれることに。

作って置いた抽選券をもとにバラの人、GRを組む人などと引いてもらいイカダは次のように分配となったsign01

3号に160さんに河内のおっさん、TAKEちゃん、赤ちゃま、早川さん、清水さんからしんさん・吉山さんGR smile

4号にjackyさんにK村さん、モックン、甚ちゃん・イモチャン・伸ちゃん・平松さん・和尚さんの近江勢に、実は3号にあぶれた好人となったsmile

好人は4号なので、中心内容は4号イカダを書いておきますsad

さて好人の釣り座は西北。 右隣の西南には和尚さん、左側の角挟んでの北西にはjackyさんでの位置となりましたpunch

好人朝一は例の?(このところの定番)ごとくボケのエサで第一投。 棚はいつもの5.5ヒロからスタートですhappy01

まずは順調に真鯛をゲッツnote いの一番だったかな??

しかし、そのあとは東側で鯛があたります。西側ではなかなか当たらなくなりますし、伸ちゃんには大鯛が釣れましたねぇup それでもツバスが喰ってきて好人を含めて数匹上がりましたかなsign01 これはロードさん家へのお土産になりますなsmile

jackyさん、ツバスを釣った後の朝のうちは当りすら出せずに苦虫を噛み潰してましたでほんまにshock・・・・最終的には青に真鯛にと竿頭かな、言うことなしで終わったんですが・・・smile

好人もあまりに釣れないので和尚さんの角を借りにいきましたな。

最初は特に何も来なかったのですがシラサ餌での何投目かにチョンとしたあたりnote、思い切り合わせを入れましたがなsign01

シマアジか何か青物らしいので、「青で~す」コールを掛けましたがよく走りますな本当に、小物仕掛けですので慎重にゲット、ワラサちゃんでしたなhappy01

今日は傳八デー、そうでっす大量放流の日でありまして第1回目の放流が待ち遠しくなりましたなbleah 放流までの釣果の記憶はそんだけ↑かな? いや1匹ツバスがありまちたな・・・happy02

待望の放流には来てくれましたが活性が上がるのは随分とたってからweep、特に真鯛はそんなに上がらず、ガシラにイサキがあがっていましたなcoldsweats02

真鯛に青物の活性が出たのは第2回目の青物放流の前後してだったかなup 放流船が横ずけする前にjackyさんに青のあたりがでましたな・・・本人は焼き貝の匂いに負けて竿ほったらかし、好人の前で穂先が入っていきましたな・・・大声で呼んであげたらカンパチゲットされまちた・・・うらやましいcatface すぐ後にもヒラマサも釣ってござったwink

最中に2回目の放流をしていったのですがあんまり活性は上がらずじまいでしたなweep

しかし後半になり、好人とjackyさんの角で真鯛が当りだしました。jackyさん釣行記によると後半から中層に集まってくるだろうと予想していたそうで・・・恐れ入りやすcoldsweats01

jackyさんが釣ったのを見ていたらどうも糸がでていない、これは浅そうだと思い竿長+1mぐらいで脈釣りスタイルにしたらバッチリでしたなnote ここで2~3枚釣れたかな。いずれにしても後半がよかったですな。smile

そうそうもう一つ和尚さんの前というか角できましたんでした「石垣鯛」sign03 青虫のエサで5.5ヒロ よく走る走るsign01 なんだかわからぬままに慎重に上がってきたのが石垣鯛で、最高sign01

それと今日はバーベキューを用意して行きました。ロードさんにはかしわとこんにゃくをお願いし、赤ちゃまには焼き当番(得意ですもんねdelicious)をお願いし、当日朝には皆さんをだまくらかして特別会費を徴収し、牡蠣だけしか買えないところをアッパ貝(緋扇貝)も買えました・・・みなさんサンキューでちた、またよろしくねnote

当初は10時過ぎの青物の放流がすんで一段落してから取りかかろうと思っていたのですが、なんと釣れない人がいて9時過ぎからはよ焼ことうるさくなってきたbleah 9時半過ぎには火入れをしたんだったかな、この人はK村さんsmile

今日は釣り人より焼き人になっていただきやしたな。赤ちゃまとともにありがとうございやしたcoldsweats01 それでも後半青虫で大きな石鯛ゲット溜飲を下げるとこは立派sign01

4号ではみなさんそこそこの釣果だっと思いますよ。甚ちゃんには青2匹に鯛もまずまず、伸ちゃんにも青3匹?に大鯛2匹と気をはいてたなぁ、和尚さんもまずまずだったな。jackyさんは文中通りで言うことなし、モックンにイモチャンがちょっと不満程度。そうだ平松さんにはD8が嫌いになったかなぁhappy02

いやぁ釣りって難しくて楽しいですな、お魚は美味しいですなnote またご一緒ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

と き:2009/11/28(土)07:00~14:00   2009#50

ところ:三重県南伊勢町迫間浦 釣堀 傳八屋さん 4号小イカダ 9人乗り 西北 

気 象:晴れ(暖か) 潮 目:中潮  満潮14:40 干潮08:26 の凸型で濁り

好人釣果:ワラサ1・ツバス1・石垣鯛1・真鯛6匹・ガシラ4匹の13匹なるも少々不満delicious

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

年内は12/9、12/19(忘年会)、12/30を予定しています。 年明けは1/10(三重釣り歩記会例会)、1/23(爆釣団新年会)が今の予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月29日 - 2009年12月5日 | トップページ | 2009年12月13日 - 2009年12月19日 »