« 2009年11月1日 - 2009年11月7日 | トップページ | 2009年11月15日 - 2009年11月21日 »

2009年11月8日 - 2009年11月14日

2009年11月14日 (土)

明日は辨屋さん

今日は寒そうだが傳八屋さんへ釣行しているのは誰だったかなぁ??

TAKEちゃんにすぎーKさん、すぎーKさんお仲間のナオさんもかな、そういえばしんさんも呼ばれたようだし、マナブンさんも行かれるようだsign02

目的の魚が釣れるとよろしなsign01 ワイワイと楽しく釣れればそれだけでもよろしなsmile

好人今日はお仕事(今これを書いているが・・・)weep

好人は明日15日が釣行日で、辨屋さんでの「オール阪神杯釣り大会」への参加となるsign01

詳しくは聞いていなかったのだが、オール阪神さんが釣り大会されると聞いて、K村さんを通して申し込んでおいたものですnote

中身もやり方も知らずにて、この前紀州で参加した「オール阪神さんと釣る会?」とは違うものだったようで、釣り大会とのことsign01 はたしてまともに釣りができるでしょうか・・・・coldsweats02

何せ辨屋さんでの大会は常に5位か6位のところまでは行くのですが、それ以上の上位には縁がなしbleah 景品はもらうのですが予選等突破ならずばかりですから・・・・happy02

根本原因は分かっているのですcoldsweats02 

基本的に青が釣れないから・・・・ポイントが稼げないcrying

鯛のポイントが低い(以前は)・・・ポイントが上がらないcrying

集中力がない・・・・気がないとも言えますが、絶対釣ってやろうと思う心が欠如しているcoldsweats01

そうsign01 景品がもらえたらええわbearing 程度の意識ですから、勝つという気力がないんですweep というより、技術の裏づけがないから勝てそうには思えない・・・・これ本心happy01

でも楽しいから出るんだよね~、ひょっとしてっsign02 ということもあるし(紀州さん大会がそれ・・・wink

昔は中部磯釣り連盟なんかの大会やアユ釣り大会(馬瀬川や九頭竜川までも行ったなぁ)、アマゴ釣り大会もしょっちゅうでてましたな・・・・でも箸にも棒にもかからず・・happy02

明日の大会は漏れ聞きしますに、昨年来行なわれているチャンピオン大会に準じた形式みたいですなsmile 前半と後半の2部制みたい?bearing 

2部制はいいんだけれど、釣り時間が短いのが難点down なのと、釣り座の交代sad がありますな、この場所代わりが一番きらいですねんcoldsweats02

一番に“面倒くさい” のと “釣れてる場所は動きたくない” のが人情でっしゃろbleah 反対(期待が)ももちろんあるんだけれど・・・・coldsweats01

竿から荷物から魚まで、全部動かさなくては・・・・weep

出るのは我らがチャンピオンのK村さんにマッキーさん、ヤマトさんに好人、そうそう横山ご夫婦も、としか聞いてないんですが他にもお見えですかねぇ、できたら一緒のイカダで釣りとうおすhappy01

では明日、できるだけぐあんばりまっすscissors

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

讃岐うどん

昨日の12日はお休みでしたhappy01

実はいつものように何の予定もなかったのですがcatface、前日急に“讃岐うどんnoodle でも食べたいなぁ”とふっと思いまして嫁にも言いましたdelicious

12時半近くになり、「お昼なんにする?」と言うのですが、昨日の話しは忘れている様子shock

「白子の讃岐うどんnoodle を食べに行くんだろ」「1時半頃に出かけよう」ということで行ってきましたsmile

noodle =ラーメン くさい絵ですね??

同じ白子地区にある讃岐うどんの店には前にも一度連れて行ったことがリますが、今回の店は今年で来たお店で、本場の讃岐の店と言うか形態を模倣したお店作りですhappy01

三重県でも近年“讃岐うどん”の看板のお店が多くなりましが、今年“本場の讃岐うどん”を喰いに行ってから特に気になってはいますnote

昨日行った“丸亀うどん店”さんは、先月か先々月に初めてお邪魔して、その形態と本場で食べた“釜玉うどん”同等の味の良さにまた行ってみたいとおもっていたお店ですcoldsweats01

最初行った時は“釜玉うどん2玉+天ぷら×2+おにぎり”を食べお腹が一杯になったのですが、麺はともかく天ぷらは本場より数段美味しかったですbleah

昨日は初めての嫁さん連れですからなんにしようかと迷いながら、2種類味わおうと思い「釜揚げうどん+釜玉うどん」とすべく1.5玉を注文しましたup

桶に入った1.5玉分のあったか釜揚げうどんnoodle とタレ、空のどんぶり+半熟卵、そして天ぷら2品を2人とも選択したんですnote

これで2人分¥1,260、回転すしよりやすくお腹が一杯になりましたhappy01

始めはごまタレで釜揚げうどんとしてよばれ、あとは量を加減して釜玉うどんとして食しますsmile 

嫁さんにはどちらも初めてでしたが、おかげで満足はしてくれた様子coldsweats01

少し麺が太いのですが、これがかえってよかったようでもあるbleah 前に行った店は麺が細く食べても食べても量が減らなかったからとの思いがあったようだcoldsweats02 でも、今回玉1.5とは知らなかったようではあるhappy02 食べがいがあったはずだわなcoldsweats01

あとホムセンターで花の土など買って帰るなど、嫁孝行の日となりましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

11/9 乗り合いで傳八屋さんへ

昨日の9日、思い立って(我慢できなくなり・・が本音delicious)釣りにでかけましたsmile

ゆっくりと3時起き、朝風呂と準備して4時に家を出まして、ゆっくりと下道を走りますrvcar

それでも4時50分には玉城ICのエサキチさんに入りました・・・・近頃はエサキチさんばかりです・・・・シラサ1杯、青虫(赤ちゃま前日お勧めにて)、カメジャコ(ボケがひ弱そうだったので)、オキアミ(生)を購入し迫間浦へcatface

途中魚かし横で朝の挨拶(恒例)のクラクションを2度鳴らしますwink

さて、昨日は完全1人釣行&乗り合いでの傳八屋さん予定で出かけたんでしたが・・・・coldsweats01

ところが現地についてすぐヤマトさんと出会いcoldsweats01、はたまた馴染みの菊井さんとも出会いcoldsweats01(2人とも滋賀県)、受付簿見たら久木さんの名前発見sign01 ひさぴーさんではなかろうが叔父さんか親父さんだろと推測し、勝手に同じイカダにしてくれるよう大将に頼んだcoldsweats02・・・・これで4名は顔見知りで入れると喜んだhappy01

この歳で顔見知りすることはないがbleah、全く知らない人たちだと気まずくなってもいけないしねぇ・・・・shock

それ以外の、イカダの大小や希望号数などは何も頼まなかったが・・・・いや本当smile

一旦桟橋まで行ったが、エビ団子の素を車に忘れたのに気づき、もう一往復するは目に、早足で歩いたので少し疲れたなlぁcrying

ひさくんのお父さんか叔父さんを探しつつ桟橋の一番奥で待っていたが、分からなかった???

7時前にヒロヤ君らがやってきたと思ったら、直ぐにヒラヤくんからお呼び出し、岸壁前の船に乗ってくれときたsign01

一番奥から人をかき分け、慌てて岸壁前の船に乗り込んだ・・・・たいへんだぁ~happy02

これは一番か2番に間違いないはと思い確認したら、2番で7人乗りだと言う

乗り込み時に久木さんが叔父さんだと分かり朝のご挨拶を済ますが、マスクをされていたので分からなかった?わけだわcatface

2号小イカダで楽しい一日を過ごすことになったが、我ら4人と乗り合わせになったのは奈良の若い2人連れhappy01

おやぁ6人しかいないぞ~?? と思いヒロヤくんに再確認、そしたら計算間違いhappy02で6人だけとのこと、こりゃぁゆったりとしていいぞっsign01

釣り座は思い思いのところへsmile

ひさくん叔父さんは前にトイレ横での爆釣の思い入れがあるらしく西北の位置にhappy01

奈良の2人ずれは東辺に入る・・・・好人狙っていたのだがweep あきらめて東側(テント側)に釣り座をとりましたsmile

菊井さんが南側に、ヤマトさんが西南側にそれぞれ陣取り釣り開始ですhappy01 

好人この日の第一投は、カメジャコの餌を付け5.5ヒロで竿1.5本先へ入れました。

ほどなくして浮きが沈み、めでたく鯛があがります、一番乗りでやったねsign01

ひさくん叔父さんにヤマトさんも続いて上がったように思いますが、3匹ほど上がってから静かになってしまいましたshock

それでも7時半前になり、シラサに付け替えて狙っていた小物竿に当たりがあり、引きからして青物と確信しての「青で~す」コール、しばらく粘ってカンパチゲットscissors、朝一からの青物sign01 いやぁうれしいhappy01

隣の若者が北東の角でイサキを2匹ほど釣るのですが、寄って行っても何も当らない時間が30~40分程も経過し8時を回っていましたねweep

そこで思い出したのが赤ちゃまの「ア・オ・ム・シ」サイン、これでイサキにガシラを前日沢山釣ったよしbleah

新鮮で大きな青虫を4等分にして針に付け北東角に落とし込みました、棚は5.5ヒロです。

それまで当たりを出せなかったのに、突然に浮きが「ズボッsign01」・・・音はしませんでしたがねbleah・・・と消しこみましたsign03

ヤマトさんも偶然対岸から見ていたらしく「ええ入り方やった」と言うてくれてましたが、凄く思いっきり入ったんです(その前に気はあったんですが・・)

ひょっとしての思いの通り、西に向いて走った魚が浮いてきて縞じゃなく斑点模様がクッキリsign01 そう石垣鯛・・・・とても大きく強い引きを感じながら無事タモ入れできやしたscissors

実は、好人の当たりで合わせを入れた途端だと思うのですが、同じ角を攻めていた青年の竿もしなりましたsign01

お祭りだけは避けなければと気になりましたが、石垣鯛がうまく西側に走ってくれたお陰? もあり、南側に引き出して釣り上げられましたが、なんと大きなハ・タ・マ・スsign03

残念なことに当人は魚が何かもご存知なく、「魚の名前は?」「美味しいんですか?」「どうして食べるんですか?」などとのたもうhappy02 いやぁ真面目な好青年でしたが、聞くと、「釣りは好きなのだが魚は好きでない」と言うbearing いやぁ、こういう人はたまにお見えになるんですなhappy01

石垣の後にはシマアジがきてくれましたなsign03 エサはシラサで底狙ってましたsmile

2回目の放流で青が何本放流されたでしょう、楽しみにして活きアジを投入(6ヒロ)wink

そうそう今日のアジは少し大きく、動きを抑えるのに苦労して9号錘ながらもシッポをチョン切りましたぞhappy02

それのお陰かいの一番にあ・た・りsign01 ワラサが釣れましたが大きかったですnote

続いてもう1匹青物がかかりましたがどだいにも重たく上がってきませんshock 皆さんにはご迷惑をかけましたが、結局はスレ掛かりshock 胸ヒレの前に針がささってました、本当に重たかったですcoldsweats01

これで少し疲れてしまうし今日は青が3本も釣れましたから、後は真鯛が少ないので釣りたかったので小物狙いです。

ヤマトさんが底で当ると言われるので思い切って棚を下げました。7ヒロまで落としてシラサで狙いますとガシラが何匹きたでしょう・・・・最終的には5匹釣れてましたなsmile

あと真鯛も底近く(少し上げて)できましたが、この日は角での当たりを出すことはできませず、どちらかと言うと「真ん中寄りの底」ということになりましたねscissors

この日の皆の釣果ですが、ハタマスが2匹(東北の角と南西の角の浅め、エサはマムシに青虫)、シマアジが2匹(底でシラさ)、青物は全部で8本かな? 久木さんも2本釣られ満足のご様子でした。

奈良の若者等は少し控えめですが、二人合わせて10匹はいったと思います。橿原からのお出かけだそうですが、時々傳八屋さんHPに乗っている自動車会社の同僚(T)らしいですが、礼儀正しくおとなしい好青年たちで又の再会をお約束しましたなhappy01

真鯛はヤマトさんが10匹だったっけ? 多くは西南側でした。

イサキは東北の角でだけ当ってましたな、ガシラは角でもきましたが真ん中底でも多く上がりました。coldsweats01

まぁこの日は終始当たりがでて退屈な時間は少なくて済みました。また、3号イカダでもマッキーさんらが貸切で沢山の釣果があがってましたな、「エサがええもんsign01」 とのたもうていましたぞhappy02 

いやぁ釣りって楽しいですな、お魚は美味しいですなnote

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

11/9 傳八屋さん釣行の巻sign03

と き:2009/11/09(月)07:00~14:00   2009#47

ところ:三重県南伊勢町迫間浦 釣堀 傳八屋さん 2号小イカダ 6人乗り合いで北側 

気 象:曇りのち晴れ(暑い) 潮 目:小潮  満潮11:12 干潮04:13 の上げ型

好人釣果:カンパチ1、ワラサ2、石垣鯛1、シマアジ1、真鯛5匹、ガシラ5、イサキ1の16匹と魚種も豊富で大満足happy01

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

明日はD8さんへ

明日9日、傳八屋さんへ釣りfishにいこうと思いますhappy01

昨日・今日と行きたかったのですが叶わず・・・・wink

明日は久しぶりに1人釣行での完全乗り合いですcoldsweats02

小イカダ?か大イカダか?、お天気はOKsunのようですが、潮は?場所は? どう味方してくれるでしょうか??wobbly

運良くツ抜けできれば上出来だなsmile

| | コメント (1) | トラックバック (0)

草刈り疲れました~

昨日の土曜日sun は家の前の公園の草刈りボランティアsmile

短い草の伸びだったが、それでも2時間弱で綺麗になったsign01happy01

ボランティアの日なので出る人少なくcatface・・・・これが出不足料必要となったら倍は出るなhappy02

僅か2時間弱の作業だったが、久しぶりの草刈り機と則面(?)作業で疲れたなぁgawk

一つは朝早かったせいもある(6時半起床で7時から)sleepy

二つ目に慣れない作業ということもあるわなぁthink

普段はどちらかというと事務職ですから(時々の夜勤はあるが・・・) happy01

夕方には美味しいシマアジfish が食べれると思っていたのですが・・・・思惑が外れましたshock

その後、外出する気力も無くwobbly・・・・京都へドライブrvcar でもとの思惑もあえなくダウンdown、釣りの仕掛けなおしだけはできましたscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月1日 - 2009年11月7日 | トップページ | 2009年11月15日 - 2009年11月21日 »