« 2009年10月25日 - 2009年10月31日 | トップページ | 2009年11月8日 - 2009年11月14日 »

2009年11月1日 - 2009年11月7日

2009年11月 6日 (金)

11/4 マルヨさん釣行

マルヨデーは大勢のお客さんどしたsmile

今回は火消し屋さんのお手配で6人が集うことに・・・・火消し屋さんにTAKEちゃんの岐阜勢にsasapuuさんと好人の三重勢、それにK村さんとしんさんとの6人貸切ということで伺いまちたhappy01

朝からとんだハプニング~happy02

当日は、午前4時にしんさんが好人家に迎えにきてくれるrvcar、ことで先日の釣行時に話しはついてたのですが、そのしんさんが4時近くなっても現れない?? 催促の電話はしたくないなぁと思いつつも4時を回っても現れないcatface

4時5分を過ぎ待ちきれなくて電話をいれまちたconfident ところがなんと「今日は3日だろ、明日と間違ってない?」と言ってまだ寝ていた様子bearing こりゃ参ったsign01

急いで来るよう言って好人も慌てて高速に乗りましたが、一応火消し屋さんには一方を入れておきやした・・・来ないことの方が怖いbleah

ちょっと飛ばし加減でマルヨさんに向かい、5時40分には着いたでしょうか、丁度K村さんも桟橋前で荷物を降ろしてはりましたなぁ、荷物を降ろしながら朝のごあいさつcoldsweats01

紀勢大内山まで高速開通は早くなった~。貞丸さんまではここからまだ30~40分かかるが、マルヨさんへは迫間浦へ行くより近いかも?

sasapuuさんは例のごとく前日夜からの車中泊catface

車を置いた後、すでにイカダは決まってるので8号イカダに荷物を運びましたら、火消し屋さん、TAKEちゃん組も到着です。

しんさん到着前に釣り座抽選したら1番を引きました、ラッキーsign01

もう一年以上もご無沙汰ですし、この新設の小イカダは初めてで分かりませんが、潮目も以前と同じかな? と踏んで西側を選択しましたsmile 桟橋から見て右側になります。

桟橋側(北)がK村さん、東の側がsasapuuさん(くじ2番)、南側に火消し屋さんとTAKEちゃんが入られました・・・・やっぱりよう知っているかな?bleah

間もなくしてしんさんが到着・・・・思ったより早い!? 活きアジまで買っており、随分と飛ばしてきた様子だぁhappy02 sasapuuさん隣に入られた

開始まで有に時間がある。 持て余しながらも竿が3本ゆっくり用意できまちたsmile

荷物を運び込んでいるときから、8号イカダでは青物とシマアジにイサキ、それにサンノジ(ニザダイ)が群遊しており、釣れるかも!? の期待がもてましたup が、甘かったぁ・・・bleah

7時になり全イカダ釣り開始sign01 の合図がありましたhappy01

青に心動くところもあったのですが、小物竿でいつもの5.5ヒロで竿先へ、エサはボケでの第一投sign01

間もなくつんつんと来て浮きが沈みますnotes・・・・思いっきりの当たりでもないのですが合わせを入れると真鯛ちゃんnote 幸先良くスタートが切れましたhappy01

ところが、直ぐのニ投目の当たりをあわせたんですが痛恨の針ハズレweep これ以降しばし当たりがなくなりましたdown

TAKEちゃんも1匹釣っていたのですが、当たりが途絶えています・・・・バラシはいかんなぁshock

その後の記憶がもう曖昧になってきているのですが、あたりが止まってから火消し屋さんがシマアジを掛けたのに痛恨のバラシ・・・ドラグを絞めすぎか?? それを見たsasapuuさんもシマアジを狙い、見事に釣りました。大きい大きいscissors

開始前からゆったりと泳いでいた2匹でして、K村さんが密かに狙っていたのですが釣れずwobbly 東側に泳いでいってsasapuuさんに釣られたものです。お見事sign03

本当に大きくて羨ましかったです・・・好人、最後までシマアジはきませんでしたbearing

早い時間に放流がありました・・・・今日はマルヨデーsign01、そうです大量放流日なのです・・・・このマルヨデーが制定されてから釣りに来たのは好人初めて・・・・どれぐらいの放流があるのか期待ワクワクsign03

最初の放流は青物でした・・・・青赤同時に放流と思っていたので肩透かしgawk

よく見ていなかったので何匹入ったのでしょうか? ヒラマサは入ってないことだけは聞きましたが・・・wink

真鯛やイサキにシマアジや石鯛などが釣れないので、早い時間ながらもアジを付けての青狙いに変えましたbleah

暫くしてきましたよ~当たりがsign01 もぞもぞとして浮きが動きます、少し入ったのを見て「青で~す」コールとともに合わせを入れましたsign01 掛かってますよsign02 だが引きが弱い「小さいですわ」と言いながら余裕で巻いてくると、なんとっヒラメsign03 ウレピーですな・・・「ヒラメは掬わな」と言われながらも50cmクラスをゲットですsmile

実はこのヒラメが掛かったのには複線と言うか、棚の誤りがあったようです???

正確にはわかりませんがこの小イカダ、どうも浅い気がします。 このあと棚とりで図ったら9mギリギリしかないように思えます。どうりでネットへの針かかりするはずです。

朝一から小物は5.5ヒロで、青物用は6ヒロでセットしていたんですが、これを機に小物5ヒロに、青物は5.5ヒロにセットしなおしました。

黙ったでままはないですよ、浮きのトップの位置を皆にも見てもらい、目視してもらいましたから、それ以降底網での針かかりはなかったと思いますwobbly

その後から今日は青が来てくれました。青物師のK村さんを上回る当たりが出て、カンパチ1にワラサ2の3匹も釣れてくれ嬉しいの一言ですscissors

皆さんにもカンパチやワラサがきてウハウハの状態です・・・1人蚊帳の外の人が・・・(笑)おかげで好人、前半戦では真鯛2、ヒラメ1、ワラサ1だったでしょうか・・・sign03

えぇ~、実は今日は貸切りのため2本竿だったんです。そのため青用を常に1本出しておき、小物竿で探る戦法をしてましたbleah

だんだんとよくなるsunお天気の中、暇な時間を過ごしつつイサキを狙うも当たりこず、時々青物が遊んでくれましてワラサにカンパチが追加できました。これで青物3にヒラメ1と出来すぎでおじゃります~bleah

が、相対的には数は伸びておりません。

対面のsasapuuさんが得意の赤ムシくんで真鯛を稼ぎ出しましたが、そのうち西南角(TAKEちゃんとの間)でも真鯛が当りだしましたsign01up

皆がてぐすね引いてやってきて少ない獲物を横取りされる・・・こんのやろうhappy02 自分が1匹釣る間に2匹も悠然と釣っていく・・・あららcrying

それでも真鯛ちゃんが釣れてくれて5~6匹を越えましたかしら・・・何とかツ抜けしたいとの思いからぐあんばりましたよ~smile

数はギリギリ10匹でしたが、ヒラメにカンパチなど釣れてきてくれ「満足じゃ~」の心境ですcoldsweats01

しんさんはサンノジに気に入られたのか都合3匹も針がかりさせてましたなぁdelicious K村さんは青物よりイサキちゃんと遊んでましたなぁgawk 火消し屋さんもそれなりの釣果かな・・ちょっと数に不満あり~でしょうかhappy02 TAKEちゃんは長~い竿を駆使してそこそこ釣れたんでしたよね~smile

次回釣行予定は15日の辨屋さんです。

K村さんとはご一緒ですが、その他の皆さんとは又の機会ですかな、それまでに9日当たり出かけるかもしれませんが、取あえずの明日は公園の草刈りでうすぅweep

いやぁ釣りって楽しいですな、お魚は美味しいですなnote

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

11/4 マルヨさん釣行の巻sign03

と き:2009/11/04(水)07:00~14:00   2009#46

ところ:三重県南伊勢町方座浦 釣堀 マルヨさん 8号小イカダ 6人貸切りで西側 

気 象:晴れ(暑い)  潮 目:中潮  満潮06:08 干潮11:54 の下げ型

好人釣果:カンパチ1、ワラサ2、ヒラメ1、真鯛6匹と上々の釣果で満足happy01

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

11/3 宇治橋渡始式

3日は伊勢神宮の式年遷宮にかかる“宇治橋渡始式”を見物に行ってきましたhappy01

好人的には珍しい行為なのですがdelicious、前日にふと思いつき(知りまして)急に休みをもらい出かけたわけですsmile

嫁を誘うも「人ごみはいや!?」think とかで、1人で7時起きして行ってまいりやしたが、いやぁ!?大勢の参拝客というか見物客が多かったですね。 ニュース報道では10万人とも13人とも言われてますが、まぁ、これは一日を通しての数でしょうsign03

当日は道路の混み合いが気になったのですが、7時におきて8時には高速に乗りましたが、途中で伊勢西IC及び伊勢ICの出口は閉鎖されるのを知り、いつもの玉城ICで降りてミニストップを左折して円座町から藤里町へ向かい、伊勢西ICの横を通って猿田彦神社の四つ角に抜けますbleah

市営駐車場に入れようと思いましたがこれは入口閉鎖、まっすぐ進んで県営陸上競技場左の五十鈴川左岸河川敷の臨時駐車場へいれました(ほぼ満車の手前)

ここから左岸道路を歩いて行き途中でおはらい町に橋を渡ります。丁度赤福の本店のところ、おかげ横丁の入口のところですwink

おはらい町を歩いていくにつれ人が増えてまいります。儀式の行なわれる宇治橋前にはもう大勢の群集で一杯でしたねdelicious 丁度9時40分ぐらいになっていたでしょうか・・・・?

儀式の行なわれる時間に近づくにつれますます多くなりましたが、まぁそんなに押し合いへし合いするほどではなく、立ち見ながらもゆっくりと鑑賞できましたねhappy01

言葉で言うと宇治橋前は人・人・人ではありましたsign01

10時頃から式は始まったのですが、大勢の神官の列、渡女に続く3代夫婦の方々の行列がなが~く続きまして、沢山の3代夫婦の皆さんには記念になったんだろうsign01 と思い関係者の列が1500人ぐらいにはなっていたでしょうか?? すごいなぁと感嘆してましたsign01

これをご覧の皆さんは、渡り始めはどちらから行なわれると思いますか・・・・・? 好人には思いと違っていたことがあります。

それは渡り始めは宇治橋の手前側(おはらい町側=西)から、お宮の鎮座する側(内宮側=東)に渡っていくものだと思っていたのに、まるで正反対だったことですcoldsweats01

内宮神域内の斎館で身を整えた一行が、仮橋を渡って見えるんですね。(オーロラビジョンでずっと写されており身近に感じることができました)

そこで宇治橋の守り神さんである饗土橋姫神社(平時のバスや自家用車の駐車場の所)での神事を行なうんですよ。文献によれば、橋の守り神の「宇治橋鎮守神」に橋の竣工の感謝をささげる、とありますconfident

ここでの神事が約1時間はありましたね(その間の様子も近くの大画面で見てました)

そしていよいよの渡り始めなんですが、おやぁ、また仮橋を戻られて行きますね。そうなんです、一旦内宮域に戻られてから新橋をお渡りになるんでした・・・despair

そして、新橋の東側から西側へと渡り始めが行なわれました。中から外への感じです。

新しい宇治橋を渡り、再度饗土橋姫神社へ一拝したのち新宇治橋を渡り返すんですねhappy01

これで渡り始め式は終わりです。

神事の渡始式が終わったあと一般参拝者の渡り始めが行なわれまして、延々の列に混ざって渡ってきましたcatface

そのまま内宮にお参りし、今回は荒祭宮へもお参りしてきましたhappy01

本当は夕方からの国民総参宮行事もあるようでしたが、この渡り始め式だけとして帰りました。

今回のお参りは直前にしったことと、幸い業務上の弊害なく休めそうだったので思いつきましたが、今までも、例えばお“木曳き”行事などにも興味がなくはなかったのですが、見物には行くわけでもなくきていたのでしたbleah

でもよくよく考えてみると次回の遷宮時(63回目)には生きていないかもしれない、いや、生きてはいないだろうと思え、生活の身近で行なわれる壮大な行事に参列しないのもどうかと思いだしておりましたgawk

よい機会に恵まれ参列でき思い出にも残りました、行ってよかったですsmile

朝にもまして人が増えたおはらい町で、これも久しぶりの“伊勢うどん”を食べましたがおいしかったです。ネギとうどんだけのシンプルさsign01 でも、ちょっと讃岐の本場で食べたおうどんより値段が高かったですなhappy02

そのまま家に帰るには早すぎるので、一回りしようと思いまして五ヶ所湾へ向いましたcoldsweats01

陸上競技場を左手に曲がると、伊勢志摩スカイラインと賢島方面に向かう伊勢道路に分かれますが、昨年の大雪の日に通りかけた伊勢道路に入りました。ここは伊勢神宮の領域内で志摩半島への近道になります。

神宮林のくねくねと曲がった道を走り磯部町に入ります。山の中には南伊勢町に近道な新しい道路もつけられていますが、旧道を久しぶりに走ります。

磯部町(パルケエスパーニャのあるところ)から志摩市は鵜方に入り(磯部も志摩市になったのかな??)、賢島には行かずに近鉄の鵜方駅手前で右折し260号線に入ります。鵜方浜釣りセンター前を通り英虞湾釣りセンターも通り過ぎます。その内合歓の里を左に見て、直ぐには迫子浦筏釣りセンターを見て通り、浜島町に向かいます。

浜島町(伊勢海老で有名です)の手前には浜島筏釣りセンターもありますよ。町内の細く曲がった道を通り抜け(本当に狭い)て鳥鹿浜の綺麗な景色を見ながら南張海岸へ(南張メロンの産地)。

南張海岸を過ぎて宿田曽の港に入っていきました。昔通った田曽の大突堤を少し見学です。堤防上まではいきませんでしたが、昔にはなかったテトラのところで釣りをしている人達が散見されました。昔は堤防の上からの釣りで、団子を投げてはグレやツバスを釣り、先端当たりでは石鯛も釣れるし、夜には伊勢海老が釣れもした本当に幅広の大きな堤防です。

少し時間をつぶしてもとの道(260号線)に戻り、旧道を五ヶ所に向かいます。それは狭く曲がりくねった海岸道路でして、時間もかかります。途中で紀州釣りをしている2人連れを見つけたので暫く見物しました。残念ながら当たりはあるようですが針掛かりはしないようで素針りばかりでしたねhappy02

時間をかけてしまい神津左(こんさ)を通って五ヶ所の街中に入る頃には2時半を回ってしまいました。傳八屋さんに行くにはもう釣り時間が終わり陸に上がってしまっている頃だと思い、ロードさんに電話をいれただけでお先にミニストップへ向かうため260号線を右折しいつもの通う道へでました。

今日は傳八屋さんでロードさんご夫婦にjackyさんに和尚さんに先生等が釣りをされたのですが、電話だけでパス(笑)、あまり釣れなかった様子ですsmile

家には4時半頃に帰りましたが、今日も一日楽しい思い出に残ることになりました。惜しむらくは1人旅だったことですweep

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

釣堀マナーてなんだろう?

先日の釣り会でのこと、次のようなことがありつい声を出してしまった・・・・gawk

①軽い錘で活きアジを泳がせる・・・・gawk

左隣の方は5Bぐらいの錘に見えたし、右隣の人は3号だった。真向かいの人は何号だったかは見忘れたが、好人の浮きの動きがおかしいなと思ってあげ見たら、大イカダの対面から泳いできたアジが絡んでいたbearing

また、この方達はアジを竿下で止めておくことをせず、かえって真ん中に向いて泳がせる始末??? なのであるbearing

②「青で~す」と言っても仕掛けを上げない人が多い・・・・gawk

後半には解消しつつあったが、なかなか上げようとしない人が多かったdespair ただ、青物餌で狙っておりながら、魚が掛かっても「青かなんか分からん」ゆうて青コールの遅い人もいる・・・・不思議だcoldsweats01

いつもは仲間内での貸切り釣行が多いため、我が仲間にはこんなことは無いcoldsweats01・・・・「早よあげんかい!?」 とか 「タイムアップだ!?」 とか 「ハサミで切ろか!?」 などという罵声を浴びる? いや 浴びせることはある(爆)bleah

また、①や②の人達にはお祭りしても知らん顔の人も多く、絡みを解くのは人任せでもある・・・困ったこまったこまどり○○happy01・・・「仕掛け切ってんか~」は良いほうであるcoldsweats01

知恵が足りないのか物事を知らないのかは分からないが、お祭りしたら困るなぁとは考えないのだろうか??? いや、お祭りして困ったことは無いのだろうか、よい大人がですよ???downwardright

釣堀側でも「青がかかりました~、竿を上げてくださ~い」と声をかけているがなぁ~bearing

グループ内での申し合わせなどもしない? または行なわないのだろうか? 注意する人もいないのだろうかgawk

釣堀ルールと言うものはないに等しく、各釣堀から言うとローカルルールみたいであるし、マナーというのもいろいろ考えられるし、これ以外にもありますわなぁ・・・・sad

よその悪口ばかりになってしまった形だが、これを反面教師として電脳爆釣団では後ろ指をさされないように、もっと大人にならないかんなsign02 と思った次第。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

大学駅伝見損ねたぁ!?

今日失敗したことがあったweep

実は今日、全日本大学駅伝(学生3大駅伝の一つ)が行なわれたのですが、トップ通過を見損ねましたぁbearing

もともと今日が駅伝の日というのを忘れていたcatface、ということが大きな要因でもあるんですが、出社時に沿道に人が出ているので気がついて、会社前のガソリンスタンドの所長に何時ごろ通ると聞いてみたら「11時ころ」との返事despair

その頃に洗車にかこつけて見に行けばよいや!? と思って仕事をしていたんです。

ところが10分か15分ぐらいしてヘリコプターの音がうるさくなってきたんです。時計を見ても10時15分くらいだったかなぁ???

11時には間がありすぎるがなぁ? と思いながらも気になってインターネットの中継を開けてみたら 「もう通って行く」 というbearing

しまったぁ、と思い駆けつけましたが時既に遅しsign01crying で、下位の3チーム(どこだか不明)が見られただけでしたsad

トップ争いを見たかったし、最初から最後までみたかったなぁsmile

実は好人、マラソンや駅伝(大学・社会人問わず)が大好きなんですよcoldsweats01

自分ではとてもじゃないができないことなので見るだけなんですが、一人や仲間で走りきる姿が好きでして、TV放映を良く見ます(機会が合えば)bleah

全日本大学駅伝は名古屋の熱田神宮から伊勢神宮までの108kmだったかな? を8区間で走る駅伝ですが、昔から好きですねnote 大昔は伊勢まで追いかけたことも2度3度smile ゴールを見たこともありますが、近頃は沿道での声援だけですね・・・・coldsweats01

このコースは23号線が基本なので会社の目の前を走ります。 第3中継点を過ぎた当たりが会社なんですが、意外とデッデヒートの場合もあります。今年も4~5校がトップを争っていたみたいで、かえすがえすも残念ですwobbly

伊勢路でのマラソン系の類はこの大学駅伝だけなんでね、見たかったcatface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

土曜の行動

土曜日のことですが・・・・結局な~んもせなんだぁ・・・・ということになったなぁhappy02

ただ、帰ってから気がついたことがあって、それを実行したため、という結果でもありますgawk

TV欄を見ていたら、ビッグフィッシングの放送があるとでておりました。

それも先日に行なわれた、サンTV40周年記念企画の「海上釣堀王決定戦」の決勝戦の模様の放送ということで、まるまる1時間枠での放送ですhappy01

ただ、ご承知の方も見えるんじゃないかと思うけれど、昔と違い今の三重TVの放送時間帯が深夜なんですねぇ・・・・近頃では放送あることすら忘れてしまうbearing

んで結局、放送は金曜日の深夜25:30~、そう土曜日の朝1:30~2:30の枠でおましたwink

それで、眠い目をこすりながらビールとつまみを用意しながら見ておりましたが、いやぁ面白かったですな、いろんな意味で・・・sign02

細かな描写というか行動全てが見られたわけではないですが、ヤマトさん最初っから青を釣ってましたねぇsign01

優勝された○本さんの豪快な釣り、真似はできませんが競技会での姿かなぁと思いますsmile

目の前に鯛の溜まり場があったんでしょうが、釣るのが1分に1匹の割り(前半)だと言われてましたが、好人からは運がいいんでしょう!? としか言えないなbleah

当たりを拾うなどの技術は並々ならぬものがあるのでしょうが、竿下の角地に入れるたびに釣れるなんぞは技術よりも「運catface」・・・怒られそうcoldsweats02・・・が5割はあるように、僻み根性から思ってしまいましたwobbly し、魚をタモは使わずに豪快にブリ上げてもみえましたなwink

磯のチャラン棒?を使った竿受け、エサ種類とエサ箱なども工夫されてましたなぁcoldsweats01 運も実力といいますが、大会に備えられていた様子も伺えましたし、ご本人にはさぞかしよい一日だったんでしょうなぁnotes

ところで沢山の方々がそうなんですが、魚の扱いがぞんざいなところが気になりましたなぁpout

どんなことかというと、釣った鯛をスカリに入れないことなんですよbearing せめて網に入れたままでも水面に浸けておくならよいのですが、板の間に置いたまま・・・・手返しを早くとの気持ちが分からなくはないのですが、紳士の対応の指導があってもよいと思っちゃいまちたweep

辨屋さん代表の中谷さん頑張りはりましたねぇ。 普段ご一緒していないのでよくわかりませんが、青物も沢山釣りはっての3位はご立派です。smile

2位の方はあまり撮られてなかったので結果だけみたいなんですが、数が凄かったですな。

ヤマトさんには決勝まで残られ、実力の片鱗を発揮されていたのは流石でございますsign01 12月に教えてもらわなくっちゃwink

先日紀州でお会いした○立さんも出てはったんですなぁ。 お元気で面白い方ですがdelicious 釣り堀はあぁでなくてはいけませんhappy01

K村さんも応援団として掬い番なんぞされてましたなぁnote ご苦労さんどした。

辨屋の社長も紀州の社長も皆コメント付で出てはったが、ほかの方々はお邪魔したことないとか喋ったこともないのでよくわかりませんでしたが、地続きの「じゃのひれ」さんらしい色んな企画で盛り上がっており、皆さん楽しそうでしたhappy01

決勝に残れるぐらいの腕にならなくては・・・・運で釣るレクレーション派の好人には無理なことでおますweep

ということで、土曜日はTVを遅くまで見ていた都合で朝寝をし、夕方になって4日の準備をしてました。 青の仕掛けを作り直し、真鯛仕掛けを巻きなおしたりしておりましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月25日 - 2009年10月31日 | トップページ | 2009年11月8日 - 2009年11月14日 »