« 2009年9月6日 - 2009年9月12日 | トップページ | 2009年9月20日 - 2009年9月26日 »

2009年9月13日 - 2009年9月19日

2009年9月18日 (金)

昨日の休日は・・・・

昨日17日は公休でしたnote

特に予定がなかったので、嫁に花の話しをすると乗ってきましたsmile

“バラ園”が見たいと言うので松阪のベルファームへ行くことにしました。

ただ、かかりつけのお医者さんにはいきたい(高血圧)というので、まずは医者に行きました。hospital

私は車rvcar の中で待機です。 3週間前からおかしい喉の痛み? というか“えへん虫”らしき症状を診てもらおうかとも思ったのですが・・・パスbearing

次には筍の水煮が買いたいというので、津IC傍のAコープにより目的以上に思わぬ買い物をしてしまいましたが、お昼の弁当riceball にお茶まで買いました。(安く上げようと・・・・delicious

そこから、下道を松阪に向かいます。rvcar

津IC傍から久居地区へ・・・・久居IC近くから青山方面に一旦上り、そこから一志地区へ・・・・近鉄線の横を通り一志嬉野ICの傍を抜けます。confident

もう松阪地区内に入っていますが、大阿坂地内のお寺に入ります。

正法山・浄眼寺・・・・曹洞宗のお寺だそうですが、好人は高速から見るこのお寺のロケーションが前から好きで一度はお邪魔したいと思っていたところです。

初めてお邪魔しましたが、たたずまいは静かながらよい雰囲気のお寺さんでした。市・県の文化財だそうですが、田舎のお寺さんで檀家の人しかあまり近寄らない感じ・・・。

いつも釣り等の帰り道、高速の松阪インターを過ぎてから左手に見えるお寺さんで、特に桜cherryblossom の季節の雰囲気がたまらなく好きです。

ここで会う人もなくお昼を2人で食べました。

そこから前の道に戻りベルファームに向かいます。 もう近くなのですが細道ゆえ30~40kmの低速安全運転です。

伊勢道の松阪ICを降りて直ぐ、信号2つ目左が「松阪ベルファーム公園」でして、入場は無料ですnote・・・・これがいいsign03

好人は3回目かな? 嫁さんとは春のバラの季節から2回目になりますが、春ほどの大量の花の賑わいはありませんが、そこそこ広い会場内を歩くには時間がかかります。

好人に花の趣味はなくもっぱら「花より団子」のほうですが、嫁さん孝行です。

ここベルファームに「イングリッシュガーデン」があり、そこが花園になっているのです。

可児の花博跡地や安城のデンパークとは比べ物になりませんが、近くで安上がりで楽しめるところかと思います。

ガーデン以外には、JAの経営だと思うので農産物直売所、applebanana ソフトクリーム、ガーデンスイーツカフェ、名産品販売所、松阪肉レストラン(食事所は2軒)などありますし、作って楽しむ匠の工房もあるようです。 道路向かい側にはバーベキューテラス(別管理)などあり、なんと行っても無料(駐車も入園料もタダ)というのが最高です。sign03

昨日はバラ園をそれなりに見た後、名産品と農産物販売所を見て回り、栗とイチゴの飴、松阪肉スープのラーメンnoodle、乾燥椎茸などを買って帰りました。smile

夕食にラーメンnoodle を食べましたが、いやぁ思っていた以上に美味かったですな、scissors 4人前¥1050の割りにはnote・・・・(笑) また行ったらきっと買うでしょうsign01

同じ道で帰路に着きましたが、途中から旧美杉村の方向へと進み、途中右折して榊原温泉方面に、そこをまた右折して大三あたりでグリーン道路へ、ゆったりとした一日でございあしたhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

土曜日の釣り

緊急というほどでもないのですが、この19日(土)釣堀に行くことになりました。happy01

当初は18日に夜勤がある関係で、16日にアジ釣りぐらいと思っていたのですが、confident18日の夜勤がキャンセルされてしまいました。think

まぁ、それでも行く気はなかったのですがしんさんから電話です。

吉山さんの奥さんから電話が入り、「旦那が行きたそうにしているので、私から言われたと言うんじゃない形で、どうぞ連れて行ってほしい」とのことだったそうですdelicious・・・・ええ奥さんやなぁhappy01

好人も行ける(懐は除き)状態にはなっていたので、どこに行こうかとなり申した。note

傳八屋さんは早くから満員表示(傳八デーあとの土曜日で、多分超満員?)、辨屋さんも相談受付となっていた。 貞丸さんや紀州さんは遠いとのたもう。catface

最初、辨屋さんで検討したが残り3人!? 我々は4人じゃし、1人はjacky組に混ぜてもらい、3人は一般でと内諾までとったのじゃが、大イカダへの16名詰め込みもいやじゃとなった。shock

最終、今日確認のところ、あと1名しか無理ということで、それじゃぁ行き先は「いむらさん」にとなった。bleah

いむらさんは、今月開場4周年記念の大量放流開催中とのことで期待は大ですが、まさかの時のためにK村さんやjackyさんにお裾分けをお願いしておこうsmile どぞよしなにsign03

しんさん・吉山さん・清水さんのトリオと好人の4人で行って参じますsign01 どなたか来る~wink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

9/13 大アジ空振り

9/13 貞丸さん養殖小割りでの大アジ釣りcrying

と き:2009/09/13(日)05:30~16:00   2009#39

ところ:三重県紀北町引本浦 釣堀貞丸さん 五目イカダ 1人乗り 

気 象:曇りのち晴れ(暑)  潮 目:長潮  満潮13:48 干潮06:09の上げ型

好人釣果:マアジ20cm弱10匹のみ、あとはヒイラギ4匹とゴンズイ多数weep

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

またもや大アジの顔見れず~crying 泣きの一日となりもうしたpout

考えて見れば8/15の最初の日も「長潮」で、干満の時間もほぼ同じだったなぁcrying

日にちで釣行を考える前に、事前のデータによる潮目なども考慮すべきだったかwobbly すべて後の祭りでござる・・・・sad

最初からゴンズイの攻撃にたじたじだったが、今日はいつもと変えてみた。

まず撒き餌は作らずに胴突3本針仕掛けでオキアミ餌のを投入するも一向に当たりはこない???

ところが向かいの御仁には小アジがきているではないかsign02

よく見るとサビキ仕掛けなので、素早くもう1本に9号6本針のサビキ仕掛け(サバ皮)を用意し、イカダの間ではなく船の通行域に竿出しした。happy02

なんとこれが正解、ポツポツとアジがきたのだnote

しかし、長くは続かないしサイズが小さい・・・・2~3匹釣れて終わった~shock

ところで今日は朝からハプニングcoldsweats01

家の出掛けにイケチャンに電話を入れたのだが留守電に代わってしまう???

好人号の前か後ろにいるはずなのだが、聞こうとしての電話だったが???

そして3時半ごろだったか返電がきたwink

「今目が覚めました!?」と言う、なんと寝過ごしだと言う、笑うしかないわなwobbly

ともかく安全運転で、急ぎ6時半までには着くようにsign02 言って1人貞丸さんに向かうcatface

13日もイカダの釣人は多かった。 向かいの御仁達人は、いつもは尾鷲の大曽根浦にいくそうだが (TAKEちゃんと一緒だ・・wink) 「HPでの40cmの大アジが魅力で来て見た」とのこと・・・・釣れるサイズを見て「これだったら尾鷲でよかった」 と・・・・weep

この日は確かに小さく、fish豆アジではないのだがいずれも20cm以下ではある。 メタボ調で太目がよいとこか・・?

ただ釣れない。catface 朝のひととき賑わせただけで、後は暇だったなぁgawk

遅れてきたイケチャン親子も竿出しするがゴンズイばかり・・・・・。bearing

養殖魚のエサやりが始まっても一向にアジは回ってこなかった。sad が、隣のイカダまで近づいた頃、イケチャンに待望の大アジが釣れた。

見た目には40cmは有にあると思ったし、体高は幅広で大きかったなぁnote

ところが好人にも当たりがあったのだが見逃していた。 サビキ仕掛けを操作していたら、いつの間にか胴突仕掛けの竿が海中に突き刺さっていた~sign03 慌てて巻き上げると確実なる生命反応が・・・・これは大アジか真鯛か?・・・と喜んだが、そのうち網だろう? 根がかりしてしまい反応もなくなった・・・・仕方なくラインブレークさせたらすべての仕掛けがぶっとんだcrying

大きな当たりはこれっきり・・bearing

3時頃になって、またサビキ仕掛けにアジがかかりだした。 都合5~6匹きただろうか? 最終的にスカリをみたら10匹のアジとヒイラギ(ゼンメ)が4匹入っていた。 アジはイケチャン家に貰われていき、ゼンメはお帰りいただいた。bleah

この日は昼頃には何の当たりもなくなり、マヒな時間が長~く続いた・・・・ゴンズイもこないのである。 ボケ・青虫・シラサとエサも試してみたがサッパリbearing

もう当たりはこないだろうと、4時に上がりを依頼して釣りを終了しました。

この日は3の日、貞丸デーの恩恵か? 陸に上がると「カツオ」のお土産があるという、見たら大きなよいサイズhappy01 遠慮なくいただいたて夜に刺身でおよばれしたが美味かったですsmile

イケチャン、また機会があればいきましょう、12月までOKとのことだから・・・。note

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年9月6日 - 2009年9月12日 | トップページ | 2009年9月20日 - 2009年9月26日 »