« 2009年8月16日 - 2009年8月22日 | トップページ | 2009年8月30日 - 2009年9月5日 »

2009年8月23日 - 2009年8月29日

2009年8月29日 (土)

明日は大アジ狙い

明日は引本湾での大アジ狙いに出陣じゃ~sign01

魚の回遊があるかどうかが鍵ですが、船長等のような釣果に恵まれたいと願っているlovely

運・不運はつきもので、好人めの釣りではいつも運7割と思っていますからwobbly、エサや腕などの要因は無いに等しく、sadどうか“運良く”釣れてほすぃーものだup

昨夜は名古屋での夜勤があり、今日は時差勤務をしているhappy02

そのせいもあり、今日は早上がりをして“エサ買い”をして買える予定delicious

刺しエサのオキアミブロック(L小はよし)noteに、撒き餌のアミエビブロックだが中か大かで迷っている。 団子用品や仕掛け類は既に買ってあるので、準備品はエサ系だけ。scissors

ただ、明日は前回と違った釣り方も考えており、gawk その分のエサは明日朝にエサキチさんで買うことになるwink

うまくいってもいかなくても釣果報告でお知らせしますが、「大アジ釣り出陣じゃ」といいながら、天然真鯛にも色気がある好人です・・・だめじゃなぁcoldsweats01

天気も晴sunではなさそうだしclouddespair 潮目(若潮)もわりぃcatfaceので期待度は“低い”のだが、1人楽しんでまいりますhappy01sign01

あぁ40cmオーバーと言われるアジの姿が見たいbleah

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

アジ釣り予約

昨日は振替休をとりましたが釣りには行かず・・・・行けず(遠慮)gawk

もんもんとするなかお昼に若大将に電話し、30日1人、13日に3人+1の予約を入れました。もちろん五目イカダ希望ですが「空いてますよ~」とのことでOKsign01

6日の釣行の件は、紀州疲れの有無を見てまた決めようと思うbleah

そして午後の1時半を回ってからお出かけした。

ステンの撒き餌カゴでほしいものを探しにと、腰につけて携帯を入れるバッグを買うため白子地区へ出かけましたnote

近頃では上州屋さんでしか買い物しないのですが、ほしいサイズのものが無かったので遊に行きました。wink

お目当てのステンカゴはすぐ見つかり購入note しましたが次々と小物類を買ってしまい、万を大幅に超える額に・・・・・これだからなぁcoldsweats02 無駄遣いの気がしてして・・・shock

中古品のコーナーを見て回ったが「高い」、竿、リールなど好人めの感覚では高~い。2万のものが5千円と言われても、そのものを見たらキズなどあり高~いのである。bearing

ステンカゴも実は中古の中にもあり¥390winkで一旦籠に入れたんですが、定番売り場で同じサイズの新しい物が¥309pout、皆さんならどちらを買いますか・・bearing

当然入替ですよねbleah

他にも浮き、錘、ハサミ、靴、シャツなどなど散財しちゃいました。weep だから釣って元を取らなくては・・・・smile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

クーリッシュをやめねば・・・・

昨日は午前中病院hospitalへ行っていた、毎月定例の健診である。wink

が、昨日は健診を忘れて寝坊してしまい、catface目覚めたのが8時に7分前であった。shock

慌てて顔を洗い、仕事着に着替えて車に飛び乗ったrvcar

いつも高速で行くのに、今日に限って下道を久居まで走ったrvcar

8:31 病院着 今日の月曜日は来院者が少ないなぁと思いつつ受付(予約制)を済ます

急いで検査受付(採血・採尿)に向かうが受付順が21番と、これまた早い・・・・いつもなら40~70番の間。

採尿だけ済まし、待合の買い物をしようとしたがお金を忘れたことにきずき急いで車に戻る

そして、院内のローソンで中日スポーツと週間ポスト、サンドイッチにお茶を買っている間に検査順位の表示がでた・・・・早い!?

採血し終えた後が長かった・・・・・weep

予約は11:00となってはいたが、もっと早く検査結果の出たものから診てくれないものかと思う

結局、問診は11:40を回っていたbearing

そこで、高血圧と血糖値(HbA1c7.6)の高さを言われた・・・・落ちないねぇ、と・・・・shock

前にクーリッシュ(知る人しか知らないと思うが・・)の話はしてあったのだが、一言「止めれませんか・・」と言われた

毎日食べてるわけではないのだが・・・・coldsweats02

その日、病院で測った血圧は128の77と低い、が、体重は66kgあり減っているごころか、そぞろ増えていたconfident

ズボンのウエストも今は85cmを履くようになったし、皆から肥えたなぁと言われるしで・・・・coldsweats02

生活改善に取り組まねば・・・・wink


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

引本湾の大アジ

今日も万年....ちゃんが行っていたのだが、2時半頃を見計らって電話したら「今日はだめだぁ」とのことだった・・・・sad

ところが、そのあとサーフィンしだすとえらいことに!!

なんと23日の日曜日に、カーク船長ご夫婦とこのじんゆうさん親子が釣っていたsign01

それもマアジ45㎝を頭に〇〇匹だとsign03 また、天然真鯛も50cmを越えていたsign03

うぅなんといううまらやしいことwobbly

皆さんも見られてるかなぁ? あまりの大きさに口があんぐりbearing こんちくしょうsign02 俺も釣ってみたいcoldsweats01と思ったのは好人だけではないはずsmile

これで5日の紀州さんまで釣堀とはおさらばでござる・・・・もともと誘われてはいるが予定がないだけじゃがcrying

貞丸さんの養殖小割り詣でに変更じゃup 真鯛にシマアジはいつでも釣れるわいbearing

あの、シマアジみたいな大アジが釣りたいものじゃcoldsweats01 気になって気になって・・・・

でもHPを見た人が殺到しないかなぁ? 13日にはイケチャン親子とお約束じゃが、それまでにもキンキンに行きたいhappy01

26日がええか30日がええか31日がええかなぁ???happy01

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

8/22 おうみ楽釣会

8/22 おうみ楽釣会 in 辨屋さんでの釣りhappy01

と き:2009/08/22(土)06:30~13:30   2009#36

ところ:三重県南伊勢町礫浦 釣堀辨屋さん 2号小イカダ 8人乗り 西北釣り座

気 象:晴れ(暑)   潮 目:中潮  満潮06:51 干潮13:10 の下げ型

好人釣果:真鯛8、シマアジ1、カンパチ1、ヒワマサ1、ワラサ1の12匹coldsweats01

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

19日(土)は、ロードさんに頼まれて“おうみ楽釣会”の9月例会に応援参加した。notes

何故辨屋さんかというと、この日は辨屋感謝デー(月1の)noteだそうで大量放流の日であり、それを狙っての予約だったそうである。bleah

辨屋さん釣行は、7/19の釣堀チャンピオンK村さんと釣る会happy01以来で、約一ヶ月ぶりとなるが、今年8回目の釣行となった。scissors

しんさに迎えをお願いしての釣行で、行き帰りともしんさんの運転で楽ちん楽ちんnoteながらも、ETCカードだけ負担とした。happy02

今日の幹事はロードさん不参加のため和尚さんとなり、エサキチさんでご挨拶。辨屋さんでK村さんらとも合流した。

相談し1号を希望するも、他の釣り客が貸切りしていたので2番の小イカダとなり6時半前には乗せていただいた。punch

桟橋で釣り座のジャンケンは行なっており、punchscissorspaper 横山さんが1番、好人が2番coldsweats01と相成っておりましたが、イカダに行ってからしかどこに入られるか分からない。

それによって考えないと・・・・そう横山さんは名人なのでありwink(辨屋さんがほとんどでよく釣られる方)、ご存知青物師のK村さんもいる

横山さんは船着きの左(東南)を選択されたので好人は向かい側を取ることに(西北)happy01sign01、と段々思いのところに入っていって、結局東北が和尚さんと横山さん(東南)、南が南東にじんちゃん、南西にしんさん、西南にお初のmasayaさんが入られ好人はその隣の西北。 畳屋の辻さんが北西にK村さんが北東といっても真中happy02からの竿出しである。

6時半過ぎには竿出ししていたが、いやぁ!? 長~い辛い時間の始まりでした。shock

釣り始めてどれぐらいが経過したでしょうか?誰の竿にも当たりはでませんな・・・・少なくとも1時間近くはし~ん!?、どのイカダも声は上がっていなかったと思いますが・・・・

7時半を過ぎた頃だったか、好人目に最初の当たりが出ました。

マッキーさん家で買ってきた「今までにない良エサなんさ、絶対喰うから!」と言われたピンクの団子に付け替えたとたんの当たりだったですな!

しかし真鯛ではなさそうなので取あえずの「青で~す!」コール。 小物仕掛けなので慎重にやり取りするも、間もなくして上がってきたのは嬉しいカンパチ!

最初の獲物だし、ましてカンパチがヒットし嬉しかったですな・・・。 そうそう、その直後だったと思うが、海面下を回っていたカンパチをしんさんが掬っていたっけ

時間的な記憶は曖昧ですが・・・・最初の放流があり、真鯛が26匹? にシマアジなんかの放流がありましたが、依然として真鯛の喰いは高まらずみんな悶々としています。 当然、好人のカンパチ以外の青物もあたりは出ず、K村さんも不発でおます。

真鯛が食わないのに反比例して、2回目の放流で青物(ワラサ・カンパチ)の放流があった直後から喰い立ちまして、青物フィーバーが起こりました。sign02

乗り遅れずに好人もヒラマサをゲットsign01 やったーマンです。 みんなもカンパチにワラサをゲットしていきます。happy01

3回目の放流があり(今日は大量放流の辨屋感謝デー)、又も青にヒラメも入ったかな?

このときも好人めはワラサをゲットできましたのでウレピーsign01(古っる~)でしたが、この後からでしたかね、真鯛の当たりが出だしたのが・・・。happy01

この日は大潮あとの中潮初日で、6時51分の満潮からのずっと引き潮(干潮13:10)なので、西側を選択したのですが・・・本当は北西とも思ったのですが、お外でのサビキ釣りをしようとしたら西側がベストだったこともあり・・・・後半になりやっと狙いがあたることに・・・。happy02

まずは西南のmasayaさんの前、それも網際で当たりが出てきました。upまぁ好人の足元でもあるのですが、本当に際に浮きが流れ込んだひょうしに食いが立ちましたな。annoy

ここで3匹ばかり稼げたでしょうか。note

次には、左側の西北の角・・・そう、朝から其処が今日のあたり場所だと言われ続けた場所でした・・・・が、後半のそれも遅くなってから当たりが出ました。coldsweats01

実はここではみっちゃんがバラシを連発していて、決して魚がいなかったわけではないんでしょうが、好人自体もなかなか拾う事が出来ずにいました。weep

ようやっとの当たりを拾い3匹ほど追加したでしょうか??bleah そのうちに当たりがでるものの、どうもお外からの遊びばかりになってしまい、網かかりばかりで仕掛けのロスがひどくなってやめました。confident

なが~い時間の間に、そういえばシマアジもきてくれていたんだった。 これがいいサイズ。scissors

しんさんが珍しく(笑)シマアジを3連発してましたしmasayaさんも釣ってましたが、今の辨屋さんのシマアジは大層サイズが大きいおまsign02 よいサイズのシマアジどしたよ!punch

ご一緒いただいた皆様、毎度お騒がせですみません。 またご一緒お願いいたしやす!

記憶している限りでは、

しんさんが真鯛4、シマアジ3、カンパチ2、ワラサ3だったかな? K村さんがカンパチ1にワラサ2だったかな。 横山さんが魚種不明ですが10匹釣られたようでした。

~~~ 完 ~~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年8月16日 - 2009年8月22日 | トップページ | 2009年8月30日 - 2009年9月5日 »