« 2009年8月2日 - 2009年8月8日 | トップページ | 2009年8月16日 - 2009年8月22日 »

2009年8月9日 - 2009年8月15日

2009年8月14日 (金)

明日はアジ釣り

明日は引本浦は貞丸さんでのアジ釣りに出かけてきますsign03

7日に釣堀に出かけた釣REKKIESの船長が、船釣りにも負けないそこそこ大きなアジを釣っておりfish、専門で狙えば・・と期待は膨らんではいたのです。note

あそこまで大きくなくてもいい、イケチャン親子に自慢の出来るサイズを(゜O゜)☆\(^^;) バキ! 10匹は釣りたいとも考え楽しみな釣行です。coldsweats02

ただ、大いなる心配が発生しました。bearing

実は予約電話を入れ忘れてまして、昨日の13日にやっと若大将に電話をいれたのですが・・・・despair

14日からだと言ったと思うのですが、エサやりをしませんとのこと・・・・bearing

幸いイカダは空いていたんです。 が、若大将曰く「来てもろても釣れやんと思うですが」とのことpout

どうも養殖小割りの魚にエサをやらないらしい?gawk 撒き餌をしないときは天然物の魚の寄りが比較にならんぐらい落ちると言うのです。weep

15日は撒き餌をしないそうで・・・・断ってるとのことcrying

アジ釣りといえば、一昨年だったかなK村さんと2人、同じ引本浦の松栄丸さんのイカダでアジは丸ボーズcrying、ヘダイに遊ばれた苦い思いがありそのリベンジ狙いかと・・・・(大雨でもありました)考えていたこともあるので、やはり返り討ちかと・・・sad

松栄丸さんのイケスは自動エサやり器であり、時間がくると回転しながらエサを撒いていたのですが・・・・貞丸さんでは違うのかと・・・・wobbly

昨日は傳八屋さんのお外で4匹fishほど中アジが釣れたんだがなぁ!?

甥と相談したがそれでも行こうとなりまして、ボーズをくらうか遊べるか明日試してまいります。catface

今日は時差勤務としてもう帰ります(午後3時です)bleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8/13ニコニコデー

傳八屋さんニコニコデーnotes

と き:2009/08/13(木)07:00~13:30   2009#33

ところ:南伊勢町迫間浦 海上釣堀 傳八屋さん 4号小イカダ 北東 8人乗り

気 象:晴れ(暑)   潮 目:小潮  満潮10:20 干潮03:56 の凸型

好人釣果:真鯛3、石垣鯛1、キジハタ1、ガシラ1の6匹。お外で中アジ4匹note

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

13日、久しぶりに甥の賢人と傳八屋さんニニコニコデーに行ってきました。

前々日に電話をもらい“河内のおっさん”もご一緒することにannoy

当日現地では、旧知の仙ちゃんにジローさんも来ていたので一緒のイカダを勧め5人に

後は親子と知人の3人組さんと4号イカダに乗りましたsmile

2号イカダを希望したのですが放流予定のある貸切り組が押えてましたし、この日は放流希望のイカダがほかにもありましたねcatface

北東の1席を押えてくれた河内のおっさんを南西に追いやり、coldsweats01北東に釣り座をとりましたdelicious

賢人が南東、河内のおっさんが南西、旧知の2人は一目散に東の一辺を確保してました。

仙ちゃんらの竿出しは早かった、竿をだすだけは・・・・confident

好人の釣りだしはいつもと一緒。 小物竿で生ミックをつけての5.5ヒロ、やや真中よりに第一投note

早速の当たりがありますが一気ではない、暫くチョコチョコと浮きに動きがありましたがあきらめました

第二投目、今度はトップまで沈むのを待って合わせを入れましたsign01

上がってきたのはなんと石垣鯛、smile少し小さめのやつですが朝一から超ラッキーsign03ですな

次には真鯛。up これは少し大きく竿をしならせてあがってきますし、2匹目の真鯛も続けてきたんだったnote

賢人も河河内のおっさんも竿を曲げていますですsign01

好人に次にきたのはキジハタnotes 小さいがヤッターsign01sign01でしたなlovely

ところが調子良かったのはここまで。ここからなが~いマヒマヒな時間が続きますweep

そこで持参した外でのサビキをやろうとなりましたcatface

アミカゴを大きめのサニーカゴに変えてきました。 撒き餌が沢山でるようにです。annoy

だいたい12mの棚をめがけて6本のサビキ仕掛けを投入し、撒き餌を2回だして竿を床に置いたとたんにグ・グーと竿がしなります。fish

こちらも幸先欲第一投で中アジが食ってきてくれました。note

が、こちらも続けてはきてくれず、中ほどと同じように釣れなかったです。gawk

あっちを向いたりこっちを向いたりとしますが、竿の位置が離れすぎているため集中は出来ません。 逆にどっちつかずになりますねhappy02

中ではガシラが釣れだしました、up東側でも南側でも釣れてきています、が、北側にはソッポですwobbly

なが~い中だるみの時間が過ぎて行きます、なかなか当たりがでませんcoldsweats02

と、ジローちゃんに青の当たりがでました、sign01 活きアジにサヨリの開きの抱き合わせエサにきたようで、間もなくカンパチを釣り上げましたcoldsweats01

これで活性が上がるぞっsign02 とみんな青物狙いに変更。punch 当然好人も続きますup

次に当ったのが仙ちゃんでワラサをゲットしてましたsign01

好人に当たりがこないなか、シラサを巻き上げようとしていた河内のおっさんに食いつきました。sign01

シマアジか青か分からないようでしたが、青だ青だとう言う声に頑張って上がってきたのがカンパチ。なんと羨ましいことか・・・・・・annoy

青はもう一本カンパチをジローさんが上げたかな・・・・とうとう・・・終わりでしたbearing

さて好人はというと、青にも見放されweep、お外でのアジの反応も悪い中、down真中シラサで真鯛が追加できやして、また、仲良く話ができるようになった親子さんらのいる北西角に竿出しさせてもらってガシラを上げれましたcoldsweats02

反対に息子さんが北東角に竿をだしてましたが、何もこず!?!?!

3人組さんは朝から中では当たりが出なかったのですが、何時頃だったかスズキが釣れて大喜び、お外では大アジを4~5引きとグレが釣れていましたねcoldsweats01

中・後半にかけ調子が上がってきたのが仙ちゃんに河内のおっさんup

2桁はギリギリだったでしょうし、ガシラの数で稼いでいたのでしょうが、なんとなく当たりを持続させていましたなnote

今回のニコニコは全体的にも活性は低かったように思います。coldsweats02皆さんのスカリの中の魚数も少なかったと思います。crying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

ドライブにでました

釣り開けの9日にドライブしてきました。

以前から気になっていたことを“試す”こともあり、ジェッター号に倣ってうまくいけば・・・・

意外と9日の朝は早くに目が覚めました。どうしようかという気持ちで時間が過ぎていきますが、することもない一日でしたので出かける決心をしました。

嫁さんを誘いましたが急遽でもあり「行かない」・・・・と、それで家を出たのは11時半を回っていたんです。 ちょっと遅めの出発です

芸濃IC近くのメガマートで嫁さんに頼まれし買い物を先に済ませて・・・・

ここからはドキュメント風に・・・・

11:57 伊勢道::芸濃ICから乗りました--上り方向東名阪に向かいます

12:02 東名阪の上り亀山PAはパス 12:11 鈴鹿ICを通過 スムースです

12:17 四日市ICを通過するころ少し車が多いかな? とは思いましたがここもスルーするも、以前下り線のカメラがあった当たりからくだり側は車が多くなっていた

12:21 御在所SAをスルーするも、下り車線は3車線とも車が数珠繋ぎで動いてないなぁ

12:23 伊勢湾岸道路へ入るもこちら側はガラガラ、反対の車線は朝日ICを過ぎ川越ICまでの半分ぐらいまでびっしり

そこからは両車線ともガラガラ状態でしたので、東名阪への合流部分で込むんでしょうなぁ

12:37 湾岸の名港中央ICを通過 ゆうゆうである

12:50 刈谷PA=ハイウェーオアシス到着 家から1時間 時速90Km走行なので早いほうだと思う

えびせんべいと藤田屋の大あんまきを土産に買う。ここで食事の予定だったが、余りの人の多さにあきらめて次の目的地へ

13:30 ガソリンを補給して出発 豊田東ICあたりから東海環状道路へ。山並みを走ります

14:30 美濃加茂SAに到着 ここまで161.4Km 約2時間の道のり

実はここで失敗 日本昭和村を見学し安いと評判?の野菜でも買いたいと思っていたのですが、初めてでしたので昭和村の矢印の方に入らずに、そのままSA駐車場へ

そうしたら上りに当るのか下り側なのか良く分かりませんが、入ったSA駐車場からは昭和村へは行けませぬ

ガードマンに聞きましたら、こちら側では一旦高速を降りないと行けないとのこと・・・・すぐそこに見えてるので歩いていけないかと尋ねたら、距離の遠さより、高速道扱いなので歩いては違反になります、と笑って応えられた

ショック!?ですが仕方がないのであきらめて食事を取ることに・・・・半熟卵入りうどん(温)を注文。 先日讃岐うどんを食べにいったので比較しちゃうと、高い!  拙くはないが高いなぁ・・・

15:00 焼きとうもろこしを食べながら出発

美濃関JCTから東海北陸自動車道へ入り、一宮方面に向けて下ります

15:30 川島PAに到着 ここまで197.5Km

ここでは世界?淡水魚水族館で1時間少しの道草でしたが、意外と楽しめましたね。最後にアシカのショーの途中でここを後にしました

16:47 川島PAを出発 

一宮JCTへ向けて下りますが、JCT付近で4Kmだったかな? 渋滞とのラジオを聴く。一宮JCTに近づくに釣れ左側車線が止まりだした。悩みましたが、ええい名神周りで行こう! ときめ右側車線をひた走りますが、京都方面行きはスムースそのもの!?

JCTを越えてビックラ、名神高速の上り線(名古屋・東京方面)は車がビッシリ。この混みは羽島ICまで続いていましたよ

こちとら名神高速を下ります。途中、大垣ICでいっそ降りてしまおうかとも思いましたが、そのまま走っていったら掴まりました。米原JCTで北陸道からの車が多いこと・・・大阪・京都・神戸などのナンバー車が入ってきて、ここらから渋滞8Kmだと・・・・

17:50 のろのろと走って多賀SA到着 ここで268.0Km

たこ焼きと近江牛コロッケを購入。たこ焼きはすぐ腹の中へ。ここからも問題だった

18:12 多賀SAを出発するも途中で何箇所かの渋滞にはまる。草津JCTあたりでは19時なんぼだったろう? 草津JCTから新名神へ入り一路亀山JCTを目指します。

途中信楽IC当たりから大降りの雨になり、どうなることかと心配もしましたが甲賀土山SAをパスして亀山JCTへ

亀山JCT当たりも上り車線は混んではいましたが下りはOK。東名阪を亀山へ

19:40 亀山ICで下車

20:00 家に到着。無事でやれやれ、高速一周の旅終わりです。

※さて、亀山ICを降りるときの表示はいくらだったでしょう??? 200円、1000円、それとも???

実は、表示は 「 0 円 」 とでたのでありました。 何なんでしょう? ほんとかなぁ!?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

8/8三重釣り歩記会(ガシラくん達がいなければ)

三重釣り歩記会8月例会 in 傳八屋さんnotes

と き:2009/08/08(土)06:30~13:30   2009#32

ところ:南伊勢町迫間浦 海上釣堀 傳八屋さん 6号小イカダ 南西 8人乗り

気 象:晴れ(暑)   潮 目:中潮  満潮06:46 干潮13:13 のずっとの下げ型

好人釣果:真鯛4、シマアジ1、カンパチ1、イサキ2、ガシラ6の14匹とガシラくん達が遊んでくれまちたsign03

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

8月度三重釣り歩記会の例会scissors

jackyさん、しんさん、赤ちゃま、マナブンさん&オサムちゃんご兄弟、澤ちゃんにアカホさんが参加いただき傳八屋さんの傳八デー(大量放流日)での釣りfishとなりましたsign01

が、ガシラくん達が遊んでくれなければ・・・・悲惨だったかも!?

梅雨mist明け後の8日は最初は曇り空cloudで、これは快適な日になるかな?と思えたのですが、時間が経つにつれて晴れ間sunが大きく広がりました。

それによりsun日中の暑いこと暑いこと・・・・annoy

釣り場は土曜日の傳八デー、多くのお客さんで満員でござりましたnotes

我々は前記8人での貸切りイカダとなりましたが、電脳爆釣団のお仲間からは吉野の浜ちゃんご夫婦に仲さん、cdw26930ご兄弟、三重釣り歩記会常連の京都人ご夫婦など多数来られていますnote

特にcdw26930ご兄弟は繋ぎ合せの5号イカダで行き来でき、京都人ご夫婦は8号大イカダでお話ができましたnote

乗ったイカダは6号、今日はペアを決めてのじゃんけん分けでの釣り座決めrock

マナブン兄弟ペアscissors、澤ちゃん&アカホさんの上司部下ペアpaper、好人&赤ちゃまペアpunch、好人とは別になりたいjackyさんとしんさんペアear

やっぱりjackyさんはジャンケンが強いsign02 一番で北側テント前を確保。 澤ちゃんGRが東側、マナブン兄弟が西側に、どうもジャンケンが弱くどべとなったshock赤ちゃまと好人組が南側に陣取ることになりました。 でも結果はオーライだったかなsign01

好人は、小物狙いといつもどおりのスタートですが、いつものごとく5.5ヒロで生ミックのエサ。 さっそくにも当たりで小さめのイサキfishちゃんがきてくれ、その後続けてもう一匹きてくれましたhappy01 隣の赤ちゃまには真鯛が釣れていますsign03

朝のサービスで釣れたのは我ら2人だけ、それも鯛は1匹・・・・トホホの出だしweep

隣の大イカダでもおんなじだそうで、京都人夫婦でガシラ2匹だそうなcrying

その後も誰にも何にも釣れてはこない・・・・どうなっとんじゃbearing、在庫がないのかグレ以外の回遊は見えない。 そのうちアカホさんがスズキ(マダカ)をキビナゴの探りで釣りよった、お見事sign03

必死に打ち返すが何にも反応がない状態が続く・・・・放流前だったか後だったかの記憶が曖昧なのだが・・・・。

オサムちゃんが好人との角でガシラfishを釣った。 当たりがあるのはここだけっと仕掛けを入れる・・・・まもなく当たりが来てガシラfishが釣れた。本命ではないがラッキーsign01、釣れるだけで満足じゃなぁcoldsweats01

ところが南西角にはガシラがど~んと溜まっておったぞ~sign03 マナブンさんに赤ちゃまも参戦しながら何匹釣れたことじゃろうupwardright

好人が6匹sign01 オサムちゃんも5~6匹sign01 マナブンさんに赤ちゃまが2匹づつかなsign02 楽しく遊ばせてもらいやした、が、本命の当たりは遠かったcatface

待ちに待った1回目の放流では、真鯛が16匹(中・小)、シマアジが3匹は数えていたがイサキにガシラは見ていなかった。

直ぐの当たりを期待したがさっぱりbearing・・・・でも真鯛が1匹きた~sign01

東北のコーナーではグレとその下にシマアジが浮いているようで・・・・澤ちゃんがシマアジグレと連続ゲットしているし、jackyさんもシマアジを続いて上げられている・・・・うらまやしいなぁwobbly

また、東北の角ではイサキも上げられたし、遠征していったマナブンさんが今度は東北角でガシラやグレをゲットしていたup

このあとまたも沈黙の時間が経過するが、2回目の青の放流になかなかこない。早くBBQにてをつけたいんじゃが・・・・wink 赤ちゃまが世話をやいてくれることに・・青は諦めたみたいだなぁconfident

10時半を回ってやっと放流にやってきたhappy01 カンパチ・ワラサと合わせて8本近くは放流あっただろうか? 真鯛や小物も沢山放流されたようsign02

みんな期待の青狙いimpact やっぱりjackyさんがいの一番にかけたぁannoy カンパチであるsign01続けて「あお~」というもこれは空振り。 しかし、すぐに2匹目をゲットしている・・・羨ましいこと。

しつこく狙っていたら、やっときた~sign01 大きいぞうsign02 底近くにしてやっと釣れたのは大きなカンパチで、ウレピーであるsign03

これでBBQ準備ができるとテント下に向かうが、ちょっと気がかりなので竿持参。 しんさんのコーナーに入れさせてもらっておいた。

暫くして、元の自分の場所に行ってから戻ってくると浮きが沈んでいるsign01 やったやったとあげてみると真鯛ちゃんでにっこりsign03

すぐにもう一度の当たりがあって、また真鯛ちゃん。これで朝からやっと3匹目punch

ここしか当らないからみんながやってくるわな、赤ちゃまにも真鯛が釣れた~sign01

あまり横取りしてもいけないのでBBQを囲むことに・・・今日は赤ちゃまの要望で準備をしてきたのだが、本人は何にも持参せずcrying・・・・好人が買出ししたり、早川さんにスイカを頼んでおいたのを貰って持参したりしておいてよかった~sign02

スイカは結局家で美味しくいただくことになったのだが、澤ちゃんにも持参してもらったご馳走など、焼き当番は当然赤ちゃまであるsad  暑い中テントの中でご苦労様でした。お陰で美味しくいただきやしたnote

そうそう「しんさん」、スーパードライbeerよく冷えて美味しかったです。やっぱ本物のビールbeerはアジが違う。また頼みます(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

残された時間を有効にと、シラサをつかってみることにして、棚を浅くしてみたら・・・まずはシマアジちゃんがきてくれました。 真中でしたねnote

再度シマアジの房かけを同じ棚で少し東北よりに入れましたら、今度は真鯛が食ってくれました。これで真鯛はやっと4匹目ですnote

でもこれで打ち止めでしたねgawk 中潮だしいいかなぁと思って出かけたんですが、思いのほか渋かったですな。 どのイカダも厳しかったみたいcoldsweats01

ただ、というかモーニングサービスがほすかった。 まるで在庫がいないような雰囲気shock食い気がなかったんでしょうなぁdown

ガシラちゃんに大漁に遊んでもらいながらの14匹、沢山釣れたほうでしょう。満足満足sign01

次回の三重釣り歩記会は9/5で和歌山は紀州さん遠征です。 大勢の方に参集いただくのですが、大漁で楽しめるとよろしなぁsign01sign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

9/5釣行案内

今朝ほどは地震があったそうで・・・・気がつかなんだなぁ・・・・shock

台風typhoonは気になっていたんですが、外の雨音rainはひどくなく寝入ってしまいましたbearing

東名高速carは台風の影響??地震の影響?? いずれにしてもお盆前にえらいことですなぁ、大変な影響が続くと思いますが・・・・pout

そんなときに、のほほんと釣行案内などと思いながらも・・・・・・bleah

来月9/5(土)の三重釣り歩記会fish(9月例会)in 紀州さん釣行の件、参加者も確定的になったようでもあり、この項も書いておきたいと思います。

なお、三重釣り歩記会HP?「本日釣曜日!」掲示板にもカキコいたしましたsmile

参加の皆さんです。

①K村さん、赤ちゃま、jackyさん、マッキーさん、万年....さん、しんさん、澤ちゃん、棚橋さん、そして好人めの個人組で9人annoy

②菅さんにお友達と菅パパさん組で3人heart04

③修さんGR(修さん&よしさん、ずるっさんに苫谷さん)の4人heart02

④つったどー丸さんGR4名さん(お名前などは後日)heart04

⑤京都人さんにかずこは~んご夫婦2名heart02

⑥cdw26930ご兄弟の2名heart04

以上合計24名様となりまして、土日貸切winkでの懸案事項も解決しそうで良かったですnote

多分これで申込みは打ち切りかと思います、どぞよろしくsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月2日 - 2009年8月8日 | トップページ | 2009年8月16日 - 2009年8月22日 »