« 2009年7月26日 - 2009年8月1日 | トップページ | 2009年8月9日 - 2009年8月15日 »

2009年8月2日 - 2009年8月8日

2009年8月 7日 (金)

釣行予定

いよいよ明日は傳八屋さんでの三重釣り歩記会note

さてfish釣れますでしょうか????

ベテランばかりで分配率downは少ないわなぁ!?!?!?

今日のパワフルデーで放流があったイカダはよいが、ニコニコからなかったイカダは、ぞっ・・sign02

来週の予定ですがnote

13(木)ニコニコデーは、明日言ったときに申し込んでこようと思う

15(土)は貞丸さんの養殖コワリでの天然アジfish釣りをしようと思うちょりますbleah

2日とも賢人と久しぶりに釣りしますがsmile、イケチャン親子は来れるかな???sign02

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

明日の予定

明日は公休日です

さて・・・と、どう過ごすかな?

天気は曇りcloudのち晴れsunだそうだが・・・・

釣りのほうは8日に傳八屋さんに行くのですが(三重釣り歩記会)・・・・wink

昼まで寝て、その後もぐだーと過ごすか・・・・sleepy

アジ釣りに行ってみるか・・・・fishいや、来週13日か15日に賢人といくか

来週用に、昼からはアジ釣りの準備をするか・・・・fish

それとも高速一周計画を実行してみるか・・・・rvcar

夜に白子の堤防釣りにでも行こうか・・・・night

考え中・考え中catface

そうそう先ほど電話で、今日の○ヨさんでTAKEちゃんにK村さん、sasapuuさんや和尚さん等の釣果まずまずだったよし、よかったよかったnote

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

気分すっきり・・・

今日も午後3時前の出勤でした(*≧m≦*)

2日続けての夜勤だったものですから・・・・・・annoy

でも気分も体もスッキリスッキリ、爽快で~すsign03

やっぱりぐっすりと寝るsleepyのが一番ですねnote

一昨日の夜nightから昨日の朝方にかけての作業は病院hospital

午後8時から開始して午前3時前終了

帰社解散して家に帰り、腹ごなしして寝たsleepyのが5時過ぎかなcoldsweats02

ところが9時半頃sandclockに一旦目を覚まされたあと、熟睡できないままぐずぐず・・・・shock

昨日は出勤してもパットせずでしたが・・・・・gawk

疲れた体で昨夜nightは午後11時から今朝4時過ぎまで○オンの売場building

クーラーは止められ暑いimpactの何の・・・逆に汗をかいたのが良かったのかな???

ぐったり疲れて帰って寝たsleepyのが6時過ぎ、それで、12時半前までぐっすり寝れましたok

汗をかいたのと6時間ぐっすり眠れたのが良かったのか、今日は爽快で~すsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

上半期の釣果

早いものでもう今年も8月にはいりましたねぇ∑q|゚Д゚|pthink

今年はブログを始めたせいもあり、ここらで今年上半期(1月~6月)の釣行結果を振り返ってみたいと思うので、昨年との比較で簡単にまとめてみましたhappy01

                            2008年       2009年

①釣行回数      26回         25回   と大した差はありませんhappy02

  ※本当は月2回の計12回ぐらいが妥当なところなので、後半は回数減を目指しますbleah

②釣果数           273匹       224匹    と大きな差がでましたcrying

③魚種の釣果比          2008年       2009年

   *真鯛          131          139    +8

   *ワラサ(ハマチ)    40           13   -27

   *カンパチ        11           10    -1

   *シマアジ        40            31    -9

   *イサキ         20             9   -11

   *石鯛石垣        6             0    -6

   *ブリ           1             1     0

   *ヒラマサ         4            4      0

   *その他         20            17    -3

④平均釣果      10.5匹       8.96匹   と今年はまだ二桁にのりませんshock

※大まかには以上でして、今年は釣果が大幅に減っていますcrying

※集中力がなくなったのかdown、河岸を変えたせいか、はたまた三重釣り歩記会ほかのお仲間の腕が上達され、分配率が減ったからに他なりませんweep

※1回ごとの釣果が落ちているdownwardrightわけで、特に青物の釣果、中でもワラサ系(ハマチ・ツバス)の釣果が極端に落ちています。大釣り回数が大幅に減ってもいますsign01

※その他では、イサキとシマアジ、それに石物も減った口ですね。反対にハタマスは増えてはいると思うのですが、絶対数は少ないですね。

※釣堀ごとの回数など

                           2008年       2009年

傳八屋         15回   →     11回    -4回downwardright 

辨屋            3    →      5      +2upwardright

貞丸            1         →      2      +1

いむら          1    →      2      +1

紀州           2    →      3      +1

光栄丸          3   →       0      -3downwardright

マルヨ           1   →      1        0

日向           0    →      1      +1

   計         26          25

*傳八屋さんの回数減(-4回)が釣果の悪い最大原因だと思いますcoldsweats02

  なにせ2008年は早い日順で16・23・17・20・16匹の好釣果の日があるんですから・・・・・それが今年は最大でも13匹でdown回数もすくのうござる

*いや回数減だけの問題ではないと思いますな。釣りがへたくそにもなっているcrying HGをおろそかにしてはいけませんな?

*光栄丸さんでは、昨年船頭とのいやな思いがあり今年はゼロになっていますが、2008年の釣果は大したことありません。

*2回も増えてる辨屋さんですが、5・11・7・13・7の平均8.6匹と平均しか稼いでません

いずれにしても昨年ほどの釣果は上がっていないわけで、気の衰えなんでしょうかshock

| | コメント (5) | トラックバック (0)

梅雨明け!?

今朝は3時までの仕事だったので、起きるのが遅くなったbleah

だからお昼のニュースということになるか・・・shine

“東海地方梅雨明けannoy” だと!?

昨日長梅雨が心配、っと書いたとたんの梅雨明けsign01

たしかに今日はカラカラ天気で晴れsun上がっている

8日(土)は暑くなりそうだsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

心配なこと

今年の長梅雨rainが心配だ

農作物への影響も大だろうが、水産物fishまで・・・・down

今朝のNHKニュースで、九州の養殖魚fishが沢山死んでいると・・・・down

ハマチ・カンパチ・シマアジなどなどgawk

放流量が減らないかが心配だ(゜O゜)☆\(^^;) バキ!shock

| | コメント (3) | トラックバック (0)

7/30釣堀紀州さん

和歌山 釣堀紀州さん釣行notes

と き:2009/7/30(木)08:00~13:00   2009#31

ところ:和歌山県有田郡広川町唐尾 海上釣堀「紀州」さん A大イカダ 西南 10人乗り

気 象:晴れ    潮 目:小潮  満潮15:02 干潮06:59 のずっとの上げ型

好人釣果:真鯛6、シマアジ4、ハマチ2、カンパチ1の13匹と快釣りかなhappy01

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

7/30は雨によるドタキャンもなく? モックンと2人で紀州さんまでドライブ&釣りに行ってきました┐(´д`)┌ヤレヤレ

しかし、出かけた直後からrainが降りだしましたねぇsprinkle

関から上野までまぁまぁの降りrainで心配しましたが、名阪を進むにつれて小止みcloudになっていき、現地へ着く頃には良い空模様sunになっていきました。

現地着05:58頃、やっぱりK村さんはエサのアジ釣りfishをしてござった;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

当初、紀州さんの休業日開けの29日にと思ったのですが生憎満員で、丁度好人の公休日の30日になった経緯があります。

最初はK村さんと2人だけだったのですが、声かけしてみたらモックンが行ってみようかbleahとなり、押し切ってご一緒することになりましたsign01

日が近づいてくるにつれ、マッキーさんも行かれるが単独釣行との話がK村さんから伝わりました。

都合4人が集いますcoldsweats01

エサの販売が06:30頃から始まり、今日はシラサ1杯にカニ10匹、カツオ2匹入りに魚かしエビ団子の素(黄)を買いました(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

家からは生ミック、キビナゴ、黄アマエビ、黄ササミその他多数を持参するも・・・・ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

さて受付するときに、2人づつにイカダを分けてくれないかと頼みましたが却下weep

07:15過ぎに出船ship

イカダに渡り、結局この日は4人組みとしてAの大イカダに割り振られました

Aの大イカダに10人の相乗りだそうでしたが、CにE・Fなどは貸切り、Dは空きイカダとなりました

好人が抽選棒を引き見事に一番クジscissorsを引き当てました、超ラッキーsign03

ところが組で横並びには入らずに皆が思い思いの場所に入りまちゅヽ(*≧ε≦*)φ

これは、釣り慣れたもの同士の食い合いを無くす方策でもありますが・・・・sad

結局好人は西南を選び2人並び。マッキーさんは南中へクーラーを降ろします。K村さんは東中に陣取り、モックンはK村さんの言われるまま北東に入り、4人が1辺にいる布陣となりました

ところが5番クジの人が好人とマッキーさんの間(南西で右隣)に割って入ってきまちたbearing

困った困ったpoutちゃんですが10人乗りですから、1辺3人のところも2箇所できるわけで止むを得ませんbearing

釣り準備と活きアジ買いで開始を待ちます

好人はこの間、3本の竿を用意しましたsmile

小物専用2号2.7m(浮き釣り)、青物兼用3号3.9m(浮き・ズボ兼)、ほかに小物用2号3.9m(探り用)を用意し、エサは生ミックとえび団子の素を主力に配置したのでした

08:00~:合図とともに一斉に釣り開始ですsign01

開始前に鯛の放流(1回目)はありました

生ミックのエサ、棚5.5ヒロ、竿2本先への第一投

すぐに当たりsign01があり、幸先よくシ・マ・ア・ジfishちゃんがきてくれまちた~note

南西(右隣)に入られた方にもシマアジが・・・・うう

続いて好人には真鯛fishちゃんが・・・・開始後5~7分ぐらいまででしょうか?、出足は好調ですsign02

しかしこの2匹で当たりが少しの間途絶えましたwink

棚を深くしたり、狙い場所を変えてみたりとちまちたがしばし音沙汰なく・・・coldsweats02

07:30頃にはシマアジの放流があったでしょうかup

その頃から当たり復活up、まず南西の方にシマアジが釣れだします・・・・棚は??

棚の深さの探りを入れつつ、当方もいろいろチャレンジして3匹sign01まで伸ばせましたが、南西の方は6匹釣っていられたでしょうかcatface

そうこうしているとマッキーさんの竿下にシマアジの群れが見えると言いだしました

西側からは海面下が見にくいのでよくわかりませんが・・・・

南西の方の竿に注意しながら真中付近を狙うと、またシマアジが釣れましたsign01

西南の角で真鯛fishが1匹・・・・少し浅いです∑(=゚ω゚=;)

ヒートアップする隣のCイカダとは違い、我がAイカダは活性が低いですcoldsweats02

がその中にあって、南半分の人たちにはそれなりに当りはきていますhappy01

北側のモックンには焦りが・・・・crying

東側のK村さんにも青の当たりは出ません・・・・weep が、鯛で遊んではリましたなhappy02

前半戦は鯛3・シマアジ3だったでしょうか?

後半はハマチの放流からです、狙わない手はありません

活きアジのエサにすぐ反応あり、幸先良く1匹ゲットsign03

K村さんがカンパチを上げている間に追い食いさせてもう1匹sign03

追い食いは本当はいけないのですがwobbly・・・人が青を釣っている間竿を上げて待っているのですが、活きアジなので海面下1mの所に留め置いていたら、浮き上がってきたハマチが喰ってきた・・・というわけで、南西の方にも見られており、パクッと食ったなぁ羨ましい!?と言われちゃいましたcoldsweats01

全体で何本あがったでしょうか一旦落ち着きましたdownwardright

そのあと直ぐにカンパチの放流がりましたが、何本入ったかまでは見ていませんでした

K村さんが都合2本sign01、モックンも1匹sign01上げてこの分は満足でしたでしょうsign02

当たりが収まっていたので角を狙おうと、シラサを房かけして7mぐらい?に入れていた竿先が引っ張られるのに気がつきました(浮きの棚より浅くして)punch

鯛だろうと思いつつ3回目の押さえ込みでシャクリをいれましたらすごい引きですヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

多分シマアジだろうと(浅いところでそのように見えました)思い、「シマアジですは」いいながら引きに耐えていましたがどうも様子が変??

北西の角まで走るので、一応の「青コール」をかけてしのぎますsign02

2号の小物竿ですので無理も出来ず、ぐあんばって徐々にあげてきたら“カンパチ”ですsign03

ポイントも上がるのでバラス分けに行かず、時間をかけて迷惑様でしたがなんとかゲットできやした。うれぴーですなsign03

その後は青が静まりましたので、小物狙いに戻りましての角と竿下狙いですfish

丁度また南西のコーナー付近に真鯛が戻って?upきたらしく当たりが出始めましたup

5.5ヒロで当たりがきますgood

モックンがきたいと言うので南西の方の許可をもらうように言い、入れてもらいました

だいぶ頑張ってましたが釣れずに帰っていきまちたが・・・・・weep

好人はこの間、都合2匹?の真鯛を追加しつつ機嫌よく遊ばせてもらいましたhappy01

記念撮影用にスカリを預けてからも真鯛1、シマアジ1を追加できまして、これも写真撮りに間に合いましたannoy

notes教訓)

今日は一番クジとなり運良く場所選択に優位性できたことsign01

7/1の時の潮と同じ位であり、その時は大荒れの天気なれども、その時に釣れていた方角に釣り座が構えられたことsign01(イカダは違います)

棚はいろいろ探りましたが、やはり探るべきであり、かつ時間での違いを感じることconfident

エサは団子とシラサが当りましたup

他のエサは使わずにて、いつも無駄をだしますdown(南西のかたは生ミックと赤玉のみにてシマアジ・鯛は釣っていた)。これからはもっと絞りますhappy01

マッキーさんのエビ団子の素annoyは強力なエサです、この近くに竿出しができたことも喜びの一因でしょうヽ(*≧ε≦*)φ

*釣りって本当に楽しいですねsign01・・・魚って本当に美味しいですねsign02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年7月26日 - 2009年8月1日 | トップページ | 2009年8月9日 - 2009年8月15日 »