« 2009年5月31日 - 2009年6月6日 | トップページ | 2009年6月14日 - 2009年6月20日 »

2009年6月7日 - 2009年6月13日

2009年6月12日 (金)

よ~く考えたら!?

一昨日の夜からよ~くスケジュールを見てみた。

本当は、今週釣りには出ずに来週の18日にでも紀州さんへ事前釣行でもするか と思っていた。

忘れていた仕事もあるが突然舞い込んだ仕事もあり、今週ではなくて来週こそ遊ぶ日がないことが分かった。bleah

15(月)、16(火)と2日続けて四日市市内で、18(木)は滋賀の長浜市内での夜勤が入っていた。sad

当然17日とか19日とかは釣りにいける体調ではなくなるし・・・・shock

そして週末の20日、21日は毎月恒例の月次決算だから休めない・・・・crying

だから 今週釣りにいこっsign02 14(日)辨屋さん組に乱入しようか~sign03

でも昨日の辨屋さんではあまり釣果があがらなかったようだ・・・・・bleah

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

紀州さんへ参加

先ほどマッキーさんが連絡をくれましたsign01

7/1(水)の釣堀”紀州”さんで行なわれる、「海上釣堀王!決定戦」紀州予選会への出場noteが抽選で決まったそうです。

なんだか出来レース?とも思えるのですがhappy02 こうなったら今年も2か所に出場しようと思います。

前回の紀州予選会では「箸にも棒にもかからず」shock状態でしたから、これから試行錯誤wobblyしてちょっとでも引っかからないかなぁ?coldsweats02程度にはなりたいと思うなぁ・・・・??

直ぐ後の4日、ぼすにゃん杯でよい報告ができるとよろしいがな・・・・マッキーさんと2人で参加してきますわhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

梅雨入り

三重県も梅雨入りしたんでしょうな、きっと・・・・・。

少し前から雨rainが降り出してもいるし、今日は朝から蒸し蒸しジメジメ。

いや~な季節ではある。

釣りは快晴sunだろうと雨rainだろうと、はたまた雪snowだろうとキャンセル無しででかけるのだが、冬の冷たい雨も、梅雨の時期のベトベトした雨も嫌いである。

明日も、いや今週は釣りにはいけないので拗ねているところshock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

楽しい宴会!!

K村さんの祝勝会をニュー浜口屋さんで sign03

先にも書いたが先月の28日(木)、瀬戸内海の家島は釣堀水宝さんで行なわれた「第2回ビッグフィッシング釣堀チャンピオン大会」決勝戦において、我等がK村さんが見事優勝fujiされていた。

Kむらさん誠におめでとうnote ということで祝勝会をすることになりました。happy01

たまたま、朗報が届く前に5日の予選会のあと6日は三重釣り歩記会in傳八屋さんとなってしまい、K村さんと二人連釣りすることにはなっていた。それでニュー浜口屋さんに宿かり予約は入れてあったのだが、優勝を踏まえてみんなに呼びかけたのです。

そうしたら、まず赤ちゃまが乗ってくれnote、次にコンちゃんが釣り泊りの両方に参加していただくことにnote それに宴会だけロードさんにイモチャンがきてくれることになってましたscissors

さて5日、辨屋さんでの大会の表彰式もどえりゃ~早く終わり、このあとどうしようかとなった。次の日の分の買出しも考えていたがここは旅館へと話がまとまる。

時間は12時10分頃、余りに早いbleahが女将さんに電話したら「風呂もぬるいし人はいないが、部屋は用意できているので来てもらっててもええよ~、入っといてさ」との返事をいただく、でお風呂も入りたかったので4人組はニュー浜口屋さんへspa

旅館には誰もいなく、本当は外犬らしかったが飼い犬チャンだけがお出迎えしてくれた。

部屋に入り早速お風呂 確かにぬるく少し長風呂に入りました、がそれでも上がって1時過ぎ・・・・・happy02

我々の部屋は201・202・203の3部屋分割。 4人が201号室に集まります。

早速持ち寄ったお酒におつまみで4人で「カンパ~イ」 今日の健闘とK村さんのお祝いである、おっ目出と~sign03

話は弾む酒はすすむで、4号の焼酎が2本空いていく・・・・・が、実は滋賀の近藤さんは下戸だった、一滴も飲まれない。

一番ご機嫌よかったのは赤ちゃまだったなぁheart04

早く仕事を切り上げて、ロードさんとイモチャンが到着する。4時半頃か??happy01

K村さんへのお祝い酒にお土産酒が届く。 ”大吟醸酒”1升瓶である。 再度の乾杯sign01

楽しい話に美味いお酒がすすむすすむcoldsweats01、すぐになくなっていった感じ・・・・・。

このころから記憶があいまいになる・・・・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

が6時を過ぎてからだと思うが食事時間となりラウンジへ。

おぅ凄い船盛りが用意されている。 まぁ、ビッグヒラマサにワラサと真鯛は持ち込んであるので豪勢にはなるものの、金目鯛のお造りまで盛られている。

金目鯛はおいしかったですなscissors

美味しいお造りや料理に舌鼓をうったのでしょう? イモチャンが消え赤ちゃまがいなくなった頃からの記憶がありましぇ~ん。( ´_ゝ`)フーン

朝になり「もう5時やで~」のK村さんの声に目が覚めましたshock

| | コメント (2) | トラックバック (0)

二日続けると・・・・

夜勤を二日続けるとこんなに豪いと感じるものか・・・・やはりこれも歳か。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。crying

昨日は朝10時に起きても大丈夫だった、が今朝は、途中電話でおこされはしたが昼12時まで寝た。それでもまだ寝たかった。pout

一昨日は朝04時に寝たが昨日は05時就寝の違いはあるけれども、やはり作業内容によるのだろう。。

昨日の作業場はすごく暑いsadとも書いたがやはり相当の暑さだったせいもある。また23時から03時までの4時間ぶっ通しというのがきつかった。

それと作業面積の違いもあるかな? 何千㎡のワックス塗布をしていたんだろう(面積は測っていない) SCの通路だけれども指定面積が広いので、休憩無しで仕事しないといけない。それで03時終了なのだが、少し休憩をいれると多分05時までかかるだろうし、家に帰って寝られるのは07時ということで、こんな時間に書込みなどできていない。catface

それほど感じなかった作業や夜の時間が堪えるようになってきたshock

いやぁ疲れたなぁΣ((oÅO艸*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

6/5海上釣堀王!決定戦

6/5(金)に2009海上釣堀王!決定戦に参戦 あえなく5位sign02

5日は、サンテレビ開局40周年記念にと企画された、「ビッグフィッシング 海上釣堀王!決定戦」の三重「辨屋」予選会へ参加した。

結果はfish、真鯛11、カンパチ1、ワラサ1の計13匹note なれど今年も5位wink、もう少し鯛の数か青物を釣らないと無理だったcrying

まぁ、それでも5位までの景品はもらえたnote大した物ではないが(小型のバッカン)貴重な景品をもらえてウレピーscissorsではある。

1位や2位なんて、絶対入賞するという気構えsign01がないから無理なんで、入れたらいいなぁ!? 程度の感覚で参加しているからいけやせんね。catface

昨年の釣堀紀州さんの大会ではまぐれで優勝できたけど、あんなことはこれからもないだろうな・・・・・。 あの時も順位というか名誉より景品が嬉しかったな(32吋の薄型テレビ)

さて、今年の辨屋予選会には好人のほかに、先週28日の第2回釣堀チャンピオン決勝大会で見事優勝sign03され日本一になったK村さんfujisign03、に万年....ちゃん、マッキーさんに加え赤ちゃまに滋賀の近藤さん(コンちゃん)の5人がエントリーした。annoy

今日の参加者は32名で締め切りの8人割り、丁度4イカダ使用での割り振りだそうな。

生憎の雨rainになった5日朝、6時を過ぎて受付が始まり参加の印としての”ビッグフィッシング”の帽子とシールなどいただき、釣り座の抽選券を引く。

9-4(9号イカダの4番目)であったが好都合なことに、K村さんが”9-5”で右か左かは不明なるもお隣に間違いなく、気持ち的に安心感が生まれた。 同じイカダは二人だけ、コンちゃんは8号、万年....ちゃんは10号に、赤ちゃま・マッキーさんは11号にと分かれた。wink

7時頃、雨rainのため漁協の屋根の下での開会式。 ルール説明などあり、マッキーさんリードでのガンバローコールしてイカダに送ってもらう。

イカダに渡ると、東の北側が1番、時計回りに2・3・4と番号が付いているので、<9号の4番>は南西の位置、K村さんの9-5は西南の位置、そう好人の左隣がK村さんとなるが、今日のルールで青を釣った人の右側の人がタモ掬い応援者とのことだったので、K村さんの青の掬いは好人と覚悟を決めた、釣り時間があるのかいあな~の心配です。

去年は冬12月、今年は初夏の6月の開催日の違いがある上、小潮から中潮、満潮と干潮の時間帯が全く逆さまという違いがあったので、この南西の位置が「マズイ」と最初は思いました。去年はK村さんの位置(前)で鯛がバカバカ喰ってきたんでしたが、今年はどうでしょう?

皆さんの準備が早く進んだこともあったのでしょう? か、8時から9時半まで1時間半の釣り時間前半戦の予定が、7時半から9時までと早められいよいよスタートです。smile

好人の狙いは真鯛fishから・・・3号の青物兼用竿と2号の小物竿を用意し、エサは黄アマエビ、生ミック、魚かしエビ団子(黄)、子イワシ(冷凍)だけを取り出しました。他にも沢山のエサはクーラーに入ってますが、それらを使うのは開始してちょっとゆっくりしてからとの思いからです。

3号兼用竿で棚5.5ヒロ、アマエビでの第一投を入れましたら直後に真鯛fishが釣れてくれまして、幸先の良いスタートが切れたんです。happy01

が、その直後、サヨリで第一投していたK村さんに青の当たりがでました、凄いなぁと感心してましたがこれはバレました、残念。

そのあと好人には不幸が・・・・多分、K村さんの横に入っていた○松さんというイカダチヌ師のイカダ竿に喰った青のせいだっと思うが、各人とお祭りしてしまい好人もその中に・・・・、ちょっと何事か分からずに引き合いしているときに5号の道糸が飛んでしまいcrying、これで3号竿は使えなくなりました。shock

直後から2号の小物竿だけになり、そんなときに青が掛かったりするもんですな。note

投入後、棚を5ヒロにセットしていたので、道糸を手繰りながら棚を5.5ヒロ変えようとしていたら魚の反応がfish・・・・?? これがなんと青の引きなんです。

「青で~すnote」コールを入れての格闘、2.5号ハリスのせいで慎重にはしましたが、まぁまぁすんなりと辨屋大将かKさんのタモに入ったと思います。ワラサでラッキーsign02

また、全体での初めての青fishnote ということでカメラがこちらを向いており、スカリに入れる前に両手でもった姿までビデオに収めてくれました。 どこまで写るかなぁ、なんせ3分間の放送時間しかないから・・・・catface

止むどころか降り続く雨ながら、真鯛fishはその後も同じ場所、同じ棚、同じエサでコンスタントに釣れ続けました。 理由の一つはK村さんが青しか狙わないからというのが大きいのでしょうが、どうも場所的には西側半分に集中していたような気がします。

理由の一つはK村さんの隣、そう西北側の筏のチヌ釣り師にも多くの当たりがあったからです。 もちのろん!? ○松さんの腕があるからにほかなりませぬが、真鯛の当たりの多くは好人とこの方の二人だけだった気がします。

これで朝の杞憂はどこえやら、釣れるうちに釣らなくては!? 黄甘エビオンリーで棚一緒で狙います、が、昨年よりは釣れる数が伸びません???

前半戦は真鯛が10匹いったでしょうか? 正確ではないですがこれにワラサが1匹です。これで終了!

なお、危惧していたK村さんの掬い役fishは、すべてスタッフがやってくれましたので応援することもなく、そのせいでどれだけ釣っていたのかも知らない始末・・・・coldsweats01

<前半戦終了> 30分の釣り座移動と休憩時間

前半終了前に同じイカダで再抽選し、後半戦の釣り座が決まっていた。好人は<9-3>そう右となりへの移動であるので大事ではないが、いつもの大会での釣り座移動が面倒である。去年など対角線で移動したときには道具にスカリの運搬と大変!? その上釣れるか釣れないかも想像でき・・・・・

<後半は南東> 9時半から11時まで

あぁ前半の南西の位置がおしやおしや・・・

後半が始まっても南西の位置で大当たり、ここには○松さんが移動してきていた。 多少浮きを南西の前のほうに流し込むが、棚が違うのかあたりがこない。

もう一つ、9号ではシマアジが喰ってこない。石鯛も上がっていなかっはず・・・・後半は虫エサも使ったりしたが反応はなく、誰かがヒラメをあげたなぁ。

それでも青物が活きアジを喰ってくれて、カンパチゲッチュウsign03 真鯛も底シラサで1匹食ってくれました。

後半はさしたる成果なくジ・エンド、11時に終了となりました。あぁ、喰っているときの場所変わりはキライじゃぁ!?

成果は冒頭のごとく真鯛が11匹、ワラサが1匹、カンパチが1匹の13匹downwardright 去年が15匹じゃったのでこの時点で入賞はア・キ・ラ・メweep

それでも獲物を片付けて表彰会場へいくとなんと5位note ○松さんが4位、K村さんが6位だそうだ。5位までの方々が記念撮影に景品presentがもらえ、ラッキーでしたsign01

サンTVの皆さん、辨屋スタッフの皆さんお世話になりました。また次回があればぜひ参加させてください。lovely

この後、K村さん、赤ちゃま、コンちゃんと好人の4人は釣った魚を持ってある場所へ早々と移動するのであったspahappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も夜勤

今日は午後3時の出勤とし、昨夜の夜勤の時間調整をした。

ゆっくり寝るつもりが10時前には目覚めてしまうし、しゃかしゃかと周りがうるさくて以降眠れなかった。

今夜もいまからのミーティングのあと、市内の大型ショッピングセンターの夜勤が控えている。

午後11時閉店だからそれ以降の業務となり、早くて2時に終わるがへたすると5時まで帰れなくなる。

それと大変なのは店内がものすごく暑いannoyことなのだが、いつも頭がぼーっとなってくるが裸になること叶わず汗まみれになる。

食品売り場はよいのだが、衣料品や耐久品売り場の1Fや2Fには参ります。

釣り資金の確保のためぐあんばろうbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今帰り・・・

いまは午前2時。1時15分頃に滋賀の守山市から帰ってまいりやした。

右肩、腕の付け根がい・た・い!

昨日というか今日というか、7日の夕方四日市を出発し、一号線で守山市へ。途中8号線沿いの”かつや”で夕食をとってから仕事場に入りました。

今日の仕事場のお店は開店後日が浅い(もうすぐ一年)とはいえ、大変綺麗に維持管理されておりまして、洗浄時間もスムースに進行できました。

そのせいで作業もはかどり、いつもより1時間近くも早く帰リ付くことができました。

向こうを出る段階で11時半頃だったので、ロードさんとイモチャンに電話しようと思ったのですが・・・ウッソ・・・そのまま帰りましたが、帰りは早く感じましたな。

まぁ仕事のせいで、金曜日に痛めた右肩付け根がまた痛む! 帰ったらK村さんにもらった湿布薬を貼らなくては・・・・。

そろそろ家に帰ろう。

今日8日も、午後の11時から市内の大型ショッピングセンターの洗浄に入ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

疲れが・・・

今日は朝からすごくよいお天気だなぁ・・sun

一昨日や昨日も、今日ぐらいのお天気だったらもっと楽しかっただろろうに、と思ってしまうな。特に金曜日の止むことをしらない朝からの雨rainにはまいった。折角の釣り大会、もっとコンディションのよい日がよかった、って、負け惜しみ。weep

昨日は雨はなかったと言ってよいぐらいだったが、頭がボーとしてて前半は釣りにならなんだー。

二日も遊んできたら体の調子が戻りませんね、歳のせいと病気のせいなのだろうな、なかなか意志薄弱にて誘惑に負けてしまう自分がいる。shock

一昨日の釣りfish大会は結局今年も5位だった。weep釣果数も一緒というか紀州のときも13匹と匹数は同じでなかったか?? もう少し鯛かシマアジを釣らないことにはダメだ!? せめて15匹は要るなupwardright

夜は、というより大会後は昼過ぎから遊びすぎたな、よく飲み、釣り談義をしすぎたな。

お陰で土曜日の釣り会、最初の内は頭もボーっとしたままで釣りの気力もうまれなんだ。

二日間の出来事はおいおい書くことにしよう・・・・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年5月31日 - 2009年6月6日 | トップページ | 2009年6月14日 - 2009年6月20日 »