« 2009年5月10日 - 2009年5月16日 | トップページ | 2009年5月24日 - 2009年5月30日 »

2009年5月17日 - 2009年5月23日

2009年5月22日 (金)

明日・あさって

今週木曜日は月次締めで出勤した。

その分の振替休暇もあり明日と明後日はお休みである。note

お天気はキッチリと晴れるsunらしい、いいことだ!

しかし、明日は好人家の目の前にある公園の草刈りがあり、ボランティアで出るよう厳命が下されている。

あぁ、釣りの予定も入れてないのでゆっくり寝たいsleepyのに・・・・・。

まぁ、28日の弁屋さん釣行の準備でもしながら過ごすとしようhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

5/17(日)日向さん釣行記

5/17(日) フィッシングランド日向さん釣行記

と き:2009/5/17(日) 6:30~14:00の

ところ:福井県三方郡美浜町日向 フィッシングランド日向さん 特大イカダ 南中 26人

気 象:雨(最後まで止むことしらず) 小潮 満潮19:11 干潮02:21

同行者:jackyさん、K村さん、コンちゃんと奥様にお仲間

好人釣果:fish真鯛1のみでcrying

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

滋賀の近藤さん(コンちゃん)の師匠にあたる、故・加藤克巳さんの1周年追悼釣り会shadowを開催するので出てほしいとの連絡をいただき、参加させてもらうと即答した。一応、jackyさんの掲示板にもカキコされるよう依頼したが、それを見てjackyさんとK村さんと好人の3人が一緒に参加することになり、三重釣り歩記会GRを代表する形でお邪魔した。

加藤さんとは三重釣り歩記会にも参加いただくなど懇意にしていただいたほうで、昨年お亡くなりになったとの報に驚き寂しさを覚えたものでした。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

さて、好人としても一度若狭の釣堀には行って見たいと予てから思ってもいたことでもあり、今回のお誘いに乗らせていただいたものです。┐(´д`)┌ヤレヤレ

敦賀の堤防での釣りは何年も経験ありますが、三方五湖方面には釣りどころか観光trainにも行ったことはありませんでしたから、その意味からも楽しみにしていました。

当日はjackyさん家まで出かけ、そこからjacky号に乗せてもらっての楽チン釣行rvcarとなりましたが、家から高速なしで大体3時間での到着でしょうか、安上がりでもあります。現地で用意を始めるとK村さんもご到着。

初めてみる日向湖はまるで池? その前に久々子湖の側を通ってきたが両方とも小さく、確かに湖と呼ぶほどしかなかった。浜名湖よりは随分小さい。catface

また、日向湖の周りも、海辺というより池や湖の周遊道路みたいな感覚であり、雰囲気的には大きな違いを感じた。例えば、三重の方座浦とは明らかに違う感じがするのである。

そして道路の目の前にイカダが浮かんでいたが、聞けばすぐにどん深になっているそうである。

コンちゃんと奥様以外では高島の3人さんだけ見覚えが会ったというか、いつもカッパがお揃いであるのであぁあの人達かとの思いである。その他の方には覚えが無い。

最初に申込みをした時にクジを引き10番を引きあてたが、先に25番を引いていたK村さんも一緒に10番で3人入ることにした。

釣り前に加藤さんの奥様と息子様も見えており、ご供養と写真撮り&ご挨拶ののち一番からイカダに入ることになった。本日はあいにくというか、涙雨rainというか三重を出るときから雨が降り続いている。

土曜日でもあり大勢のお客さんで賑わっており、もう6時過ぎから釣りが始まっているが、どういうシステムかもわからない。

我々は6時半過ぎにイカダに入ったのだが、40人は入れる大イカダでもあり、初めてでもあり釣り座の傾向などわからないのでgawk、コンちゃんからレクチャーを受ける。今日の底は14mぐらい、当り棚は7~8mぐらい(三重と変わらんじゃん?)だが、持込竿自体1本である。車に都度取替えにいけなくは無いが無駄な動きであろう。

最終的には3号の兼用竿3.9m、道糸5号、ハリス4号をチョイスし、途中でハリスを落とす作戦とした。

今日の参加者は26名であり1番から順に入っていく。3人は分からないので南なのか北なのかも不明ながら、岸辺から見て左側の真中付近に並んで入った。

開始直後に真鯛をバラシてしまった・・・・なんてことを・・・・shock

9mだったと思うが第1投し、しばらくあたりが無いので少し持ち上げたらクックッと反応があり、そのまま巻き上げてきたら姿を見た段階で痛恨のハリ外れ。weep

これ以降、エサを変え棚を変え、遠くにほおリ投げたりとするけれども全くのお手上げ。多分棚が違うのだろうなぁ・・・・、いや、こちらの網際には寄りついていないのだろう・・・

しかし、対面と湾口(海と繫がっている方向)の方たちにはすごく当たりがあり、ボンボン上げている。その内湾口側では石鯛fishも数多く上げられた。

9時半ごろ青物fishの放流もあったが好人の竿には一向に反応がない・・・K村さんとjackyさんはキッチリとカンパチをゲットされているというのに・・・・・・

小物の放流が10時半頃だったか(定かではないが遅かった)に会った。真鯛しか見ていなかったが1人当り3匹か?

K村さんには放流あったら釣れるからと再三慰みをいただいていたが、この放流後やっと1匹釣る事ができた・・・・ホッcoldsweats01・・・・しかし、場所は真中より向こうの対面寄り、棚は10.5mであった。その後、ここを攻めても当りは生まれなかった。

ただ、この後浮木がじわ~と入ったことがあったのだが3人右隣の人のアジが絡んでいただけでガックリ。おいおい、K村さんにjackyさんの竿をまたいでこんなに泳がすかよ!?

コンちゃんは元より、故・加藤さんに高島軍団の人たちなど、今日参加の方のタックルは6~7割の人たちが同じものの様であった。そう、磯2号くらいで長さ3mぐらい。道糸はよく分からないが4~5号か? ルアーリールで遠くに投げる。その上ハリスも細い。段シズで負荷1~1.5号とし、その下でハリスを交換する仕掛けである。

日本海側の魚は喰い渋るから細ハリスでないと、とよく聞くが、あのハリスでよく釣られるものだと感心する・・・当方は一番細くて2.0、通常は小物で2.5か3号ハリス、青物で4~6号なんだもんなぁ

前々から見てはいたが周りのほとんどの方たちが揃うとまた違い、地域の差がこんなにあるのか、と思ってしまいましたね。

その後も好人には当たりが出ずじまいで、そぼ降るというよりよく降る雨に寒さを感じていたのと、余りの貧果に早上がりすることにし13時に3人とも失礼することにした。

コンちゃんお世話さまでした、機会があればまたお邪魔いたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

月次締め終了

昨日は、パソコン自体に日本語の打ち込みができないというアクシデントが発生し、書込みを断念しました。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

今日は打ち込めるようになったので早めに書き込もうかと・・・・不思議だが、sasapuuさん家への書込み欄ではよく起こる現象で、いつも?????と思っていた。先日は船長ところでも発生したが好人なんぞに原因がわかるわけもない・・・・ヽ(*≧ε≦*)φ

それはさておき、昨日で5月の月次締めも一応締め切れた、数字的にもよい結果だと思う。scissors

一応と書いたのは、最終結果ではなく事務作業を収束させたということであり、突合作業などはこれからのところもあるし、請求書の発行・押印なども残っている。

また、最終的には人件費などのバッチ処理、経理科目のバッチ処理など(明日朝の作業)を経て集結される。

これから売掛金残高照合、売上と請求記録の突合なだ実施していくのだが、それでも今日は余裕のよっちゃんで暇がある。

ので、先日の釣行記でも書こうかな、っと・・・smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

月次決算(営業締め)

4月にも書きましたが今日は20日で我社の5月度営業最終日です。

今日で5月度は終わりになり、明日からは6月度ということになります。wink

まだ23日朝までに修正や追加の処理が可能ですが、基本的には明日21日中に大体の算段を終わらせます。

先ほど売上の締めは行ないましたが、売上はいかせることができました。happy01 経費も抑えたり科目調整できたりしているので大丈夫でしょう?

5月度もお陰さまでよい数値結果がだせそうで、大変嬉しい限りです。annoy

このお陰で楽しく釣りにも出かけられますが、今週は休憩し28日に弁屋さんに伺う予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うっ暑い!?

朝から非常に暑い日である。sad

朝の予報で、「近隣県より高く31℃になりそうだ」と言われていたが、今実感している。

クーラーng付けずに我慢していたのだが、12時に思わず着替えをしてしまった。bleah

半袖丸首というよりハイネック気味の下着に長袖の上着(制服)から、半袖ポロシャツ1枚になってみた、ふぅ~~。((・(ェ)・;))

だいぶ違うが・・・それでも暑いですね、まだ入梅前だというのに・・・・。

一方でインフルエンザと大騒ぎ(騒ぎすぎの気もするが)・・・風との理解ではいけないのでしょうが・・・なんだかなぁ?????

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

17日の日向さん

17日は三方五湖の一つ”日向湖”にあるフィッシングランド日向さんにお邪魔した。fish

滋賀の近藤さんが釣りの師と仰いでいた、故・加藤克己さんの一周忌の追悼釣り会に参加させてもらったものだが、あえなく撃沈して帰ってきた・・・・。think

三重を離れた釣堀では、瀬戸内海は家島の水宝さんに1回、ここは遠すぎた。近頃は和歌山県の広川にある紀州さんに出かけるようになり、ここには4~5回お邪魔したかな・・・。

ところが若狭方面の日向さんやレインボーさんへは機会がなく行った事が無かったのだが、今回のお誘いを受けてお邪魔することになった。冬場は道が怖いので初夏の今頃ならよいだろうとの思いもありましたね。

日向さん初挑戦の結果は冒頭の通りで「惨敗」「撃沈」の形容詞のまんま、真鯛1匹で終わってしまった。jackyさんの釣行記を見てもらえば・・・・の心境ですが、時間があれば立ち上げますが、取り急ぎはここまで・・・・・crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

今日病院で・・・

今日は月例の糖尿病の健診日のため三重中央医療センターへ行って来た。hospital

平均的な血糖値の目安とされるhba1c(ヘモゴルビンエーワンシーというらしい)値は、先月に比して0.01ポイント減していたので一安心。scissors

ただ、自分としてはここにきて血圧が高くなってきているので心配であったのでsad、高血圧の薬を一日一錠から二錠に処方してもらった。

今月の頭ぐらいから、確かに血圧が高いとの自覚症状も感じており、高いときには161の98などという時もあったので、嫁さんにそれなりに食事制限や野菜・お茶に工夫をしてもらっている。coldsweats01

糖尿に肥満に高血圧と三大成人病???をみんな抱えてしまったようだ・・・・shock

ところで病院でほんとに久しぶりにWさんに会った。fish 声をかけたら驚いており、最初は好人とはわからなかったと言っていた・・・・・やはりだいぶ太ってるんだなぁcrying・・・・・が、Wさん自身も疾病が発見されたので・・・と仰って見えたが。

まぁ、聞いた一つは大方の皆さんにもできる内臓ポリープなので大丈夫と申し上げておいたが、年齢的に上がって見えてるのでそれなりに病気がでてくるのかと、誰も一緒なのかなぁと思った次第。

釣りの話はできなかったが、7/4のぼすにゃん杯fishには”大漁・大漁チーム”で参戦されるよし、一緒に釣りをまた楽しみたいものだ。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月10日 - 2009年5月16日 | トップページ | 2009年5月24日 - 2009年5月30日 »