« 2009年5月3日 - 2009年5月9日 | トップページ | 2009年5月17日 - 2009年5月23日 »

2009年5月10日 - 2009年5月16日

2009年5月15日 (金)

17日はフィッシングランド日向さんでの釣り

いよいよ17日には日向さんへの釣りとなった。

初めての釣堀なので楽しみと不安が交錯している。

特に棚が随分深いと聞いているのと、持込竿が1本限定というので心配が多い。

まぁコンちゃんや高島のおじさんらによ~く聞いてみよう! 教えてくれるだろう?confident

釣れなくても見聞を広めるということで・・・・・・・。happy01

初めて行く三方五湖、帰りは景色を眺めながらゆっくりと走ろうと思うcar

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ナビゲーション

実は1月に車のナビゲーションを買ってあった。rvcar

お金が無いのでサンヨーのミニゴリラという小さめの物にしたのだが・・・・・sign01

ところがその後取り付けもせず時間が過ぎたwobbly・・・・面倒で説明書が判りずらいし、って言い訳・・・・が、この間の連休中に次男坊に取り付けを依頼しておいた。coldsweats01

デートもしないのか時間はあるというのと、自分の車にも利用ができると判断したようで、はたまた、一緒に購入してあったレーダー感知器を「やるから」との誘いに乗って取り付けてくれた。happy01

連休最終日に取り付け完了・・・・自分の車にはその前に台座を買ってきて試運転していたようだが・・・・。

それで、先日来試しに目的地を設定して走っているが、どうも行程が???なのである。

会社の大型で高級?タイプとの操作性の違いはあるのだろうが、自分の家に帰るのも普段の通り道と違うところを教える。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

10日の日曜日に以前住んでいた四日市に出かけた。このときも試しにとスイッチオンして走ったのだが、思惑の道とは違うところを教える??? まぁ、往きはご案内通りに走ってやろうと思い画面支持に従ったのだが、こんなところを走るの??と思わざるを得なかった。ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

帰りに釣り友に「一番近いと思う道を教えて」と教えてもらった道を走って帰った。すると、往きが33.4Kmだったのが帰りは25.8Kmと8Km近い差が出た。shock

高速利用とか、一般道とか、距離優先などでのルート探索ができるような高級タイプではないので仕方ないことなのか・・・・・・。

三重県内の主要道路は知り尽くしている?ので使うことはないのだが、それでも個人宅や細かな番地の探索には便利だ。

だから、知らない土地を走るについては随分便利であろうとは思えるのだが、それがもし遠い道など教えられることになったら・・・・・bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

5/9(土) 傳八屋さん釣行記~2~

5/9(土) 傳八屋さん釣行記~2~

と き:2009/5/9(土) 6:30~13:30の夏時間

ところ:南伊勢町迫間浦 傳八屋さん 10号(八角)イカダ 東南側 8人乗り

気 象:快晴(風が心地よい) 大潮(中) 満潮5:17 干潮11:55(鳥羽港)

同行者:jackyさん、マナブンさん、おさむちゃん、若ちゃん、モックン、京都人&かずこは~んご夫婦と好人の8人

好人釣果:fish真鯛7・ヒラマサ2(Big1)・シマアジ2・ヒラメ1・イサキ1の13匹と魚種もよろしく大漁の部類でしたねぇsign03

~~~~~~~~~~~~~~~~~~2~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日はモーニングサービスがよく、魚ちゃんの活性が高いのではないかと思った、うん、おいら達の場所だけ??・・・smile でもおさむちゃんにも若ちゃんにも当たりがあったもんなー・・・。

時間的経過がもう薄れちゃいましたが、放流までに2~3匹釣れここ暫くの釣行との違いを思っていた(放流まで1匹どまりが多かったcrying)。

1回目の放流fishが早くも7時半頃にはやってきた。鯛・イサキ・石垣・シマアジ・グレとそれぞれ少々放流された・・・思ったよりすくないないなぁ、と呟く・・・。( ゚д゚)ポカーン

やっぱり放流があると活気付くrock 鯛にシマアジにと釣れて来るが棚は6mに変えている。真中近くの6mで鯛1もシマアジ2もきた。特にシマアジは隣の若ちゃんが最初に釣り上げたので、これはと狙ったら思い通りに喰ってくれて嬉しかったですなhappy01

そのうち東南の際にも寄りだしたのか竿下で当たりが出だしました。丁度マナブンさんが隣に出稼ぎに来ているときに、若ちゃんに当たりがあり急に魚が上っ面に浮いてきたんですsign02 そして東北側に走り出すsign01 うまく竿を上げその下をくぐってもらってお祭りにはならなかったんですが、なんと大鯛sign03 朝一から若ちゃんの前をグレに混じって泳いでいた魚ですが、いやぁ驚き驚きの大きさsign03 

実はこの時は余りの走りにプッツンしたんですがweep、大分たってからまた若ちゃんに釣れたんです。fish 多分同じ魚のように思うのですが、今度は無事にタモ入れされましてスカリの中に・・・。傳八屋さん備え付けのタモでは入りませんねあれwinkとにかくデカイsign03 どうして食べたのかなぁ、美味しかったのかも気になるところです。note

そのうちかずこは~んが横にやってきて座り込みます。confident虫エサをくれと言われイシゴカイを上げました。そしたら竿先がお辞儀をしはじめるじゃあーりませんか!despair しっしっと魚を追い払おうとしましたが叶わず、ギュンと竿先が入り釣られてしまいましたcoldsweats02、そう石鯛でした・・いいサイズでシュン太郎ちゃん・・戻ってきてあつかましくもまた虫くれという、そしてこともあろうに2匹目をゲットしたんですcrying石鯛fishクッソーでしたな。

好人も虫で狙ったんですよbleah でも来たのは鯛ちゃんで????? その後奥さんは好人に海に落とされると思い寄ってはきませんでしたなhappy01

モックンに石垣鯛やおさむちゃんにヒラメなどきてましたねpunch

今日のハイライトハは青物放流後に来ましたな。

まず不思議というかなんちゅうか・・・・。 活きアジで鯛釣りの巻きcatface

放流直後、折角買ったアジfishですので使わねばと思い、兼用竿に5号錘を負荷させて9m付近を狙ったんです。狙い通りに、ガツガツというか当たりを感じました。暫くして乗ったのを確認しての「青で~す!」コール一番乗り、皆に竿を上げてもらいます。coldsweats01 でも?よく引くのだけれど上がりが早い、うん?、鯛だ鯛だ・・・・happy02

ところがですね、このあとjackyさんと他の誰だったか?にも同じ現象がおきたんです、そう、活きアジに鯛? 起こらなくはないが続くとは??? どうもサスケヤさん購入のアジが小さく鯛でも食べれるぐらいだったらしい・・・・happy02

そのあとjackyさんが鯛やシマアジを西側より底近くで釣ったようなので、シラサで攻めることにした。

大粒シラサを4匹の房掛けにして真中9mに投入、暫くして浮きが微妙に動いている・・・が一気には入り込まない。黄色の目印まで入ったのを確認してシャクリを入れた。重いsign01すぐに「青」コールするがなかなか上がらない・・・・青物竿ではないし道糸5号ハリス4号仕掛けなので無理もできなくて・・・・しばしの格闘後見えてきたのはBigヒラマサ。sign02 海面まで来るのだが何度も反転を繰り返しながらもマナブン?がタモ入れしてくれました。デカかったですね(検量時7Kgありました)。scissors

そのあとです、今度は9.5mともう少し深くして同じようにシラサの房掛けで投入したら再度の当たりです。今度も「青sign01」コール、気分よろしでー。note これも時間がかかりながら取り込めたのは先ほどよりは小ぶりですがヒラマサです。happy01

最後はヒラメpunch

3度目の正直? 柳の下のどじょう? 違う違う、2度あることは3度ある!? と思い、happy01  もう一度9.5mあたり、シラサの房掛けで今度は北よりの真中に放り込みます。と、まもなくして浮きがすーと入り大きくシャクリをいれまちたsmile 今度は軽いが魚の反応ありannoy急いでリールを巻き込みますと、上がってきたのはヒ・ラ・メnote ウレピーでしょうかgood

これで今日の釣りは終わりにすることに気持ちがなりましたが、楽しい時間を過ごせましたね。運で釣る好人目には幸せな一日でした。最初の人の組み合わせから場所抽選。ジャンケン負けてのベコ。空いていた場所が東南側、いい場所に入れました。もちろん結果論ですが、今日は東側に当たりが多かったと言えるでしょうね。ただ、潮の流れはわかりません? 自然の動きもわかりません? だから運なんですhappy01

今日は朝一8.5m(真中)、日中は6m(真中・際)、終盤は9m、いずれも好人の測りで。場所は真中に東南側と東側際。エサは花エビ、甘エビの黄色で鯛、シラサでヒラマサ・ヒラメ、ミックでシマアジが当りましたね。エビ団子の素及び団子は使わず来週用に持ち帰りでした。

今日ご一緒いただいたみなさんに感謝です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

5/9 傳八屋さん釣行記~1~

5/9(土) 傳八屋さん釣行記

と き:2009/5/9(土) 6:30~13:30の夏時間

ところ:南伊勢町迫間浦 傳八屋さん 10号(八角)イカダ 東南側 8人乗り

気 象:快晴(風が心地よい) 大潮(中) 満潮5:17 干潮11:55(鳥羽港)

同行者:jackyさん、マナブンさん、おさむちゃん、若ちゃん、モックン、京都人&かずこは~んご夫婦と好人の8人

好人釣果:fish真鯛7・ヒラマサ2(Big1)・シマアジ2・ヒラメ1・イサキ1の13匹と魚種もよろしく大漁の部類でしたねぇsign03

jackyさんのお誘いに乗っての釣行でしたが、丁度1ヶ月振りの傳八屋さん釣行となりましたね。前回は4/9(木)のニコニコデーにて放流なし の日でしたが、この時は真鯛が8匹でしたし、その前から8匹という匹数が続いており、アベレージは下がる一方でした。weep

その為、今日は放流があるので魚種fishが豊富に釣れないかが楽しみだったんです。smile

今日もjackyさんとの道行き。4時発との予定でしたが誰かさんのお迎えが早い。happy02しかし好人の目覚めもよく待ち合わせ場所へ行く準備は整ってましたな、うん。happy01 それと釣堀も1日から夏時間に変更ですし、ちょっと早めに出かけることにし、往きも高速に乗り安全速度でまいりました。

今日は考えるところがありIC傍のエサキチさんによりシラサを調達です。大きさ量とも満足満足。scissorsほかに魚かしエビ団子の素オレンジ2パック(本当は来週用に黄色がほしかったのだが・・・)と子イワシ冷凍を買ったが、ほしかった黄色アマエビが無かった。結局いつもの山北サニーズさんによることにし、アマエビとボケを買うことに・・・。なお、イシゴカイと青虫は昨日帰りに上州屋で買ってありました。

したがって今日のエサは、シラサ1杯、ボケ10、イシゴカイ1、青虫1と生き物はこれに活きアジ10。魚かしエサが、エビ団子の素(黄)持参、エビ団子2種、花エビ(黄)、生エビ(黄)、それに生ミック、ササミ、カツオ、冷凍イワシ、オキアミ、ホタルイカになりますか・・・使ったのはこの半分ほどでしょうかcoldsweats02

エサキチさんをでるとき自車の前にマナブンさんが旭屋さんからrvcar出てきたのかな? サークルKまで前を走ります。carで、サークルKで名古屋軍団4人と顔合わせとなったのですが、初めての若ちゃんにもご挨拶、明るそうな方でほっとしました。happy01

本日jackyさんの呼びかけに集まったのは6人だったんですが、現地で京都人さんご夫婦を無理やり誘いこみまして8人となりました。大イカダ希望と前から聞いていたのですが、快く小イカダの仲間に入っていただき感謝です。note それで8人で小イカダ貸切にならないかそれとなく大将に耳打ち・・・・これは叶えられることになるのだが・・・・happy02

1日から傳八屋さんは夏時間になっている。釣り時間は6時半から午後1時半となっている。注射・朝飯・受付を済ませて最後のほうで港に向かって歩いていった。

港では大騒ぎの上すでに船が出て行こうとしている。どうも釣り会が開催され、団体さんだけ先渡しするようだ。聞いていくと多気町にある電気メーカー(○ャープ)の労組の親睦大会で№1から6までの小イカダ全部を使うようで、満員になるわけだsign03 この釣り会、好人も過去に2回出させていただいたことがある。釣堀は違ったが甥の勤め先のせいで参加させてもらったものだ。その甥も今回きていないようだ、イカダ釣りに凝っているのでねぇ・・・。gawk

6時25分頃になり船頭が割り振り表をもってやってきた。ヒロヤさんに尋ねるとどうも10号だというsign02 そう八角形のイカダである。 好人には悪い思いではないのだが、揺れることや足場の問題で??と思う方は多いと思う。

イカダに渡り誰と組むかも問題?sad jackyさんとモックン、好人と若ちゃん、後は当然ながらご兄弟とご夫婦の2組である。 そしてジャンケン!? 好人代表で見事に4番目cryingどうしようもないわなぁーと思っていたが、これが残り福となるのだからわかりしぇ~んhappy01まぁよい場所がどこかあんまりわかって無い人ばかりだからなぁ(好人にも)

それで、1番の京都人ご夫婦が西北角に1番のjackyさん組が西南の角に。さぁ3番のマナブンさん組が東北側に入ったので残りは東南側になりますわなぁ。もし入れるのならと思った場所があきましたpunch好人が東北側に若ちゃんに東南側に入ってもらいました。

よーいどんでの一斉スタート。8.5mの真中当たりに兼用エサの子イワシをつけての第1投、すぐに当たりで思わず「青でーす」なんて叫んじゃったが、なんと大きなイサキ??笑われながらも第1号をスカリへ。次に真鯛が食ってきましたが8.5m棚ではこれだけだったかな。

以下次号へ(時間切れ・・今から夜勤)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

いやぁ暑い!!

いやぁ暑いsun 今年一番の暑さだろう・・・・と個人的な感じだが・・・・pout

日陰の事務所内にいても汗ばんできます・・・・途中で少し風もあったのですが・・・typhoon並では困るがもっと吹けと思いましたね。

これで水温も上がっていくのでしょうねぇ・・・・思いはつい?そちらの方向に・・・coldsweats01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年5月3日 - 2009年5月9日 | トップページ | 2009年5月17日 - 2009年5月23日 »