« 2009年4月12日 - 2009年4月18日 | トップページ | 2009年4月26日 - 2009年5月2日 »

2009年4月19日 - 2009年4月25日

2009年4月24日 (金)

4/4(土)いむらさん釣行記~1~

三重釣り歩記会 4月例会 in いむらさん

日 時:2009(H21)4月4日(土)

                                                                             場 所:釣り堀いむらさん/西イカダ/北東/6人乗り  

潮 目:小潮 満潮13:23 干潮8:18

参加者:jackyさん・K村さん・赤ちゃま・モックン・京都人ご夫婦・澤ちゃんのGR5人(棚橋さん・あかほさん・杉山さんご夫婦)と好人の12名

好人釣果:真鯛8匹 bleah トホホなのかまぁまぁなのか???

4/4は三重釣り歩記会<お花見釣行>をいむらさんで開催でき、12名の皆さんが6人づつ2イカダに分乗しての釣り会となりましたが、そこそこの釣果があげられよい一日となったことと思われます。★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

例年4月の三重釣り歩記会は<お花見釣行>と称し、方座浦のマルヨさんへの釣行をしておりました。国道260線回りで行くと、旧南島町内の道沿いに植えられた桜並木の開花をめでながらの釣行となっていたhappy01 が、しかし、今年は早めに電話したつもりであったが、一年前からか?稼動し始めた”毎月4日はマルヨの日”、そうです大量放流の催事の日でありまして、すでに”満員”wobblyと断られました。予約表では”空き”だったんですけどね・・・angry

それで今度は傳八屋さんとなりましたがこちらもすでに満員。弁屋さんでとも思いましたが、弁屋さんは6月か7月の予定で考えていたため”いむらさん”に落ち着きました┐(´д`)┌ヤレヤレ

最初は2月3月の釣り歩記会の集まりも悪かったりで、一時は会の開催自体止めようかともかんがえていたんですが、gawk澤ちゃん以下の岐阜GRのほうからどこかへ行きたいとの声をいただきました。それならばっと予約開始し始めましたが前述のようにて希望先が取れませんでした。それで、2月に7名でお邪魔したときに全員が2桁釣果が得られた”いむらさん”に決めたんです。winkそうしたら今度は傳八屋さん希望だったらしい3人組みが抜けられましたり、sadその後変わりに杉山さんご夫婦に入っていただいたりとの変遷有り~ので結局岐阜GRは5人さん参加。

それから、岐阜GRだけではイカダを満杯にはできないのでjackyさん家で参加者を募りましたところ、jackyさん・K村さん・赤ちゃま・モックン・京都人ご夫婦が参集しておくれやしてhappy01heart01合計12名での釣行と為りました。

釣行日前には、”石鯛・ヒラメ・石垣鯛放流中”の書込みもあり俄然やる気がわいてきました。

さて当日は、jackyさん・モックンが我が家に来て好人号で相乗りと決まりまして、4時過ぎの出発といたしました(いむらさんは朝遅くて十分)が、積み替え終えて出発しようとしたら携帯が鳴ります。誰かと思いきや赤ちゃまsign02 なんと既に現地着とのこと・・・なんと気の早い・・・これから7時頃まで車中で寝るのかな?アジでも釣るのかな?・・・隣に他県ナンバーの車が1台着いているとの情報despair 1イカダでいけるかしら?・・・いざ3人で出発!

いつものサークルKで人間様のエサを調達してから山北サニーズへ。活きアジ10匹にボケ、マムシ(狙いはわかるわな!?)、魚かしエビ団子の素(黄)と団子を調達しましたが、ここでアジバッカンを忘れてきたことに気づきました・・・。happy02

澤ちゃんのバッカンに入れさせてもらえばいいさ!?scissorsとの判断で一路いむらさんへ。いつものつばき屋前でクラクションear(迷惑だろうがいつも挨拶代わりに鳴らします)

ほどなくして迫間浦への降り口へ、ここでは出迎え?の鯛ちゃんへお願い・・・遊ばせてねぇ・・・といつもの行動。傳八屋さんへ左折せずに右回り、暫く走っていむらさんの駐車場へ到着。

おっ、すでに4台の車が止まっている。

先着の赤ちゃまと話しながら別GRの人数をカウントするとどうも2GR見えるようで、6~7人になる模様??

6時半前までに岐阜GRにK村さん、京都人ご夫婦が到着される。丁重に経費を集めるsmile      これで人数は整ったが、大将はなかなか出てこないangry

6時45分になってようやく大将が出てきた。挨拶もそこそこに「料金もらうは・・」ときた、愛想のない出だしだ・・・寝起きが悪いのか朝一はこんな感じ・・・料金を払うときにもう一つの忘れ物にきがつく・・・そうマイスカリを忘れた・・・jackyさんも同じことのようでお互い顔を見合わせるcrying

ここのスカリは巾着型のため釣った魚を入れずらいので、口の開放された傳八屋さんや弁屋さん等のスカリの方が使いやすく魚がスムースに投入できるのである。その為、かって知った人はマイスカリを持参するのであるが、活きアジバッカンといいマイスカリといい、今日は2つも忘れてきたことになる・・・先行き不安weep

ここで大将から粋な計らいが提案された。 それは、我々GRを二つに分けよというのである。そう、別のGRで1台、そして我々GRで2台のイカダに分乗しての釣りをさせてくれるとのことである。happy02別GRが7人となり1台、我々が12名で1台では可哀想と思ったのだろう(あとでの評判の流布を心配したのかもしれないbleah

お陰で2イカダでゆったりと釣りができることとなったものの、どう2分するかが問題だったが急いで決断bearing そう好人めが岐阜GRの方へ入ることですんなり決まった・・・自然にそうなった・・・crying いつもの三重釣り歩記会の6人と澤ちゃん以下の岐阜GR5人と好人の6人組みに分かれることになった。

ジャンケンの結果、別のGRが東イカダを選択しdespair、三重釣り歩記会の6人が中イカダ、gawk好人・澤ちゃん以下岐阜GRが西イカダとなったが、confidentこの時点ではどのイカダがよいかわからなかったものの、段々とイカダの差が出ることになっていくのである。catface

| | コメント (1) | トラックバック (0)

明日はマルヨさん

明日は方座浦のマルヨさん釣行だhappy01 澤ちゃん・しんさんとの相乗りで出かける。

マルヨさんには1年ぶりである。Σ( ̄ロ ̄lll)

昨年のお花見釣行以来で、今年はさる4日に計画したが”大量放流マルヨの日”で早くから満員となり三重釣り歩記会の釣行を断念していた。despair

最近の釣果写真を見ると、青物に石鯛がメーンになっている(もちろん基本は真鯛)ので、1匹づつでも両方がほしい。bleah

特に石鯛ちゃんとは暫く遠のいているのでぜひ釣って食べてみたい魚であり、むしろ青物より期待したい。cat

釣れるかなぁ~、釣りたいあなぁ~と思いつつ楽しんで参ります。note

| | コメント (2) | トラックバック (0)

祝 決勝戦進出!!

昨日、第2回釣り堀名人戦の準決勝が淡路島の”じゃのひれフィッシングパーク”で行なわれた。(サンテレビビッグフィッシング杯)

我が三重釣り歩記会代表としてheart02(本人が笑いながら言ってくれた)K村さんが出場happy01しており、その他の釣り仲間からカーク船長につったどー丸さん、Kさんに浦部の旦さん等が出場していた。scissors

その結果、Kさん4位、K村さん7位で見事決勝戦進出を決められたsign03 いやぁ誠にお目出度いお目出鯛happy01

お2人には水宝さんでの決勝で優勝されんことを祈念いたしやす。モコはもう目の前だsmile

ところで、昨日は結局休みとした。

一昨日の夜から昨日の朝前にかけては、夜勤で一宮市内にいた。家に帰ったのが3時20分ころ。マッキーさんが納品がてら”じゃのひれ”に行くと聞いていたので、念のため電話したら「今、多気を過ぎたあたり」と言うではないか。行って見たくなったので「寄って乗せてほしい」旨伝えたが、「皆のエサ納品があるのに遅くなっており寄る暇はない」とのことで断られたcrying

残念annoyまぁ、横で寝てていけたらとの悪知恵と旅費の半減をも目論んでの発想だからしゃーないわな~shock 応援には行きたかったが遠すぎる~~~。

それより前にもこういうことがあった。

そろそろ現地作業が終えるかなという12時半頃突如「師匠!?」との声がかかった。なんじゃなんじゃと思ったら、仕事先のGRで以前からよく一緒に釣行している4人さんであった。いつも一宮店で待ち合わせ(車を置いて)ているという。たまたま仕事日と釣行日が重なり会うことになったのですが、今から”弁屋”さんに釣行だと言うpout 一時間ほど片づけをほったらかしての釣り談義。 一緒にこちらにも付いて行きたかったが25日のこともあり~の夜勤疲れもあり~ので、くっそ~と思いながら先に一宮を出てきた経過がありました。そのあとの話が前述につながります・・・。weep

どっちかに行きたかったですcoldsweats02

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

25日の釣行先決まる!

澤ちゃんのお誘いにしんさん絡めての25日の釣行先、迷ったり悩んだり、満員だったり・・・・ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ  それでも今日踏ん切りつけて申し込んだ”マルヨさん”に・・・。happy01

澤ちゃんはOKだが、今度はしんさんが喜んで参加してくれるかが問題だ・・・。coldsweats02

それと、1年ぶりのマルヨさんはご機嫌よろしく迎えてくれるだろうか・・・もちろんお魚さん達が・・・happy02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

定額給付金申請書届く・・

昨夜家に帰った早々に嫁から「やっと来たに!」と言われて渡されたものがある。

通常サイズの封筒であり、最初は何のことか???であったが、封書の下のほうの文字を見て初めて気が付いた。sign02

そう”定額給付金申請書”の入った封筒だったのである。scissors

私の住む町はどうも遅れそうだなぁぐらいの認識で(広報もよく見ないほうなので・・・)あり、他所の市町村よりは随分遅れそうだとしか思っていなかったwobbly

が、まぁまぁ早く来たほうですかな? 周りの人たち(鈴鹿や四日市)からは聞いていないので、三重県内では早いほうなのかなsmile

で、早速開けてみて説明書を一読してみた。

申請書を書くこと、証明書を添付すること(コピー可)、通帳のコピーなど必要事項が列記されていた。また、返信封筒が同封されている。

詳しくは見ていなくて不明点もあるが、特に私の家族は4人なのだが長男の名前が抜けているcatface 家を建てた段階で同居家族からは抜けてしまうのだろうか? 長男の家に別枠で届いていればよいし・・・・。wobbly 今日嫁が確認しに行ってるかな??

今日は名古屋での夜勤なので、詳しくは明日の昼か夜に再度見てみよう。coldsweats01

辞退する気はなくありがたくいただくことになりますが、happy01 やはり釣り堀釣行のたしにしましょうか、でも、正確には1回の釣行費用にはちょっと足りない気がする・・・・shock

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

寒い日です・・・

今日は朝から雨。 一時は風もあったがそれはおさまっている。

ただ相当に寒い、桜も散った季節だというには寒いなぁ・・・・。

今日で月次処理も終了させ早くゆっくりしよう。明日は名古屋での夜勤だし・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

すごい凄い!

さっきの日記を書いてから覗きにいってビックリ!!

よしじいさんご夫婦の釣れっぷりは凄い( ゚д゚)ポカーン 2日間分とはいえ50匹。単純に計算してもアベ12.5匹であるε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ… 今年の好人アベではとても追いつけないbleah これは場所ではなくて腕の差だhappy02

19日のご近所さんといい、ご夫婦といいいつも数が凄い!一度釣りせずじっくり観察せねばなるまいか?? 近頃の好人はさっぱり釣れないので教えを乞わなくてはcoldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

25日の釣行先??

今週の土曜日、25日の釣行先が決まらないなぁ。

またまた澤ちゃんに釣れってと頼まれたのはいいんだけど・・・・よいとこどこも満員sad 今日光栄丸さんだけ電話をいれれたんだけど、土日は満員だとさ・・。

忙しくて他には掛けられなかったんですが、一番無難は”いむらさん” 先週もだったし沢山の魚種が遊んではくれないのでねぇ・・・coldsweats02

もう一日探ってみようpout

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は20日

今日は20日、会社の4月度最終営業日である。今日で4月度は終わりになり、明日からは5月度ということになる。wink

一般的には歴月営業(暦どおり)での1~末営業日がまだまだ多いと思うが、イオンGRに代表されるスーパー各社は20数年前から21~20の営業日設定となっており、好人的には全く違和感はないannoy

従って、今日が月次締め日であり営業・経費・売掛すべて4月度を終わらせる作業が必要でありまして、今夕から少なくとも明日に掛けては毎月お休みは取れないcrying以前は22日までの3日間は絶対不休でしたが、今は和らいで20~21の二日間で済ますことができるが、それでもこの二日間は休むこと叶わずであるsad

平日であれ土日であれこの二日間は当然のごとく釣りには行けない、皆さんゆめゆめ釣りにはお誘いめさるなcoldsweats01

なお、4月度も売上・利益とも予算どおりに達成できることに感謝いたしますdelicious

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

4/18 いむらさん釣行記~速報~

昨日18日(土)急遽思い立って釣りにいきたくなり、迫間浦の”いむらさん”にいってきましたhappy01cat

快晴ではありませんが無風のコンディションでいい感じsign01 偶然隣り合わせで”河内のおっさん”との釣りになりました。

入ったイカダは真中。釣り座はジャンケン2番で東南に、角を挟んで河内のおっさんは南東にて全員で8人の釣りとなりました。前・中半まで好調に釣れており、南側真中深め・浅めで真鯛にシマアジを稼いでおりました。happy01

ところが後半になるとあたり場所が変わってしまい、北西の角付近に集中しだしましてさっぱりマヒこいてました。釣りかたの問題が大きいのでしょうが、東南&東北の角でのあたりはほとんどありましぇんでしたなぁcrying また、青物はイカダで2本(カンパチとワラサ)だけしか上がりませんでした。

好人結果 真鯛8匹、シマアジ3引きの11匹となんとかのツ抜けでしたhappy01 本釣行記はまた後日・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年4月12日 - 2009年4月18日 | トップページ | 2009年4月26日 - 2009年5月2日 »