« 2009年4月5日 - 2009年4月11日 | トップページ | 2009年4月19日 - 2009年4月25日 »

2009年4月12日 - 2009年4月18日

2009年4月17日 (金)

明日は突然・・・

突然ながら明日はいむらさんに行くことにしたぁ~!happy01

来週まで予定も何もなかったのだが・・・釣りの虫が行きたいと疼いてきて・・・しかし人気の釣り堀は”満員”wobbly  やっぱりまた”いむらさん”に世話になることにして、ついさっき予約を入れたbleah

明日は釣ることができるかなぁ? ここ2回ツ抜けできていないし、シマアジが釣れていないshockので釣りたいなぁ、と思う!?

エサは何が良いのか? 場所は? 大勢かな? 棚は? 考えるのもまた楽しいものであるsmile

そうそう、今日はTAKEちゃんにすぎーKさんが傳八屋さんにお出かけだったが、あんまり芳しくなかったそうだhappy02 明日はロードさんら「おうみ楽釣会」さんが傳八屋さんである。お互い楽しめるとよろしなぁsign02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

あ~疲れた!?

一昨日は休日でぼ~としてました(゚Д゚)ハァ?

時間的に昨日は仕事でしたが、日記を書いて出かけるのを忘れて出てしまいました。gawk

先ほど帰社したので16日分として書こうとPCに向かっていますが、夕方出発して大津市は玉之浦にある業務スーパーさんのフロアメンテでした。3ヶ月に一度は出かけていますが、よい場所にありますね。happy01

最初の頃は早めに行き、食事がてら近隣を回ったものでしたが、近頃は時間ギリギリ(ノ∀`) アチャーのため景色を眺めるなどできませんが、風光明媚な地域にありますね。

聞くところによりますとぼす姐さんの会社が近くにあるらしいですね。(○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】 今日は”ア・ナプールいちえ”さんの住所録が手元に無くて確認のしようがなかったですが、次回にでもナビで見てこようと思います。wink ぼす姐さんよろしく!

さぁ帰って寝るとするか・・・・今3時20分頃だから家には4時、軽食を取って寝れるのは4時半かぁ・・・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

今日は雨・・・

今日は久しぶりの雨、それも大雨で随分と気温をさげてくれており寒気がする。wobbly

この1週間がとてもよいお天気続きだったのと、4月末か5月末ぐらいといわれる高温だったので、余計に寒く感じるのだろう・・・・。gawk

19時になったのでもう上がろうと思う。それか釣行記でも書き上げようか・・・・( ´_ゝ`)フーン

明日は水曜日だが代休しようと思う。smile16日は滋賀県は大津市の玉之浦(瀬田のから橋近く)に夜なべ仕事に行くのであ~り、その代わりのお休みとなる。翌日の17日にしないところがミソであるがpout それは、17日の朝帰りになるため、休みをとっても昼まで寝るしかないところに理由がある。半日寝てるだけ・・・それなら、16日に朝から出勤し、17日の朝は時差を当て込んだほうが体がらくなのであ~る。(*≧m≦*)

まだまだ働かねば・・・・bearing

| | コメント (1) | トラックバック (0)

会津地方の旅

昨日は土日のことにふれましたが、それで日曜日の会津地方へのバスツアーをもう少し詳しく書こうと思いました。lovelycat

三重地方の桜は散りかけておりましたので、東に向かうにつれ、また、山ん中に向かうにつれどう変わっていくかも楽しみの一つにしてました。happy01

4日には皆さんにご参加いただいての「お花見釣行」を行いましたが、今年は気候の加減で随分と長く当地方でも桜をめでることができましたね、ニコニコの9日でも満開の状態でしたから・・・!? 本来なら?葉桜が目立つ日にちではなかったかと思うんですが、三重の桜は満開の中のお出かけです。happy01

車窓からみる桜は、浜松・静岡・熱海・小田原・東京とどこも満開の状況でした。東北新幹線の車窓になってもほとんどの地区で満開。郡山に着けばもう少し4~5分咲きぐらいかな、と思いましたが、市内はほぼ満開でしたね。たしかに木曜日からよいお天気が、それも暑いくらいの気候でしたから、東北地方といえども満開はいたしかたなしでしょう、むしろ桜を楽しめましたhappy01

でも、やはり会津地方にいくと違いましたね。やはり山の中(標高が高い地域)ですからね、まだ2分咲き程度のところありましたよ。日本が縦に長いことの実感です。

午前8時に郡山市を出発です。ところが驚いたことにバスツアー参加者はたったの16人なんです。えっ!?という感じ。820名もの参加者から16人??? 帰路の時間の問題とか、ゴルフツアーとか、ハワイアンリゾートに回る人の方が多かったみたい・・・sad

小型のバスですが1人で2席独占です、ゆったりでさらに席の前後も広々でヤッターですなsmile 足が短いか・・・bleah

まずは東北・磐越自動車道にのり会津若松市に向かいます。磐越道とは福島県の磐木地区(太平洋岸)から越後(新潟)を結ぶ道路です。

車中のガイドさん説明はもっぱら会津白虎隊にまつわるお話ばかり・・・。退屈せずに過ごせましたが、道路はトンネルが多いということもあり、景色に見とれるより説明のほうがおもしろいという感じでしたね。heart02

1時間少しで会津若松城(鶴ケ城)へ到着。20数年前に来たことがあるのですが???記憶は飛んでましたね!? 昨年来各地のお城を訪問する機会が多いですが、なかなかの広さをもつお城です。ここでの桜は6~8分咲き立ったでしょうか?敷地内に沢山の桜が植わっており、日曜日とあって大勢のお客さんで賑わってましたねぇ。天守閣にゆっくり登りすぎたのかちょっと設定時間が足りなかったなぁ。despair

今年はNHKドラマの「天地人」の影響での訴求もあり、話が進むにつれもっと来訪者が増えるんでしょうねぇ!coldsweats01

次に向かったのが「飯盛山」。近くにあるのですが、そう、若い白虎隊士19名が自刃したところです。19名以外の方で蘇生された方が1名みえ、後世に伝えたことでも語り継がれていますが、皆さんにもよくご存知の話しかと思います。猪苗代湖からの導水洞窟は承知していたのですが、お墓との位置関係なんかは忘れてましたね。でも、時代を感じさせる小山でした。ただ、上りの階段(178段)はきつかった!!sad近頃肥え気味のせいで足がパンパン、無理せず動く歩道(有料)を利用すればよかったweep

なお、白虎隊記念館では館長さんの説明つきでありよくわかりましたし、飯盛山全体の説明もお土産屋さんの店員さんがずっと付いて回っていただき、よ~く説明をうけてきましたdeliciouscat

会津若松市から今度は磐梯山・猪苗代湖方面に、大きく走ります。また1時間ほど磐越道を走りますが、表磐梯山を見ながら裏磐梯へ向かいます。表磐梯の方には猪苗代スキー場(もう雪はありませんgawk)などが見えます。磐梯山麓は信州の八ケ岳山麓に似た風景ではありますが、すこし田園風景が多かったように感じました。

12時前に桧原湖に到着、昼食でしたがたいしたお料理ではありませんでしたcrying ので、生ビールを1杯bleah隣の席では30~40人の暴走族の若い衆がおとなしく食事してましたpout昔、雪のシーズンに来たときには湖面が凍り付いており、穴を開けてのワカサギ釣りされてるのを見たことがありますが、今は凍りもとけ、少し下がった水位もあり湖岸はあんまり綺麗ではありません。このゴールデンウイーク頃から、観光船やボートなどが再開予定でした。それでも、すでに関東近辺からの車が多数駐車しており、高速1000円の影響かとここでも感じました。

近くの五色沼の一つに移動し散策しましたがここも観光地化していました。昔も観光地だったんでしょうが、高原の雰囲気というかハイキングみたく各沼を見て歩いたものだったんですが、道路が整備され、沼のほんそばまで建物が建ってるんですねぇ。まして沼には大きな鯉が泳いでいました・・・ショック!?weep

立ち寄った沼は毘沙門沼?で緑の色をした沼でした。ブルーの沼・赤色の沼などがあったのですが、今回は時間の余裕がなくそこまでの散策は無理でした。

最後に、猪苗代湖畔(といっても傍ではない)の野口英世記念館へ。生家の記念館自体はあまり変わってないように感じましたが、回りには大きく変貌してました。一つに片側2斜線の大きな道路が真横を走ってまして、横には土産物屋や食堂が軒を連ねていますし、道路の向かい側にはガラス館や地ビール館など大きな駐車場を持つ施設が建っていましたが、まだ近年にできたものだそうでして、お札の顔になってから野口人気が高まったうえでの出来事だそうで・・・・cat

これで一応の観光地巡りは終わりで郡山への帰路に・・・・。地ビール館で飲んだビールの美味さに酔いwineヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ、郡山インターちかくまでぐっすりと寝てまいりましたsmile が、予定より30分早く戻れましたので、郡山16:01発やまびこ号に乗り、そして東京17:40発のぞみ号でと帰路に付きました。

今回もお天気に恵まれsunよい旅行ができましたが、いかんせん男旅で且つ団体旅行です・・・・(=´Д`=)ゞ。次回は高速を利用したしゃれた旅行に出かけたいなと思います。

日記というより作文ですな、これは・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

帰りました!?

昨日、一昨日と福島県は郡山市と会津若松市周辺へのお出かけしてきましたhappy01

郡山市は人口33万人と四日市市と変わらないぐらいだそうですが、町並みや活気はすごくあるように感じましたがなぜでしょうかねぇ・・!? やはり交通の要所というか、昔から東北本線に磐越線(東西)は走り、現在では東北新幹線は走るし高速道路も東北道や磐越道も交わるなどの要所ですしね、駅前からして林立するビル群からして大違いでした。行かないことにはわかりませんねぇ・・・。( ̄ー ̄)ニヤリ

一日目は午後3時から本大会と講演会があり、各地の優秀者が表彰されましたが、やはり大会開催の地元勢が頑張ったんだなぁと思いました。annoy

二日目は会津若松方面の観光でした。好人は、新潟在住のときに猪苗代スキー場でのスキーや家族との観光で訪れており初めてではなかったのですが、いかにせん20数年前の話・・・白虎隊の自刃のところは覚えてはおりましたが鶴ケ城は初めて見るような面持ちでしたし、野口英世記念館(生家)の回りは観光地化してしまってましたね。そして五色沼周辺(裏磐梯山)も観光地化がすすんでおり、沼を回るハイキングコースが今もあるのかは??状態でした。まぁ、自分達に時間がないのも問題なのですが・・・。でも、この時期にまだ磐梯山さんには雪が沢山残っておりました。

一昨日は夜の懇親会から二次会へと飲み続け、昨日は昼食時から地ビール、帰りの新幹線でまたビールと、飲みずめの二日間でおました。smile

今朝は月一の糖尿病健診で病院でした。一昨日から血糖値が高くなってましたが(当然でsad)、今日からまたちょっとインシュリン量を増やすことに・・・・。

その後出社してEメールを開けて見たら・・・・いっぱいのコメント入力の連絡がココログ管理から届いてる・・・・いちいちこんなメールって来るのかしら?の思いはありますが・・・・まぁ、本当は魚臭いものにしていきたいんですが、釣り自体は減っていくと思うので?? 単なる日記になるかとも思いますが、皆さんどうぞよろしくお願いしますcoldsweats01note

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年4月5日 - 2009年4月11日 | トップページ | 2009年4月19日 - 2009年4月25日 »