« いいお天気です | トップページ | ブリ »

2009年12月10日 (木)

12/9 ガシラ15連釣含む大爆釣!

ガシラ(カサゴ)15連釣りを含む26匹の大爆釣sign03 全部で40匹の大漁を楽しむも、最終結果には「なんだかなぁ」の思いが残った次第・・・・・think

9日は名古屋の加藤さん、滋賀の菊井さんご夫婦らに誘われ、6人での少人数貸切を楽しみに傳八屋さんにお邪魔してましたhappy01

当初この日は、初めて大阪は泉南の「釣り堀オーパ」さんへお邪魔するはずだったのですが、予定のオール阪神会が人数が集まらないとかで中止になりましたwobbly

そのため、その前から誘われて一旦はお断りしていた貸切にお邪魔することにdelicious・・・・ところが、仲間内の面々もそれぞれが終結しておりましたなぁnote

そのうちの一人、しんさんの車に津から同乗rvcarさせてもらい、現地で解散?(でもないのですが・・)という形ででかけましたが、今回はしんさんのお寝坊もなくhappy02 予定通りに4時前にきてくれ下道を走りますrvcar

エサキチで、ボケ20・青虫1杯・小イカ1杯・黄色ササミを買いましたが、今日はシラサエビはTAKEちゃんが、なんでも浜名湖の大きな大きなシラサを買ってきてくれるというので買いませんでしたsmile このシラサが大活躍しましたよ~coldsweats01

事前に分かっていたのでしんさんとの同行となったのですが、しんさんこの日はTAKEちゃんに誘われてK村さんほか1名(阿部?さん)の方との4人貸切とか・・・・大名でっせsmile

吉野の浜ちゃんご夫婦は、他の二組のご夫婦(初釣りのご夫婦含む)達との6人貸切とかでお見えでしたなannoy

滋賀の近藤さんには突然の参戦でイカダはご一緒できなんだですがお見えでしたscissors

さて、TAKEちゃん情報あり~のでお願いしたイカダがTAKEちゃんら4人は1号だそうで、我が6人組はすでに2号頼むと菊井さんが大将に言っていたみたいsmile

その通り上げていただいたイカダがまた2号smile 菊井さん作成の抽選を引くと2番くじsmile でしたな。 加藤さんが1番でテント前北東側に入られたcoldsweats02 そこに入りたかったが無理なので東北側を確保したbearing 菊井さん夫婦が西北と北西(角を挟み)を取ろうしていたので、「前回を思い出せ、西南だろ!?」と申し上げ、結果、西南に菊井旦那で西北が奥さんと二人で西に入られた。coldsweats01 今日初めてご一緒する加藤さんのお連れさん、鈴木さんが好人の隣で東南側、もうお一人の山口さんが南辺の布陣となりましたなhappy01

今日も釣るぞ~sign01 と密かに意気込んでの第一投・・・?? 今日も竿は小継飛竜2号、ハリス2.5号のボケのエサで棚5.5ヒロの竿1.5本先から・・・?? 東側ではあたらない??? 当りがでたのは西南の菊井さんだけながら続けて3連ちゃんだったかなcoldsweats02 

そうそうにボケをあきらめ青虫に変えましたな・・。そしたら竿下でスーと浮きが入り真鯛がゲットできやした、ラッキーsign01 

しかし喰いは渋く当りは続きませなんだshock 隣ではTAKEちゃんが青コールしてましたなsad

あまり竿下付近で釣れないので角を狙いました。 上から落としつつ棚を探っていきますが当りはでず。 そのまま浮き固定でおいておきましたらツン・ツンと浮きが上下しますheart04 竿を手に取り引きこみに対応すべく待ちましたなdelicious トップまで入ったのをおもむろに合わせを入れましたら走る走るsign01

青かsign02 シマアジかsign02 凄い引きを耐えて見えてきたのはイ・シ・ダ・イsign01 青をあげてご機嫌のTAKEちゃんが掬いに来てくれ無事石鯛ゲットsign03

この時点が7時30分ころ?だったと思うのですが、時系列的なことは正確ではありませぬshock お許しをbleah

隣ではTAKEちゃんが今度はシマアジを釣っていますup 一人気を良くしている様子なので聞きに行きますsmile と、「シラサで底・底」と耳打ちですcatface

よっしやぁup との思いで竿に仕掛けも変え(3号竿に3号ハリス)、浜名湖産大シラサを付けイカダの真ん中・底を狙いますsmile

底とは何mか?? 自分流ですが、この日は小イカダなのでまずは約9.5mで放りましたが浮きに変化なし・・・・それではと10.5mと深くしての再投入、これが正解でしたな・・・浮きがスーっと入りますcoldsweats01

シマアジを期待して竿をしゃくりますなdelicious 魚の生命反応ありでグーですわscissors ところが引きがさほどないhappy02 そうですガシラでございあしたsmile

真ん中底での当りなのですがですがこちらはガシラcoldsweats02 まぁ、そのほかの魚がまったく当らないので嬉しいなぁと思いつつ同じようなところに投げ入れるとまたあたりsign01 入れ食いがはじまりましたよ~scissors

これからガシラの入れ食いsign01 シラサから青虫とエサを変えてもおんなじで次から次と当りがでますupnote なんと40分ぐらいでガシラの15連釣sign01 隣からTAKEちゃんがこちらを見るたび釣っていたようですsmile 

同乗の方にも棚等教えてあげますがまばらな釣果coldsweats02

8時半ころだったか1回目の放流に来てくれましたが、ガシラ10匹ほどに真鯛が6匹、シマアジが2匹だったと思うのだが、一時に比べるべくもなく少ないんじゃぁ~との思い・・・どこも一緒だが真鯛の放流が少ないように感じるのは好人だけ????shock

放流後真鯛を狙って真鯛が2匹ぐらいきたんでしたっけ・・(記憶が悪い)・・大した数は拾えませなんだですので、またまたガシラ狙いに切り替えましたぞねhappy02

その後、同じ所でイサキが混じるようになり都合5匹も釣れまちたsign03 1匹などはシマアジと思い込むほどの強い引きを感じさせながらもイサキでしたなweep

2回目の青物放流で狙いますが、この日はまったく当りすら出せずじまいshock 好人に青にシマアジはきませなんだcrying

ただ、2号イカダでは鈴木さんがカンパチばかり3本あげられただけだったと思うし、シマアジは放流分の2匹だけbearing そうそう加藤さんがハタマスあげられましたなscissors 朝から釣るのが目的での場所取りだったよし。 釣れたのは北西側だったののですが、場所は違え念願のハタマスで嬉しそうでしたなnote

菊井さん夫婦もそれなりの釣果で、仲良くてうらやましくみてました。奥さんにアドバイスをしましたが、あたってるのに合わせられず? が何回となくあり、おしいことをしましたなweep

後半に入っても結局はガシラが中心wobbly まぁそれなりに狙ってるんですから・・・・bleah

しかしようやく真鯛の当りが東北の角にきましたなnote 5mの浅場でエサはなんでも良かったのでしょうが、青虫一本で攻めましたが4~5本来ましたなsign01 

今日は足元での当りはゼロ。 南東の角付近へ入れさせてもらいましたがここも当り出せず。 正直全体的には活性が低い一日だったように思います。

確かに総数40匹という過去最高の釣果を得てはいるのですが、基本の真鯛は8本ですし、青無しシマアジ無しの中でのガシラが26匹ですから、総合的には「なんだかなぁdown」の思いです。

真ん中のガシラあたりもなくなり、それよりもシラサに青虫とも自分の分は使い切りってしまいましたなcatface 多少しんさんに分けてもらいましたが早めに竿じまいしましたwink

いやぁ釣りって難しくて楽しいですな、お魚は美味しいですなnote またご一緒ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

と き:2009/12/09(水)07:00~14:00   2009#51

ところ:三重県南伊勢町迫間浦 釣堀 傳八屋さん 2号小イカダ 6人乗り 東北 

気 象:晴れ  潮 目:小潮  満潮11:29 干潮04:52 の凸型で濁り

好人釣果:石鯛1・真鯛8・イサキ5・ガシラ26匹の計40匹の新記録なるも少々不満delicious

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

年内は12/19(忘年会)、12/30を予定しています。 年明けは1/10(三重釣り歩記会例会)、1/23(爆釣団新年会)が今の予定です。

|

« いいお天気です | トップページ | ブリ »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

爆釣おめでとうございますって
これからガシさんといわせていただこうかと思ったら今日の釣果でガシラを42匹も釣られている方がおられてガシさんは無くなりました
それにしても皆さん好釣果でおめでとうございます

投稿: ロード | 2009年12月10日 (木) 17時15分

ロードさんいらっしゃ~いdelicious

今日の菅沼氏、先週は19匹だったですが一気に新記録sign01 

しかし彼の場合は、青物いるしで魚種豊富ですからよろしなsmile

忘年会の煮つけ用に19日はガシラとイサキ狙いに徹しようかな? 夏みたいにガシラの煮つけとイサキの塩焼きを1品づつ追加料理にどないだ~happy01
ロ-ドさんにはグレの鉄板焼きにチャレンジしてもらおうかいな(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

そうそう来週からブリ入るそうですよsign01

投稿: 釣魚 好人 | 2009年12月10日 (木) 20時11分

お疲れ様でした。40匹となると、合わせ、寄せ、タモ入れも その通ーりの回数で、餌つけは倍以上か?どえりゃー大変だわねえ。まー よう釣らさるで、びっくりこいてまった。

竹の方は ヒラマサ2匹で充分なところ、シマアジ2はじめ13匹でニコニコ。4人貸切なんで 釣って当たり前なんでしょうが、よう釣られる名人ばっかだでできすぎ自己満足です。仕事も立て込み まだ食べてまへんで 明日いただきますが、楽しみです。

 餌はヒラマサも1匹はシラサでして、シマアジ、ツバス、イサギ、ガシラいずれもシラサ。潮が澄んでるからか?。棚は底ばっか。1号は初めてで。他より深かったなあ?(8号はデータが多いんですが。)

忘年会 楽しみです。今から節制、節制で、お医者の了解も得て、19日は飲んじゃいます。楽しみいー。先に酔わなきゃねえええ。  

投稿: TAKE ちゃん | 2009年12月10日 (木) 22時02分

40匹もよお釣りまんなあ! びっくりこいてまった~。TAKEちゃんのが移ってしまった。(^。^)y-.。o○

明日もよう釣れるといいがなあ??

投稿: Jacky | 2009年12月11日 (金) 13時00分

おかげでシラサと青虫のエサはなくなってまったでいかんがね。(^。^)y-.。o○

本当は明日公休日なんだけど、行きたいが行けなひ…山の神がこわ~いbleah

墓参りでも行ってこよう帰りに関でまってますよってsmile

投稿: 釣魚 好人 | 2009年12月11日 (金) 19時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/46984970

この記事へのトラックバック一覧です: 12/9 ガシラ15連釣含む大爆釣!:

« いいお天気です | トップページ | ブリ »