« 大学駅伝見損ねたぁ!? | トップページ | 11/3 宇治橋渡始式 »

2009年11月 2日 (月)

釣堀マナーてなんだろう?

先日の釣り会でのこと、次のようなことがありつい声を出してしまった・・・・gawk

①軽い錘で活きアジを泳がせる・・・・gawk

左隣の方は5Bぐらいの錘に見えたし、右隣の人は3号だった。真向かいの人は何号だったかは見忘れたが、好人の浮きの動きがおかしいなと思ってあげ見たら、大イカダの対面から泳いできたアジが絡んでいたbearing

また、この方達はアジを竿下で止めておくことをせず、かえって真ん中に向いて泳がせる始末??? なのであるbearing

②「青で~す」と言っても仕掛けを上げない人が多い・・・・gawk

後半には解消しつつあったが、なかなか上げようとしない人が多かったdespair ただ、青物餌で狙っておりながら、魚が掛かっても「青かなんか分からん」ゆうて青コールの遅い人もいる・・・・不思議だcoldsweats01

いつもは仲間内での貸切り釣行が多いため、我が仲間にはこんなことは無いcoldsweats01・・・・「早よあげんかい!?」 とか 「タイムアップだ!?」 とか 「ハサミで切ろか!?」 などという罵声を浴びる? いや 浴びせることはある(爆)bleah

また、①や②の人達にはお祭りしても知らん顔の人も多く、絡みを解くのは人任せでもある・・・困ったこまったこまどり○○happy01・・・「仕掛け切ってんか~」は良いほうであるcoldsweats01

知恵が足りないのか物事を知らないのかは分からないが、お祭りしたら困るなぁとは考えないのだろうか??? いや、お祭りして困ったことは無いのだろうか、よい大人がですよ???downwardright

釣堀側でも「青がかかりました~、竿を上げてくださ~い」と声をかけているがなぁ~bearing

グループ内での申し合わせなどもしない? または行なわないのだろうか? 注意する人もいないのだろうかgawk

釣堀ルールと言うものはないに等しく、各釣堀から言うとローカルルールみたいであるし、マナーというのもいろいろ考えられるし、これ以外にもありますわなぁ・・・・sad

よその悪口ばかりになってしまった形だが、これを反面教師として電脳爆釣団では後ろ指をさされないように、もっと大人にならないかんなsign02 と思った次第。

|

« 大学駅伝見損ねたぁ!? | トップページ | 11/3 宇治橋渡始式 »

釣り堀考」カテゴリの記事

コメント

それは災難でしたねぇ・・。down
私も似たような経験はしていますが・・。crying

実は、前回の釣行前に、水○知○さんのフィッシングなんとか(^^;)ゞ というのを、動画でみてました。
いやなに、「ゼロ釣法」を勉強しようとおもいましてね。coldsweats01
そしたらあろうことか、「ゼロ釣法を青物でもやって見ましょう」と、某氏がノーシンカーで活きアジをつけて、ワラサを釣ってからして「青物でも使えますね~」って。
思わずPCの画面に「バータレ!!」と叫んでしまいました。annoy
あんなのを見た人は、それが当たり前だと思ってしまいますわなぁ・・。

ビデオやDVDなんかでもそうですが、「マナーには気をつけましょう」って言いながら「軽い錘で活きアジ」ですからねぇ・・。

どうせなら「小筏10人」で「ノーシンカー&活きアジ」を撮影してもらいたいもんです。bomb

投稿: イケチャン | 2009年11月 2日 (月) 16時15分

>イケチャン
「小筏10人」で「ノーシンカー&活きアジ」・・・はよかったですな。

ビギナーでもないのに、あきらかに故意で軽いオモリで釣ってる人はきっとどこの釣り堀でもこうやって釣ってるんだろうなあと思いますね。
これが普通なんだと思い込んでるんですねよ。怖いねえ!しかし、所変われば常識変わるだからなあ。家島や若狭の釣り堀ではまたちと違うかもよ~?
若狭は一般的に軽いオモリに細ハリスだったなあ!

投稿: Jacky | 2009年11月 2日 (月) 17時25分

私も錘の重さには気を遣います
でも 乗り合いがあまりないので好人さんが書かれていたのが返って へーでした 明日は乗り合いなのでそんな人がいたら私の人相の悪さと和尚さんの体格で事なきをえるでしょう
それにしても自分も絡んだらいややろ?

投稿: ロード | 2009年11月 2日 (月) 17時40分

 たしかに居ますよネエ。言うと 重い錘が無いからーって でもそれじゃー釣れんやん ですけど。 
 ところで 活アジで錘が軽いメリットって何なんでしょうかねえ。デメリットの方が多いように感じます。 

1.タナボケしてしまって 青のいるそうになかな   か 活アジをもっていけない。
    追われると 浅棚か横網に逃げちゃいます。

 2.おまつりの確率がかなり上がってしまいます。

 3.食い込み? 見釣りで感じるのですが。GO     and STOPの方が食い込みがいいと思います      

    

投稿: TAKE ちゃん | 2009年11月 2日 (月) 21時03分

好人さん、こんばんは~。
ブログ書いていらっしゃったのですね~。最近、潮の香りに疎くて、情報にも疎くて・・・(汗)

私は、乗り合いが多いので、結構トラブル経験ありますよ~。
自分が青物掛けても、他の客がなかなか竿を上げてくれないので、3~4本バラしたり・・・wobbly
私は傍観者でしたが、客同士でけんかになったり・・・sad

そんなこともあってか、D8も貸し切りがほとんどですね~。

釣り堀って、入り口の垣根が低い分だけ、マナーやルールを知らないか、守らない人がやすやすと来てしまうのではないでしょうか。

投稿: 160 | 2009年11月 2日 (月) 21時28分

10月の大会なら、下見の時期は魚も浮いてたから、軽い仕掛けで青物も釣れたのでしょうね

青物を釣る。sign03
筏の中でもっとも早く魚を掛けるのが答えです。
そのためには、重りがどうの仕掛けがどうのは人の都合でしょう。
ただ仕掛けが絡んだら釣りにならない。
青物が泳いでいない棚に活アジを泳がせても釣れない。

活性や餌の大きさに応じて重りや針の掛け方を変えて、トラブルを避けつつ誰よりも早く釣るのが上手さと思いますね。


投稿: コンちゃん | 2009年11月 2日 (月) 23時47分

皆さんようこそお越しやすhappy01

いろいろご意見ご感想ありがとさんです。160さんまた寄ってくださいね。

皆さんの感想の中で、コンちゃんの「重りがどうの仕掛けがどうのは人の都合でしょう、掛けるが勝ち」のご意見には組み出来ませんなshock

“自分だけよければ”みたいに聞こえて仕方なく、それでは楽しめても後味悪いように思えますが・・・・weep

投稿: 釣魚 好人 | 2009年11月 5日 (木) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/46653257

この記事へのトラックバック一覧です: 釣堀マナーてなんだろう?:

« 大学駅伝見損ねたぁ!? | トップページ | 11/3 宇治橋渡始式 »