« 明日は辨屋さん | トップページ | ブログ投稿(作成)画面が戻ってきた~! »

2009年11月16日 (月)

11/15 オール阪神杯釣り大会 (1)

昨日は、辨屋さんで行なわれた漫才師匠のオール阪神さんをホストとする、”第3回オール阪神杯釣り大会”に初参加してきました~sign03

好人の結果(釣果)は最終14匹で7位か?10位?か11位?だったと思いますがwobbly、飛び賞としてのご褒美でちて上位とは雲泥の釣果だったようですsad 

でも、意外と早めの呼び出しだったので10位前後でしょうhappy01 カンパチの道糸切れによるバラシが痛かったなぁshock 今井浩次さん提供で、今井さんと誰かの「共著料理本」を景品にいただいて帰りましたhappy01

大会参加は阪神さんを囲む関西の方々が多く、その為辨屋さんが始めての方も多い中90名ぐらいの集客を見て大盛り上がりの釣り会でしたsign01 先日の紀州での釣り会fishに参加されていて顔が分かる方も多かったですなwink

昨夜来お泊りの阪神さんも早々と到着される中note、受付・挨拶・ルール説明が行なわれていきますし、注意書・ルール書が参加賞present の引換券との説明も受けましたhappy01

一昨年来行なわれている各種大会に準じており、いろいろなルールがありますbleah

まず釣り時間が短いsign01sad 前半が1時間半に後半も一時間半で、合計3時間の釣り時間ですし、釣り開始が08:00~スタートと遅っそ~いbearing

08:00~09:30 が 真鯛等の小物fish 釣り時間。 活きアジを使うことも禁止なうえ、団子等で青物を釣ったらマイナス1点ですぞsmile 道糸を切るかしてスカリに入れなければよいようだがcrying

20分間のハーフタイムがあり青物が放流されていくnote

09:50~11:20 が青物タイムsign01 もちろん鯛を釣ってもいいんですよnote だがポイントが違うわなcoldsweats01 だから狙いますなワラサやカンパチを・・・・smile

細かな規則・・・・棚取りであってもスタート前に生簀内への仕掛けの投入は「×」catface などですが、当然竿は1本・1本針・・・・うん、青物狙いの錘の規定はあったのかな???bleah さきほどのマイナスもそうですなsad 男女や子供さんへのハンディもなかったような??・・・・細則は回収されちゃったので思い出せなひ・・happy02

そうそう得点は、真鯛が「3点」sign01その他が「5点」sign01でしてツバスでもシマアジやシオにブリでも5点だそうで、ツバスに非常に分がありましたなbearing

さて陸上での開会式も終わりイカダに向かいますが、一番のイカダの方から順に釣り座の抽選をしながら船shipに乗り込み出発していきますship

好人はと言うと「6号小イカダnote」の指定を受付の時点で受けてました・・・・イカダは抽選ではなく指定でしたなdelicious

申し込んだGR毎での乗船がとられていたみたいでして、幸いにも“K村さん””マッキーさん”に“ヤマトさん親子”が同じイカダで心強く、土曜日に期待していたように配分してくれており助かりましたなcoldsweats01 あとの3人さんは神戸からご参加のご夫婦とお友達。 奥さんの方は釣堀大会でもTVにでてた有名な奥さんだそうで、お話もしましたがお名前を忘れまちたwobbly 中山さん?中岡さん?中林さん?・・・思いだせんが・・・また近いうちにお会いするだろうにすまんこってすcoldsweats02

釣り座は1番クジがヤマトさん親子up 一番の釣り位置も決められており、トイレ前(屋根テント側=北側)からの時計回りの順番になりまちゅdelicious ヤマトさんは北側へ2人でと言うこと・・・・2番クジは神戸組で奥さんが東北側に旦さんが東南側に入られます。お連れの片岡さん(この人は覚えてるcatface)が南東側、その隣にはマッキーさん(南西側)、残りが4番クジの好人で西南側ですなdelicious 最後が5番クジのK村さんで西北側(トイレ横)となりましたheart04 

この場所が幸運だったんですなnote

イカダに乗ったのが7時15分頃だったか・・・・8時までには十二分なる時間の余裕があり、竿4本の準備を完了してトイレに行きましても落ち着いてスタートを待てましたなbleah

今日は真鯛もブリ上げようと(ウソですよcatface)、鯛狙いように3号竿3.3mを余分に用意しました(*^^)♪アハッ いつもの竿は深め用にと考えてまして、そのため4本準備となりました(*^^)♪アハッハー

8時になりマイク案内が入り釣りスタートですsign01 まずはルールで真鯛やシマアジ狙いからとなっており、青物を釣ったらマイナス1点ですhappy02

予定通り3号竿での第一投smile 

仕掛けは道糸4号、錘2号、棒浮き2号負荷、ハリスは3号1m、針は伊勢尼10号のsasame針の市販仕掛けで臨みましたscissors

棚は悩みましたがいつもの5.5ヒロからcoldsweats01、エサは解け具合丁度のエビ団子の素(黄色)ですが、幸いにも一投目からあたりが出て真鯛をゲットsign03

右隣のマッキーさん、左隣のK村さんらも真鯛をゲットしていますsign01

大会に備え前日夜での放流がなされていたようで次から次と真鯛fish が当り、出足はイカダ内均等に近かったと思いますhappy01

ところが暫くしてヤマトさん、マッキーさん、カタオカさんにハタマスが釣れましたcoldsweats02 羨ましい、お味もよろしく得点も高い(5点)と二重の羨ましさですわなshock

ところがアクシデントsad マッキーさん4匹目だったかな?魚がかかり巻き上げにかかったと思ったら、バキッsign01 下を向いていた好人ビックリして見ると竿が3~4分割ぐらいに折れてましたなshock マッキーさん、それからは最後まで意気消沈したのか3匹のままだったような・・・・bleah

シマアジは東寄りで2~3枚釣れたでしょうか・・・こちら羨ましいsad

まぁ真鯛は一投ごとに釣れてきて、好人8時過ぎまでに7匹釣れたんだったと思いますhappy01

ところが大変? パタッと食いが止まりましたdown、全体的に・・・・正規の放流がほしいと思うほど当たりがなくなったんですweep

西南角で暫く狙ってるうちに、どこからか足元に竿が??catface なんとK村さんが角を狙って出してきた・・・・釣り大会なんですが「釣れやんもん」、というぐらいパタッと釣れなくなったんですshock

そこでそれまでのエサや狙いを変えてみることに・・・・。

まずエサをボケにして角狙いとし、棚も5.5ヒロに戻しました・・・・正解ですなsmile 浮きが沈みます・・・・上がってきたのは鯛bleah

不思議ですな? 真横にK村さんの糸があるのに当たりは好人だけに・・happy01 都合3回はきたでしょうか、ラッキー sign03

これで前半戦は終了ですな・・・・この時点で鯛10匹だったと思いますsmile

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

11/15 第3回オール阪神杯釣り大会参加の巻sign03

と き:2009/11/15(日)08:00~11:20   2009#48

ところ:三重県南伊勢町礫浦 釣堀 辨屋さん 6号小イカダ 8人乗り 西南 

気 象:晴れ(暖か) 潮 目:大潮  満潮04:56 干潮10:38 の凹型

好人釣果:ワラサ1、シマアジ1、真鯛12匹の14匹にて賞品ゲットで満足happy01

 

|

« 明日は辨屋さん | トップページ | ブログ投稿(作成)画面が戻ってきた~! »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

短時間にぎょうさん釣れましたな!それも多いけど、2009#48ということは、今シーズン48回目ということですか?

私はまだほんの20回。せめて年内にあと10回行きたいけど、ちと無理か?

この違いはやっぱり腕の違いに通じるのだろうなあ。52回を越えると週1回以上ということになる。
K村さんといい、この回数にびっくりします。 

投稿: Jacky | 2009年11月16日 (月) 17時29分

jackyさん、エヘヘ・・・・bleah

回数を減らそうと思うのですが、回りからの悪魔のささやきが多く・・・・・shock 違うか・・smile

投稿: 釣魚 好人 | 2009年11月17日 (火) 19時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/46778104

この記事へのトラックバック一覧です: 11/15 オール阪神杯釣り大会 (1):

« 明日は辨屋さん | トップページ | ブログ投稿(作成)画面が戻ってきた~! »