« 明日は楽しみ! | トップページ | 10月の三重釣り歩記会 »

2009年10月 5日 (月)

10/04 いむらさんで爆釣!

5割を越すイサキちゃんfish に遊んでもらったとはいえ、久々の20匹sign03 を越える爆釣の一日となったいむらさんでしたhappy01

釣行予定はなかった4日でしたが、いろいろあり~のでいつの間にかの4人組wink マナブンさん、モックン、河内のおっさんとの釣行と相成りましたnote

河内のおっさんとは前々週の19日もいむらさんへご一緒してましたなcoldsweats01 そのときもイサキちゃんに遊んでもらっての二桁釣果とゲンの良いいむらさんhappy02 今回も期待を持っての釣行となりましたscissors

釣り人は我ら4とあと二人連れの皆で6人、こりゃ1イカダだなsign01 

若い二人連れは話しをしてましたら菰野町の方たちで、好人も知ってる方の従兄弟とか話されてましたなdelicious ・・・・後で分かってきたことですが・・・

1日からは冬時間。7時に5分前になってようやく大将のお出ましbearing

代表じゃんけんで負けてイカダに降りるのは2番手gawk 当初イカダは1番と決まったが、船を着けイカダに降りよう、かというときに「昨日も1番使ったから2番にしようか」という大将の提案に、どこが良いのか分からないので全員承知。一番喜んだのは河内のおっさんかなcoldsweats02

この方はいむらさんを熟知されているwobbly

2人が先に西南角と南西角を取り、我ら4人もじゃんけん順にモックンが西北に(実態はここにはほとんどいない)、好人が東辺を、河内のおっさんが南東を、マナブンが北東にそれぞれ釣り座をとりましたsmile

さて、期待を込めての第一投は生ネリ餌で竿先したの8.5mへ、・・・・当たりなしcatface

ところがこの後からが狂想曲??のはじまりでしたかなhappy01 誰が一番に何を釣ったかなんぞおぼえちゃぁいやせんが・・・・・。bleah

エサを生ミックに付け替えた鯛仕掛けに突然青がヒットsign03 落ちていく途中で喰ったみたいで暫し格闘し、掬ってもらったのがカンパチ????(後で違いが分かった・・お恥ずかしいbearing

誰かも青をかけたのかな? これは活性高いどと思い、急ぎ豆イワシを付けて放り込んだら、これも浮きが立つか立たないかでスーっと沈みますcoldsweats01

「青で~す」の声をかけ頑張りましたが意外とすんなり上がってきましたなhappy01 自分でタモいれできやしたが、ぽってりしたワラサでしたscissors

なんということか、真鯛も釣れてないのに好人に青が朝一2連釣りできるなんてnote これはこあとウフフフになるかなup? と期待しやしたが、放流までは落ち着いてしまいましたね、それでも真鯛を2匹ほど追加できたでしょうか・・・・happy01

暫くは放流待ちしましたが、8時半を回った頃だったでしょうか多くの魚が放流されました。 そうそう出船の時に、ヒラマサが放流されてる情報は確認済み、しかし、朝一に釣れた青がヒラマサだったとは・・・・モックンと同じく勘違いしてましたが、好人のは最後まで元気でしたよsign01

好人めは小物の放流ではあまりよい目を得られませんで、真鯛が2匹とシマアジ1匹が釣れたでしょうか。

ひきかえ河内のおっさんは怒涛のごとく釣りまくります。 最終真鯛fish だけで15匹だったとか!? すごいすごい。 それにシマアジfish を4匹ぐらいにイサキが2匹ですか?、合計21匹は釣ってましたなup

その間に好人はイサキちゃんと戯れてまして、東の網際で5匹ばかり釣れてたでしょうかsmile

その後青物の放流があり、ここでも好人にカンパチとワラサが釣れました、やったーですsign03 とそのときに大将がスカリを除き、「1匹はヒラマサやな」とのたもう?? カンパチと思い込んでいた朝一番の青物がヒラマサだったとは・・・いやぁお恥ずかしい、頭の八を見ずに色目だけで思い込んでおりやした。

そして大将に見分け方を伝授いただき、いままで分かりにくかったアゴのなんでしたっけ? 丸みとか角型とかより分かりやすい見方で、“腹ヒレ裏の色黒”で分かるんですねhappy02 勉強になりました。

今日はサーキットでF1GPcarがあるので高速が混むぞ~というわけで、名古屋の3人組みは1時で早上がりさせまして、好人1人が残りの甘~い汁を吸おうと思いましたcoldsweats01

1時以降狙いましたが東北の角深めでイサキちゃんが次々遊んでくれますnoteので、つい夢中になってしまい、かれこれ6~7匹も連続で釣れたでしょうか、イサキちゃんは全部で12匹もいましたな。happy01

イサキのエサはシラサでしたな。 真鯛は生ミックにシラサ、シアアジはシラサ、青物ですが朝はミックに豆イワシ(解凍品)、放流後は活きアジでしたscissors

ここ2回お邪魔して何故か東辺に釣り座がなるのですが、シマアジに弱いし真鯛にも弱い気がしますcoldsweats01

真鯛は南よりの真ん中かなぁ、河内のおっさんに聞かなきゃsign02 東側の竿下では当たりが少なく南東側での当たりが多い気がしますしhappy02 東北の角ではイサキちゃんOK(前回は東辺の浅いところで釣れましたが、今回は深かったですsign01

お教えできるのはこれまでとしておきましょうsign02 ヒラマサが入っているので、混むのが嫌いな方はいむらさんお勧めですよhappy01

次回は18日辨屋さんですsign01

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

10/04 いむらさんで爆釣の巻sign03

と き:2009/10/04(日)07:00~14:00   2009#42

ところ:三重県南伊勢町迫間浦 釣堀いむらさん 2号イカダ 6人乗りで東釣座 

気 象:晴れ(暑いぐらい)  潮 目:大潮  満潮05:42 干潮11:48 の下げ型

好人釣果:真鯛6匹、ワラサ2匹、カンパチ1匹、ヒラマサ1匹、シマアジ1匹、イサキ12匹だぁsmile

|

« 明日は楽しみ! | トップページ | 10月の三重釣り歩記会 »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

菰野のnaoと申します
昨日はありがとうございました
ほんと爆釣でしたね
おいらは気合だけが空回りでした

皆さんの腕前にただただ脱帽でした
またご一緒する機会ありましたら宜しくお願いします

投稿: naobassadeur | 2009年10月 5日 (月) 21時12分

naoさんいらはりまっせhappy01 

〇田さんと従兄弟になるんですか、またよろしくです。多分10月末のニコニコ行こうかと考え中ですので、お会いできるかな??

なお、↑のnaobassadeur訪問してきやした。小生のような長い下らん文章より楽しいかなと思いますscissors

投稿: 釣魚 好人 | 2009年10月 6日 (火) 21時22分

ふむふむ。ヒラマサとワラサの見分け方 なるほどねえ、えーっと 腹黒いのが 誰でしたっけ。(爆)

尾びれの形とアイラインの黄色っぽさで見分けてましたが。ヒラマサのつもりがワラサと言われたり。。魚を下ろせば分かるんですが。。

 黒いのがヒラマサ?? 教示ください。 

投稿: TAKE ちゃん | 2009年10月 6日 (火) 21時52分

 4日は、どうも有難うございました。
 それにしても4人で、65ひきと大爆釣でしたね。
 青物もみんなで、10ぴきといむらでは、考え
 られないぐらい釣れましたね。          今回は、絶対に好人さんに勝ったと思って早上り
 をしたのに、まさかの大逆転になってしまいました
 非常に残念です。まあ帰りに大渋滞にならなくて
 よかったですけど。
 また次回もよろしくお願いします。

投稿: 河内のおっさん | 2009年10月 7日 (水) 13時05分

4日はお世話になりました。(なにか世話になったかなあ?(爆))

我々が早上がりした後、数釣りされたみたいですね。自分もあの角でもう5分粘りたかったです!まあ、15も釣れたしBigシマ君も釣れたので、三月ぶりの釣行としては満足という所でした。

今回は、好人さんは絶好調で恒例の口喧嘩している暇がありませんでしたし、隣の井上さんが明朗快活な方で好人さんの毒気をかなり消してくれたので助かりました。おかげで集中して釣れました。また次回、楽しく釣りましょうね。では、よろしく!

<マナブン
 往復楽チン釣行させて頂きありがとうございました。交換したカンパチ、美味しかったです。またよろしく。

<井上さん
 いむらの知識を色々授かり助かりました。おかげで結構釣ることができました。また御教授下さい。次も好人さんとのクッション材になって下さいね(笑)。

投稿: モックン | 2009年10月 7日 (水) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/46401402

この記事へのトラックバック一覧です: 10/04 いむらさんで爆釣!:

« 明日は楽しみ! | トップページ | 10月の三重釣り歩記会 »