« 9/27 辨屋さんいってきました~ | トップページ | 今度のいむらは・・・・?? »

2009年9月30日 (水)

最近の真鯛の釣果

8月には今年の上半期の釣果について、全体的な“釣果数の大減少”を嘆いてもみたが・・・・・shock

その時真鯛は昨年比で+(プラス)ではあったconfident

それから約3ヶ月が過ぎようとしている。 釣行回数はあまり減ってはいないが、やはり、魚の数が大きく減少しているhappy02

その中で実は真鯛が釣れていないのだpout

2008年度の真鯛だけの二桁釣果は9回あり、11・17・13・18・16・19・11・13・10となっているnote し、二桁に近い数字(8とか9)も多々あったsign01

最大匹数は10月2日の19匹もあるのだが、今年の二桁釣果は2回だけであり、それも11・11とギリギリ届いた程度で止まりとなっているcrying

4匹とか6匹ぐらいの釣果が多いbearing

一番悩んでいるのが棚sign02 場所は釣り座で変わるので仕方ないと思いますが、近頃はどこにいるのかよくわかりませ~んcoldsweats02

一定の場所で続けて釣れてきたものが、近頃では2~3匹も上がれば止まってしまうbearing

皆さんにはそういう思いは無いのだろうか・・・??

この前にも書いたことなのだが、どうも集中力が欠如してきており、そのせいだろうと自分では思っているのだが、要はよう釣らんのであるcrying

どうして打破するかだなsad

|

« 9/27 辨屋さんいってきました~ | トップページ | 今度のいむらは・・・・?? »

釣りに関して」カテゴリの記事

コメント

そうですね。
鯛が釣れ難くなっているのは、一種類の餌で数が釣れなくなっているからですね。
原因は釣り人の技能が上がったからですよ。
以前のように釣り残しで筏の在庫が増えないから、年々大漁が難しくなってますね。
釣りは難しい。coldsweats01

投稿: コンちゃん | 2009年10月 1日 (木) 02時08分

ありますねえー。好人さんや、近ちゃんんほど数が釣れないんで当てにはなりまへんが鯛が少ないですねえ10匹釣っても鯛は0の日もありました、9.26のD8も昼まで鯛なしでした。昨年の今頃の釣り歩き会で釣果は鯛のチンイツかホンイツがオオございましたが、棚が昨年、一昨年のものと比べて ばらついてかつ 浅いように感じます。グレやイサギを目の敵にして追っかけてるからかもしれまへんが。

シマアジ高騰は聞きおよんでますが、鯛の浜値も上がって放流が減っているんですかねえ。  

投稿: TAKE ちゃん | 2009年10月 1日 (木) 08時15分

久しぶりのコメントですが、私も去年と比べてマダイが1/3しか釣れていません
総数なんで今後増えるかもしれませんが、多分駄目でしょう

TAKEちゃんと同じでグレやイサギと遊んでしまって王道の鯛を釣ってないのが結果の用に思いますが、確かに楽には釣れなくなったと思います

投稿: ロード | 2009年10月 1日 (木) 11時03分

“基本は真鯛”だと思い、青ものより真鯛狙い中心の好人ですが、近頃とみに鯛をよう釣らんのです~coldsweats02

お恥ずかしいかな、7/1から9/27までの釣堀での真鯛の釣果は、8・4・1・4・4・6・4・3・4・8・4・4・4、でありまして、これらは、傳八屋さん・辨屋さん・いむらさん・紀州さんでの釣果で、釣堀での差というより、よう釣りきらん自分の技術の低下と思いますな・・・・shock

辨屋さんの太公望によくのる名古屋の〇嶋さんは、好人知り合いですが、ほんによう釣りまんなhappy02

投稿: 釣魚 好人 | 2009年10月 2日 (金) 13時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/46351947

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の真鯛の釣果:

« 9/27 辨屋さんいってきました~ | トップページ | 今度のいむらは・・・・?? »