« 環境展 | トップページ | 釣行計画 »

2009年9月 7日 (月)

9/5 紀州さん釣行

9/5 三重釣り歩記会9月例会 in 紀州さん

と き:2009/09/05(土)08:00~13:00   2009#38

ところ:和歌山県有田郡広川町唐尾 釣堀紀州さん Bの大イカダ 13人乗り 

気 象:晴れ(暑)   潮 目:大潮  満潮06:19 干潮12:36 の下げ型

好人釣果:真鯛4、シマアジ1、ワラサ(ハマチ)1の6匹とお外でアジ1匹と不発weep

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今週は「三重釣り歩記会の9月例会」の形で、和歌山県広川町の“釣堀紀州さん”への釣りある記となりました。happy01

愛知・三重・滋賀・京都・大阪・兵庫・和歌山など、各地から集っていただき、23名もの大所帯でBの大イカダとFの小イカダの2基使用で楽しむことができましたが・・・・。wink

jackyさんやしんさん、澤ちゃんに棚橋さん、菅さんお友達の方など、紀州さんが初めての方が多く、ぜひにも沢山の釣果に恵まれ、また来たいとの思いを強く持ってもらいたいと願っていたのですが・・・・・かなわずcatface

全体的には食いが渋く???な釣果でして、好人も真鯛4、シマアジ1、ワラサ(ハマチ)1の6匹に終わってしまいました。weep

なかにはいつもどおりの豪腕を発揮され、それなりの釣果を稼いだ人はお見えでしたが、全体的に少し残念な結果だったとは思います。sign01

jackyさんには真鯛4、シマアジ1と本人曰く「惨敗」とのこと。coldsweats02 次回釣行は微妙なるや???

幸いにも澤ちゃん2人には、棚橋さんが豪腕を発揮され特に真鯛を数多く釣られており、紀州さんの釣果写真にも載せてもらってましたな。sign03 澤ちゃんには朝からお神酒bottle の方がすすみ、いつもどおり?の釣果でおました(笑)smile

しんさんにはもう少し真鯛を釣ってもらい、「又来よう!」と言ってもらおうと思ったのですが、ちょっと足らなかったかな? なにせ豊田からでは遠いわな~~!?bearing

まぁ、お天気はこのうえもなく最良で申し分なく、かえって雲がほしいぐらいでしたね。

お天気と景色の良さに相まって釣果も伸びればよかったのですがねぇwink

好人自体は5番クジで空いている北西の角側に入りました。 角の浅いところに真鯛が群れているとのcdw26930兄さんの情報もあるのですが、狙っても食い込まず・・・・思い通りには釣れませんどした。

当初は竿下8.5mで生ねりでの第一投・・・・反応なしcatface ??? もう放流はされているんだけど・・・・shock

そのあと棚を深くして真中狙いで9.0m、やっと食ってくれましたなscissors 真鯛ちゃんです。

兄さんとの角で、兄さんは真鯛を2匹は稼いだでしょうか、もっとかな? どうも好人には落とし込みが苦手で・・・・うまく合せられません。weep

バラシも2~3回あったでしょうか・・・・あたりのない時間が過ぎていきます。

それでも角でなんとか1匹の真鯛を確保sign01

そのうちに真中深め、シラサの房かけでシマアジが喰ってくれましたscissorssign01

青物はワラサ(ミジロいやハマチ)の放流直後に喰ってくれました。sign03 小型活きアジの餌でいの一番にかかりましたが、その後はノン!? カンパチもすべて人の手に・・・・crying

さて、釣堀考察ですが・・・・

紀州さんは好人家から片道約205Km、時間にして約2.5時間と遠いです。catface

ただ、最初にお邪魔したときに17匹sign01 もの大漁に沸いたものですから、気をよくして通っていますし、bleah K村さんらのお気に入りでもあります。scissors

また、2008年12月の紀州さんの初めての釣り大会で、なんと好人が優勝noteしてしまったんです。smile

好人にとって初めての経験でしたし、景品も相当よくて気に入りました。sign03

まぁ、そのようなこともありますし・・・・・wink

ロケハンというんでしょうか地理的によい場所に感じます。scissors 潮流の流れがよく、その分かどうか潮が綺麗ですし澱むことがないように思います。sign01 三重だとどこも行き止まりのいわゆる浦を形成していますから、一方的に流れ出ることが無いですよね。

それと営業形態的に三重の釣り場(釣堀)と大きく違うところがあります。 それは、人員が常駐して世話をやいてくれるところだし、イカダの作りが大きくて釣り易いことなどがあります。sign01

三重だと、イカダに送ったらそれまで・・・・放流以外は知らん顔(2本竿の注意なしなどほったらかし・・・・気兼ねなしともいえますが)・・・・ですもんねぇ!?think

従業員が若くて元気で愛想良し、note放流形式もよい(放流の仕方や回数・量)note など言うことなしですが、唯一の欠点は魚種が少ないことかな・・・?gawk

そうそう欠点は遠いこと。だから2ヶ月に一度くらいの回数になっちゃいますね。coldsweats01

好人のお気に入り度は★★★★★「星5つ」かなhappy01

|

« 環境展 | トップページ | 釣行計画 »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

兵庫県もおりまっせー!
今回の釣果の中で一番うまかったのは、お外のアジでしたよー!
来月も日程が合えばよろしくお願いします。

投稿: cdw26930 | 2009年9月 7日 (月) 23時06分

  遠路お疲れちゃんです。 好人さんにしたらちょっと 寂しい結果ですかねえ。
 澤ちゃんの満面の写真はすぐに分かりましたが。アルコール満面かあ。


cdw26930さん

 ご無沙汰です。お外のアジは禁断 蜜の味ですよねえ? 解禁?? 

投稿: | 2009年9月 8日 (火) 00時15分

↑ あら 名前忘れちゃいました 竹でした。。 

投稿: TAKE | 2009年9月 8日 (火) 00時16分

>cdw26930さん、ようこそお越しheart04
兵庫だったんですねー忘れてまちた・・・しっつれいしました・・・訂正訂正smile
予約まだなのですが、10/10(土)マルヨさんでと思っています。11月は28日(土)と週が遅くなる予定です、よろしくsign01

>TAKEちゃん
お外のアジはどこかTAKEちゃん風coldsweats01  好人につったどー丸さん、そうか兄さんも釣っていましたねぇ。scissors 帰りの船で小父さんが嬉しそうに見せてもくれましたが、happy01 あれを釣れないのはつらいshock 
漁業権のことで一つの権利(釣堀)しか認めてくれないそうで・・・・五目イカダを設置する権利は前述のようにもらえないそうですがねwink
不要竿を立てかけておくだけぐらいいいじゃないかとcatface 好人は思うのですが。smile

投稿: 釣魚 好人 | 2009年9月 8日 (火) 10時25分

予備竿立てかけ釣れてたでしたかー。納得。2度あることは3度あるわねえ。

メール頂きましたが、11月は28日(土) 2名参加お願いします。

投稿: TAKE ちゃん  | 2009年9月 9日 (水) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/46144354

この記事へのトラックバック一覧です: 9/5 紀州さん釣行:

« 環境展 | トップページ | 釣行計画 »