« 腕なのか?運なのか??? | トップページ | 8/22 おうみ楽釣会 »

2009年8月20日 (木)

8/19 やったぞアジが釣れた!

引本浦のイカダでの大アジ釣りcrying

と き:2009/08/19(土)05:30~16:00   2009#35

ところ:三重県紀北町海山区引本浦 貞丸さんの養殖小割り 1人

気 象:晴れ(暑)   潮 目:大潮  満潮04:29と17:49 干潮11:10 の凹型

好人釣果:真鯛4、マアジ19、ガシラ2と大アジやっと釣れたcoldsweats01

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

苦節?bleah3回めのチャレンジで釣れましたで~大アジが・・・・happy02(なんと大げさな??)

マアジは、最終30cmクラスが5匹sign01、20~25㎝クラスが7匹、20cm以下が7匹の全部で19匹どした。note

真鯛もきてくれ、天然ものが2匹(36・25)note、逃げ出し真鯛が2匹(38・35)の4匹。smile

ガシラが2匹、あとはゴンズイのオンパレードsign02 はてさて50匹は越えていますが数えてはおりませぬ、が、ダブル・トリプで釣れ続けまちた~weep

隣の釣り師もゴンズイの山、一緒に報復のためすべて日干しとなりやした。sad

意外とアジは走りませんな!? 底は20mはあると思いますが、もっと走ると思っていたんですが・・・・、意外と巻き取りに素直に上がってくるもんですな

竿が固め、ということもあるのでしょうが、引きを堪能することは出来ませんでした。 おっ・おぅという引きはあるのはありますが・・・・・・。happy01

やはり引きは真鯛が上・・・・当然かsign02

もう少し柔らかい竿、例えば1号や2号までの細い竿で釣ると面白いんでしょうな~。scissors しかし延竿では糸が届かないし・・・・それに撒き餌カゴに錘を付けるからそこそこ耐える竿でないとな~。wink 

昨日の釣行。 実は、15日にアジボーズに等しき釣果だったので、weepこのリベンジにいつ行こうかと考えていた矢先・・・・bleah

18日に更新された貞丸さんのHPに、なんと16日に40cmを頭にアジ20匹とでているではありませんか・・・・bearing

こんちくしょうhappy02 ですよね。 なんで15日には釣れずに翌日には釣れるんだ、てなもんですがいろいろ悩んだあげく、18時を回ってから予約を入れました。bleah

当日イカダ客は7人で、土曜日より多い!? というかよく状況を知っているというほうが正しいんでしょう? 土曜で1人で水曜で7人との差shock

お1人は真鯛狙いということで15日に好人が乗ったイカダ近くに乗り、残り6人(3人組みと真鯛狙いの連れの方と1人の人と好人)は五目狙いのイカダということで、釣堀近くのイカダに分かれて乗りました。confident

隣の方とは向かい合わせの状態に近く、お話をしながらの釣りとなりますが、お互いまずは団子ベース作りから・・smile

チヌパワー1袋、おからだんご1袋、アジパワー1袋、米ぬか1袋にオキアミスライスを混ぜて、海底めがけてドボンドボン(これで一日十分足りますたwink

遠慮無しにお互いが放り込んでおいてからタックル作りdelicious

エギング竿にサニーカゴ、海釣り五目3本胴付仕掛けをセットします。錘は5号をセットしました、エサはオキアミです・・・・これに一番多くアジがきましたcoldsweats01

次にイカダ竿を準備します。2.1mで3号通しに0.5号のガンダマをかまし、針は速攻チヌ5号とし団子で包んで落とし込みます。coldsweats01

一番最初にアジが来たのはこの竿でしたが、途中で糸が貝殻によって切れるアクシデントがあり、後半は使えなくはなりました・・・weep

・・・・・・中略・・・・・

出だしは静かなもの。gawk 5時半と早いせいもあり、また、船の行き交いも少ないせいもあり~の、魚の寄りもない~のbearing でし~ん。

アジが釣れ出したのは8時過ぎから~sign02、そうですね9時前まで活発に喰ってきましたが、嬉しかったですなぁ!?heart02

最初は7時頃だったか団子打ち返しのかかり竿に当たりがあり、望んでいた大きなマアジの1本釣りでした。sign01

初めてのマアジ、それも大きなやつで大きな声で「やったあ~sign03」と叫びたいくらいでしたが、釣れるのはいいことです!notes

また暫く音沙汰無しが続きましたが、8時を回ってからは胴付3本(オキアミ餌)仕掛けの竿に集中して当たりが出だしました。

多くはダブルまでですがコンスタントに釣れてきます。が、鈴なりという堤防での豆アジ釣りのようには行きませんね・・・・。shock

ところで、実はスカリを海に放流してしまっていて、魚はすぐに絞めてクーラーに入れなければなりませんでした。

新品のイカダスカリ(角)は、釣り準備中の朝一に海の底に沈んでしまいました 物ですから・・・。crying

アジはこのあと、11時過ぎにまた群れがあったようです。大・中・小と2時前ぐらいまで釣れてきたでしょうか・・・・、happy01単発的ながらも15日よりは釣れてきましたね。up

真鯛のほうは、11時半頃にサビキ仕掛けに掛かったんです。サビキを上下させようとしたらなにか重くなりましたし、引きは良かったんです。sign01

期待してあげてきたら、天然真鯛の小さ目の背中に針が掛かっていました。25cmぐらいのチャリコに毛が生えたぐらいですが、1号です。note

その後は暫しの間をおきつつ、浮きふかせの底釣りの竿に1匹。胴付き竿に2匹と、こちらも小さいながら4匹釣ることが出来ました。sign02

やはり養殖の魚にエサやりする日が良いみたい?bleah

15日の予約時から言われてることなのですが、エサやりする日とそうでない日の食いが全然違うので、15日はやめといたほうがよいと親切に言ってくれた。crying

その時はやる気のまま休みも変えられないしででかけたが、やっぱり釣れなかったのに19日は違った。coldsweats01

気が付かないうちに、湾手前のイカダからエサやりが始まっていた。それが8時を過ぎた当たりだったらしい?wink  好人が乗ったイカダへのエサやりはもっと遅く、9時を回ってはいた。

今回の釣れた理由として、養殖魚へのエサやりを上げざるを得ないだろう。bleahそれを知った人がきていたわけで、土曜で1人が水曜で7人の釣人に現れているのだろう。think

一応、貞丸さんのイカダは火・木・土がエサやり休みの日だそうなので、覚えておくと良い。notes

引本湾は船の通行も少ないし、両側の山の影響もあり大変静かな入り江です。wink おかげでいつも、イカダの揺れはほとんどあ~りません!?delicious 立ち〇〇〇もら~く楽、happy02船酔いなど考えられませんがなぁ!happy01 

近じかに再挑戦しようと思うし、12月まで月に一度狙ってみようかと思っている。catface

~~~~ 完 ~~~~

|

« 腕なのか?運なのか??? | トップページ | 8/22 おうみ楽釣会 »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

アジ!!リベンジされましたねえー。 鯛4つは
流石というか、こんちくしょうなのか。。
 ごんずいは まさにごんずい玉になっているんでしょうね、日干しにしてて 刺されたおっさんいました。毒は 死んでもしばらく残ってるんでしょか、怖い怖い。。 

投稿: TAKE ちゃん | 2009年8月20日 (木) 21時29分

2年越しの大アジ、おめでとうごさいやす。happy01
やっぱり餌を撒かないと駄目なんですね~。

以前、石倉のボートを生簀に着けていて、餌撒きが始まった途端に30cmぐらいのアジがかかりました。オニアジでしたけど・・crying

引本は今秋一度行って見るつもりです。
多分ボートになると思いますが、コワリに近づいて・・(笑)

投稿: イケチャン | 2009年8月20日 (木) 22時05分

あの~まだ完成してない釣行記なんですが・・・bleah
若大将言うようにエサ撒きが集魚の効果にはなってると思いますねcoldsweats01

近じかにも再挑戦しようと思う取ります。smile
イケチャン、今秋といわず今月末の30日あたりどないだぁ~happy01

投稿: 釣魚 好人 | 2009年8月21日 (金) 18時07分

やっと釣れましたか?よかったこと!

アジタタキうまっそうです!

投稿: Jacky | 2009年8月21日 (金) 21時23分

30日は三男のお友達家族と正徳丸なんです。
夏休み企画で小学生はタダなもんで・・happy01
好人さんも良かったら一緒にどう?

投稿: イケチャン | 2009年8月21日 (金) 21時56分

こんにちは(^o^)/万年・・・・です

24日貞丸養殖筏予約しちゃいました(⌒-⌒)
とりあえず作戦は3m竿でアジのサビキ釣り
3,5m竿で鯛の胴付き仕掛けの3本針
掛かり釣りで底ねらい
餌は大量にオキアミ・アミエビ・掛かり釣りの団子いっぱい
初めての筏釣り体験何が釣れるかな(。ヘ°)ハニャ

投稿: 万年・・・・ | 2009年8月22日 (土) 11時21分

>イケチャンには、先日にこの先のお遊びの予定が目白押しみたいですな(一度掲示板にUPされていたと思うが)
それで30日は正徳丸さんでしゅか・・・・27日ニコニコ(K村さんお誘い)か30日はアジ釣りにするか考え中・・・・28日は仕事

>万年....ちゃん、明日はぐあんばってねぇ~!?
とにかくゴンズイは沢山釣れよるから、決して刺されないように!
団子釣りより胴付釣りの方が楽だよ~ん!?

投稿: 釣魚 好人 | 2009年8月23日 (日) 19時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/45978099

この記事へのトラックバック一覧です: 8/19 やったぞアジが釣れた!:

« 腕なのか?運なのか??? | トップページ | 8/22 おうみ楽釣会 »