« 梅雨明け!? | トップページ | 気分すっきり・・・ »

2009年8月 3日 (月)

上半期の釣果

早いものでもう今年も8月にはいりましたねぇ∑q|゚Д゚|pthink

今年はブログを始めたせいもあり、ここらで今年上半期(1月~6月)の釣行結果を振り返ってみたいと思うので、昨年との比較で簡単にまとめてみましたhappy01

                            2008年       2009年

①釣行回数      26回         25回   と大した差はありませんhappy02

  ※本当は月2回の計12回ぐらいが妥当なところなので、後半は回数減を目指しますbleah

②釣果数           273匹       224匹    と大きな差がでましたcrying

③魚種の釣果比          2008年       2009年

   *真鯛          131          139    +8

   *ワラサ(ハマチ)    40           13   -27

   *カンパチ        11           10    -1

   *シマアジ        40            31    -9

   *イサキ         20             9   -11

   *石鯛石垣        6             0    -6

   *ブリ           1             1     0

   *ヒラマサ         4            4      0

   *その他         20            17    -3

④平均釣果      10.5匹       8.96匹   と今年はまだ二桁にのりませんshock

※大まかには以上でして、今年は釣果が大幅に減っていますcrying

※集中力がなくなったのかdown、河岸を変えたせいか、はたまた三重釣り歩記会ほかのお仲間の腕が上達され、分配率が減ったからに他なりませんweep

※1回ごとの釣果が落ちているdownwardrightわけで、特に青物の釣果、中でもワラサ系(ハマチ・ツバス)の釣果が極端に落ちています。大釣り回数が大幅に減ってもいますsign01

※その他では、イサキとシマアジ、それに石物も減った口ですね。反対にハタマスは増えてはいると思うのですが、絶対数は少ないですね。

※釣堀ごとの回数など

                           2008年       2009年

傳八屋         15回   →     11回    -4回downwardright 

辨屋            3    →      5      +2upwardright

貞丸            1         →      2      +1

いむら          1    →      2      +1

紀州           2    →      3      +1

光栄丸          3   →       0      -3downwardright

マルヨ           1   →      1        0

日向           0    →      1      +1

   計         26          25

*傳八屋さんの回数減(-4回)が釣果の悪い最大原因だと思いますcoldsweats02

  なにせ2008年は早い日順で16・23・17・20・16匹の好釣果の日があるんですから・・・・・それが今年は最大でも13匹でdown回数もすくのうござる

*いや回数減だけの問題ではないと思いますな。釣りがへたくそにもなっているcrying HGをおろそかにしてはいけませんな?

*光栄丸さんでは、昨年船頭とのいやな思いがあり今年はゼロになっていますが、2008年の釣果は大したことありません。

*2回も増えてる辨屋さんですが、5・11・7・13・7の平均8.6匹と平均しか稼いでません

いずれにしても昨年ほどの釣果は上がっていないわけで、気の衰えなんでしょうかshock

|

« 梅雨明け!? | トップページ | 気分すっきり・・・ »

釣りに関して」カテゴリの記事

コメント

いつも沢山釣ってる印象があるんですが、こうやって見ると「アベレージで二桁」というのは大変なことなんですねぇ~。

このうち何匹我が家の食卓に上がったのかなぁ。(^-^ )
ちょっと以外だったのが、「ヒラマサ・・4」。もっと沢山釣ってみえると思いました。
やっぱ貴重なんですね~、ヒラマサは・・。
どおりで、なかなか頂けないわけだ。(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

下半期もどうかよろしくね。lovely

投稿: イケチャン | 2009年8月 4日 (火) 08時55分

好人さん それでも沢山釣ってますやん

その釣果を爆釣団のポイントに置き換えるともっとはっきり分かりますよ

私も分析しているのですが、aveだけで見ると11.07匹といいのですがポイントでは23.07とふるいません
増加したのはグレのみで他は軒並み減少していました
釣り堀別に見ると1カ所4.5匹と言うところがあり、難しいですね

投稿: ロード | 2009年8月 4日 (火) 09時28分

いやぁ減っている減っている!?

自分でも驚きの減少数ですわ。青物はK村さんにもらえる?という安心感がいけないのでしょうが(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

かといって、真鯛やその他が増えてるでもないですしね・・・・釣りって難しいねぇ!?

投稿: 釣魚 好人 | 2009年8月 4日 (火) 15時14分

好人さんこんばんはpaper

青物が少ないのは、餌へのこだわりが足りないからだと思いますよ。

毎回青物狙って釣る人は、かなり工夫してますからね。
皆さんの工夫している点は、知ってるでしょう。
後は実践だけですよ。

最近青物放流の時に、遠慮している様に見えます。coldsweats01頑張って下さい。

投稿: コンちゃん | 2009年8月 4日 (火) 23時18分

エサえのこだわり不足ねぇ?
ご指摘の通りですが、エサの前に“青を釣るぞ”という意識不足のほうが・・・・shock

放流時以外は狙っていかないような・・・・いやぁお恥ずかしいcoldsweats01

せめて1時間に1回は当たりがないと面白くないたちなものですから・・happy02

投稿: 釣魚 好人 | 2009年8月 5日 (水) 10時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/45813660

この記事へのトラックバック一覧です: 上半期の釣果:

« 梅雨明け!? | トップページ | 気分すっきり・・・ »