« 明日はアジ釣り | トップページ | 大きな鯰・・・・ »

2009年8月16日 (日)

8/15 イカダのアジ釣り

引本浦のイカダでの大アジ釣りcrying

と き:2009/08/15(土)05:30~15:30   2009#34

ところ:三重県紀北町海山区引本浦 貞丸さんの養殖小割り 1人

気 象:晴れ(暑)   潮 目:長潮  満潮13:40 干潮06:28 の凸型

好人釣果:真鯛1、小アジ2、ガシラ4と惨敗bearing

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日は貞丸さんの養殖小割りイカダで大アジfishを狙いにいってきました、が、結果は惨敗shock

一昨年の同地「松栄丸」さんでの時と同様、またもや敗退してきましたcrying

実は予約申込みの段階から、「多分釣れないと思いますよ、養殖の魚にエサをやらない日なので、極端に天然物も食わなくなるから・・・sad」とは言われていたんですbearing

しかし、一旦計画したことなのと、先日来そこそこの釣果報告が上がっていたので、同行予定の甥の賢人と行くことにしてましたbleah

実際は言われていたように、大アジどころか小アジすら回遊が無かったんでしょう?coldsweats02

最後の方で2匹(間がありました)の小アジの姿はみたものの、sad大アジの姿は見ることはできませんで、退屈で泣きの一日どしたcrying

ボート釣りship の人達もおり、隣家のイカダに許可を取って横ずけし、暫く狙っていましたが全く釣れなかったんでしょう、小1時間ほどで湾口に移動していきましたしねcatface

午後にも再度来てましたが、やはり早めにいなくなったりしてました

さて、前日は時差勤務とし午後3時の早上がりとしました

その足で上州屋菅さんのところによりアミエビ等のレンガを大量に購入しました(多分4Kg×2、2Kg×1。オキアミバラケを1袋、刺しえさのオキアミ1袋、イシゴカイ1パック)sign01

また、サビキセットや胴付仕掛けも追加購入して万全の体制?だと思いますscissors

ところが、予定外の出来事が・・・・wobbly

開始時間が早いので、高速利用とはいえ遠いので、早めに出かける必要もあり早く帰ったのですが、7時半ころ賢人とから電話、「明日出社要請が来たので一緒に行けやん」とのたもう!?!?shock

しょうがないので1人で出かけたのですが、一人ぼっちの寂しさ、当たりのこない暇さ、退屈な一日となってしまいましたcrying

朝2時15分起床annoy 朝風呂に入ってから息子の家に。 ここで昨日支度しておいた物を載せていきます

クーラー2個、仕掛け等のバッカン2個、竿ケース1、団子1箱など相当な荷物です・・多いのよねぇいつも・・・coldsweats02

3時18分 高速芸濃インターから伊勢道へrvcar

ゆっくり走るつもりでした(通常は80~90km走行)が気になって時速100kmを維持し、多気JCTから紀勢道へ順調に走りますrvcar

4時には紀勢・大内山ICを出たでしょうか・・・happy01

出口のサークルKで食料を、エサキチさんで何を追加で買おうか悩みながらイシゴカイ(家に忘れてきて・・)1杯、亀ジャコ20匹(ボケが相変わらず品不足で無かった)とし、シラサは買わなかった

4時と早い時間と思ったが、混みあうほどではないにしろ大勢のお客さんでしたねnotes

5時前に貞丸さん到着impact 一番左端に車を停める 先着車両は軽の1台のみでねているようだ

岸壁では2~3組がサビキ釣りをしているようだが、釣れてもいないようだったhappy01

5時20分頃、左手の方から船が出てきた。 多分貞丸さんだろうと思ったら、案の定若大将で好人のお迎えであったsmile

今日は好人1人みたい!? 船の上で料金を払いイカダへ向かうdelicious

間もなくのイカダ到着。 本当は釣堀の真向かいのイカダだろうと思っていたのですが、その随分手前にある養殖イカダ(4つある)の2番目に乗せてもらいました

昨日も1匹釣れていた場所だと言う。 アジか真鯛かは聞き逃した。catface 

「5時半上がりで、早上がりは早めに連絡ほしい」と言い残して帰っていった。

さあ!? これから勝負と、前述の気持ちなどありながらも、頑張ろう、やるぞの気持ちで一杯だったんです。

そのために、まずは練り団子の大量撒きです。 市販のチヌ団子の買い置きがあったので持参したのですが、これにこませ用オキアミやアミエビを混ぜてドボンドボンと撒きました

その後にタックル準備です。 最初は磯竿3号3.3mにサニーカゴ付を付け、9号6本針のサビキ仕掛けを準備して第一投、底狙いです・・・・着低後マキエを出してと・・・・????

アミエビこませの入れ方を工夫しての第二投・・・・????down

当たりはまったくありませんdown・・・・投入を繰り返しながら次のタックル準備をしていきます

エギング用竿2.4mには3本の胴付き仕掛け、オキアミエサ付け用(サニーカゴ付き)

イカダ竿を準備して、亀ジャコを包み込んで団子を放り込みます。 これで3本wink

次には古~い船竿1.8m。 これにカレイ仕掛けの2本針としイシゴカイを付けて底に落とします。wink

最初に当たりが来たのはこの竿。sign01 見ていたらピクピクとさお先がお辞儀をしています

軽く上がってきたのはガシラの親子。 小さなガシラと中くらいのが2匹付いています。note

中くらいのは一応スカリに確保です。note

次にきたのもこの竿で、またもやガシラちゃんでした。が、他の竿に当たりはこずエサの詰替えと投入の繰り返しです。

中層を狙おうと思い4本目の竿を出しました。 2号3.0mに10号錘の片天秤仕掛けで、3本針の吹流し仕掛けを準備し、これにオキアミを付けてイカダの網と同じくらいの11~13mの深さに流しておきました。

この仕掛けには終盤になり小アジが2匹ともかかってくれました

また、5本目の竿は4m長の2号竿。 釣堀仕掛けの1本針で浮き仕掛けで棚12mにだしておきました。

遊んでいるうちに、この竿が無くなっていた。crying イケチャンから電話をもらう少し前か??

余りのあたりのなさに、養殖イケスの中にマキエを放り込みながら遊んでいた最中だと思う?? 罰当たりをしていたので、ガタン(といったかどうかも??)の音も聞こえず、あれ? 竿が無くなっている??状態weep

もう11時半を回っていたと思いますが、イカダ竿に微妙な変化がup・・・・竿先に当たりらしき反応・・・・頃合いをみてシャクリを入れましたら魚の反応があります。note

逆回転のタイコリールを巻き上げると、大きくはないがそこそこの魚の引きが伝わりますが、アジではなさそうです。

これはひょっとして!? との期待通り真鯛ちゃんです。sign01 33cmクラスと大きくはないが天然真鯛です。sign03

釣れない中での貴重な魚。sign01 それも大アジに勝るとも劣らずの魚ちゃん、heart04スカリにお入りいただいたが、あんまり引きは強くは無かったです。smile

イカダ竿にはこのあとガシラちゃんも来てくれましたが、もうここまで・・・・happy02

ガシラが釣れていた船竿のほうにはその後はゴンズイばかり。weep 何匹ほどきたでしょう?? 大きくて鯰ほどあれば食べられるのでしょうが?、小さいし背中のトゲが禁物です・・可哀想ながら日干しになっていただきましたcatface

釣堀の上がりに合わせて帰りたかったのですが、我慢して継続してましたが一向に釣れませんので、帰ることに・・・・電話をしたら出かけているんで4時まで待ってのとこbearing

4時に沖上がりして埠頭でおしゃべりしましたが、まだまだこれから釣れるとの事ですので、なんとか9月・10月にも再々チャレンジしてみようと思う。up

芸濃インター~四日市インター間25Km、事故渋滞の表示で心配しましたが何の不都合も無く無事6時過ぎに帰宅できました。confident

|

« 明日はアジ釣り | トップページ | 大きな鯰・・・・ »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

な~んだ、好人さん一人だったの?
だったら辨屋さんに来ればよかったのに・・(゜O゜)☆\(^^;) バキ!
でも天然真鯛よかったですね~。
引きずり込まれた4mの竿には50cmの真鯛だったかも・・。(笑)
秋には一緒にアジ釣りしましょうね~。コワリは怖くない?
あっ、そうそう来月の20日はやっぱり仕事でっか?

投稿: イケチャン | 2009年8月16日 (日) 18時44分

お暑い中、おつかれさまでした。釣り貞丸の小割、とても興味があったので大変参考になりました。
去年の晩秋に所長代理が釣行したのですが、天然(ひょっとして逃げ出した養殖物かもしれませんが)ハタマスやサイズアップしたガシラも釣れたようです。
気候が穏やかになったら、一度でかけてみようかな、と思っています。(と、いいながらやはり釣堀の方かもしれませんが<笑>)

投稿: すぎ-K | 2009年8月16日 (日) 19時28分

ありゃま 大アジは残念でしたねえ。。いないもんは釣れまへんはねえ。でも天然まだいは格別なアジなんでしようね。 仕掛けは フムフム TAKEも真似して準備は完ぺきなんですが。なかなか予定が立たずで、 水曜日あたり仏谷へスクランブルか。
 

投稿: TAKE ちゃん  | 2009年8月16日 (日) 22時32分

これはみなさまいらされまっせ~note

15日はなっが~い一日でござりました。よくよく考えたら終戦の日でしたので、日にちが悪かったのかと(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

一度あの大アジを釣ってみたい、sign01食べてもみたいheart04と思っていますから、できれば月一回のチャレンジはしていこうかと・・・・。up

*9/20は無理でござります。weep
*イカダは船の通行も少なく揺れは少しです。が、トイレはござんせんので立ちションです。また、傳八屋10号みたいに床の板張りは確実ではないです、が、そこそこスペースはあります。coldsweats01

*8/19、休みですので行けなくはないが22に辨屋さんなのでやめておきますは・・・・。catface でもひょっとして???

*9月に一度行きましょう。sign035日の紀州さん以外は釣堀予定無し?ですのでねhappy01

投稿: 釣魚 好人 | 2009年8月17日 (月) 10時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/45943406

この記事へのトラックバック一覧です: 8/15 イカダのアジ釣り:

« 明日はアジ釣り | トップページ | 大きな鯰・・・・ »