« 8/19 やったぞアジが釣れた! | トップページ | 引本湾の大アジ »

2009年8月23日 (日)

8/22 おうみ楽釣会

8/22 おうみ楽釣会 in 辨屋さんでの釣りhappy01

と き:2009/08/22(土)06:30~13:30   2009#36

ところ:三重県南伊勢町礫浦 釣堀辨屋さん 2号小イカダ 8人乗り 西北釣り座

気 象:晴れ(暑)   潮 目:中潮  満潮06:51 干潮13:10 の下げ型

好人釣果:真鯛8、シマアジ1、カンパチ1、ヒワマサ1、ワラサ1の12匹coldsweats01

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

19日(土)は、ロードさんに頼まれて“おうみ楽釣会”の9月例会に応援参加した。notes

何故辨屋さんかというと、この日は辨屋感謝デー(月1の)noteだそうで大量放流の日であり、それを狙っての予約だったそうである。bleah

辨屋さん釣行は、7/19の釣堀チャンピオンK村さんと釣る会happy01以来で、約一ヶ月ぶりとなるが、今年8回目の釣行となった。scissors

しんさに迎えをお願いしての釣行で、行き帰りともしんさんの運転で楽ちん楽ちんnoteながらも、ETCカードだけ負担とした。happy02

今日の幹事はロードさん不参加のため和尚さんとなり、エサキチさんでご挨拶。辨屋さんでK村さんらとも合流した。

相談し1号を希望するも、他の釣り客が貸切りしていたので2番の小イカダとなり6時半前には乗せていただいた。punch

桟橋で釣り座のジャンケンは行なっており、punchscissorspaper 横山さんが1番、好人が2番coldsweats01と相成っておりましたが、イカダに行ってからしかどこに入られるか分からない。

それによって考えないと・・・・そう横山さんは名人なのでありwink(辨屋さんがほとんどでよく釣られる方)、ご存知青物師のK村さんもいる

横山さんは船着きの左(東南)を選択されたので好人は向かい側を取ることに(西北)happy01sign01、と段々思いのところに入っていって、結局東北が和尚さんと横山さん(東南)、南が南東にじんちゃん、南西にしんさん、西南にお初のmasayaさんが入られ好人はその隣の西北。 畳屋の辻さんが北西にK村さんが北東といっても真中happy02からの竿出しである。

6時半過ぎには竿出ししていたが、いやぁ!? 長~い辛い時間の始まりでした。shock

釣り始めてどれぐらいが経過したでしょうか?誰の竿にも当たりはでませんな・・・・少なくとも1時間近くはし~ん!?、どのイカダも声は上がっていなかったと思いますが・・・・

7時半を過ぎた頃だったか、好人目に最初の当たりが出ました。

マッキーさん家で買ってきた「今までにない良エサなんさ、絶対喰うから!」と言われたピンクの団子に付け替えたとたんの当たりだったですな!

しかし真鯛ではなさそうなので取あえずの「青で~す!」コール。 小物仕掛けなので慎重にやり取りするも、間もなくして上がってきたのは嬉しいカンパチ!

最初の獲物だし、ましてカンパチがヒットし嬉しかったですな・・・。 そうそう、その直後だったと思うが、海面下を回っていたカンパチをしんさんが掬っていたっけ

時間的な記憶は曖昧ですが・・・・最初の放流があり、真鯛が26匹? にシマアジなんかの放流がありましたが、依然として真鯛の喰いは高まらずみんな悶々としています。 当然、好人のカンパチ以外の青物もあたりは出ず、K村さんも不発でおます。

真鯛が食わないのに反比例して、2回目の放流で青物(ワラサ・カンパチ)の放流があった直後から喰い立ちまして、青物フィーバーが起こりました。sign02

乗り遅れずに好人もヒラマサをゲットsign01 やったーマンです。 みんなもカンパチにワラサをゲットしていきます。happy01

3回目の放流があり(今日は大量放流の辨屋感謝デー)、又も青にヒラメも入ったかな?

このときも好人めはワラサをゲットできましたのでウレピーsign01(古っる~)でしたが、この後からでしたかね、真鯛の当たりが出だしたのが・・・。happy01

この日は大潮あとの中潮初日で、6時51分の満潮からのずっと引き潮(干潮13:10)なので、西側を選択したのですが・・・本当は北西とも思ったのですが、お外でのサビキ釣りをしようとしたら西側がベストだったこともあり・・・・後半になりやっと狙いがあたることに・・・。happy02

まずは西南のmasayaさんの前、それも網際で当たりが出てきました。upまぁ好人の足元でもあるのですが、本当に際に浮きが流れ込んだひょうしに食いが立ちましたな。annoy

ここで3匹ばかり稼げたでしょうか。note

次には、左側の西北の角・・・そう、朝から其処が今日のあたり場所だと言われ続けた場所でした・・・・が、後半のそれも遅くなってから当たりが出ました。coldsweats01

実はここではみっちゃんがバラシを連発していて、決して魚がいなかったわけではないんでしょうが、好人自体もなかなか拾う事が出来ずにいました。weep

ようやっとの当たりを拾い3匹ほど追加したでしょうか??bleah そのうちに当たりがでるものの、どうもお外からの遊びばかりになってしまい、網かかりばかりで仕掛けのロスがひどくなってやめました。confident

なが~い時間の間に、そういえばシマアジもきてくれていたんだった。 これがいいサイズ。scissors

しんさんが珍しく(笑)シマアジを3連発してましたしmasayaさんも釣ってましたが、今の辨屋さんのシマアジは大層サイズが大きいおまsign02 よいサイズのシマアジどしたよ!punch

ご一緒いただいた皆様、毎度お騒がせですみません。 またご一緒お願いいたしやす!

記憶している限りでは、

しんさんが真鯛4、シマアジ3、カンパチ2、ワラサ3だったかな? K村さんがカンパチ1にワラサ2だったかな。 横山さんが魚種不明ですが10匹釣られたようでした。

~~~ 完 ~~~

|

« 8/19 やったぞアジが釣れた! | トップページ | 引本湾の大アジ »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

土曜日はありがとうございました。

k村さんからもお魚をいただき感謝感謝です

文面に有りますがけんちゃんではなくじんちゃんです

今後もよろしくお願いいたします

投稿: ロード | 2009年8月24日 (月) 13時06分

昨日はありがとうございました。お陰様でとても楽しい時間が過ごせました。
隣で釣らせて頂き、とても勉強になりました。
いつも本ブログや、他の方のブログ・釣果欄で拝見してました通りの凄腕でいらっしゃいましたね。
また機会あれば是非ご一緒させて下さい。

投稿: masaya | 2009年8月24日 (月) 21時22分

masayaさん拙いブログにようこそお越しhappy01
凄腕なんかじゃござんせんで、単に運が良かっただけですよhappy02
それより、小父さんばかりだわ、うるさいわ、越境するわで大変だと思われたことと思いますcoldsweats02が、よろしければまたお付き合い下さい。scissors

投稿: 釣魚 好人 | 2009年8月25日 (火) 10時47分

先日はありがとうございました。
わたくしの釣果はいまいちでしたが、ゲストの皆さんは釣果を伸ばされて流石でした。
西川先生にいただいた「お土産」は好人さんからと確かに先生に渡しました。
又、よろしくお願いします。fish

投稿: じんちゃん | 2009年8月26日 (水) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/46004213

この記事へのトラックバック一覧です: 8/22 おうみ楽釣会:

« 8/19 やったぞアジが釣れた! | トップページ | 引本湾の大アジ »