« 8/8三重釣り歩記会(ガシラくん達がいなければ) | トップページ | 8/13ニコニコデー »

2009年8月13日 (木)

ドライブにでました

釣り開けの9日にドライブしてきました。

以前から気になっていたことを“試す”こともあり、ジェッター号に倣ってうまくいけば・・・・

意外と9日の朝は早くに目が覚めました。どうしようかという気持ちで時間が過ぎていきますが、することもない一日でしたので出かける決心をしました。

嫁さんを誘いましたが急遽でもあり「行かない」・・・・と、それで家を出たのは11時半を回っていたんです。 ちょっと遅めの出発です

芸濃IC近くのメガマートで嫁さんに頼まれし買い物を先に済ませて・・・・

ここからはドキュメント風に・・・・

11:57 伊勢道::芸濃ICから乗りました--上り方向東名阪に向かいます

12:02 東名阪の上り亀山PAはパス 12:11 鈴鹿ICを通過 スムースです

12:17 四日市ICを通過するころ少し車が多いかな? とは思いましたがここもスルーするも、以前下り線のカメラがあった当たりからくだり側は車が多くなっていた

12:21 御在所SAをスルーするも、下り車線は3車線とも車が数珠繋ぎで動いてないなぁ

12:23 伊勢湾岸道路へ入るもこちら側はガラガラ、反対の車線は朝日ICを過ぎ川越ICまでの半分ぐらいまでびっしり

そこからは両車線ともガラガラ状態でしたので、東名阪への合流部分で込むんでしょうなぁ

12:37 湾岸の名港中央ICを通過 ゆうゆうである

12:50 刈谷PA=ハイウェーオアシス到着 家から1時間 時速90Km走行なので早いほうだと思う

えびせんべいと藤田屋の大あんまきを土産に買う。ここで食事の予定だったが、余りの人の多さにあきらめて次の目的地へ

13:30 ガソリンを補給して出発 豊田東ICあたりから東海環状道路へ。山並みを走ります

14:30 美濃加茂SAに到着 ここまで161.4Km 約2時間の道のり

実はここで失敗 日本昭和村を見学し安いと評判?の野菜でも買いたいと思っていたのですが、初めてでしたので昭和村の矢印の方に入らずに、そのままSA駐車場へ

そうしたら上りに当るのか下り側なのか良く分かりませんが、入ったSA駐車場からは昭和村へは行けませぬ

ガードマンに聞きましたら、こちら側では一旦高速を降りないと行けないとのこと・・・・すぐそこに見えてるので歩いていけないかと尋ねたら、距離の遠さより、高速道扱いなので歩いては違反になります、と笑って応えられた

ショック!?ですが仕方がないのであきらめて食事を取ることに・・・・半熟卵入りうどん(温)を注文。 先日讃岐うどんを食べにいったので比較しちゃうと、高い!  拙くはないが高いなぁ・・・

15:00 焼きとうもろこしを食べながら出発

美濃関JCTから東海北陸自動車道へ入り、一宮方面に向けて下ります

15:30 川島PAに到着 ここまで197.5Km

ここでは世界?淡水魚水族館で1時間少しの道草でしたが、意外と楽しめましたね。最後にアシカのショーの途中でここを後にしました

16:47 川島PAを出発 

一宮JCTへ向けて下りますが、JCT付近で4Kmだったかな? 渋滞とのラジオを聴く。一宮JCTに近づくに釣れ左側車線が止まりだした。悩みましたが、ええい名神周りで行こう! ときめ右側車線をひた走りますが、京都方面行きはスムースそのもの!?

JCTを越えてビックラ、名神高速の上り線(名古屋・東京方面)は車がビッシリ。この混みは羽島ICまで続いていましたよ

こちとら名神高速を下ります。途中、大垣ICでいっそ降りてしまおうかとも思いましたが、そのまま走っていったら掴まりました。米原JCTで北陸道からの車が多いこと・・・大阪・京都・神戸などのナンバー車が入ってきて、ここらから渋滞8Kmだと・・・・

17:50 のろのろと走って多賀SA到着 ここで268.0Km

たこ焼きと近江牛コロッケを購入。たこ焼きはすぐ腹の中へ。ここからも問題だった

18:12 多賀SAを出発するも途中で何箇所かの渋滞にはまる。草津JCTあたりでは19時なんぼだったろう? 草津JCTから新名神へ入り一路亀山JCTを目指します。

途中信楽IC当たりから大降りの雨になり、どうなることかと心配もしましたが甲賀土山SAをパスして亀山JCTへ

亀山JCT当たりも上り車線は混んではいましたが下りはOK。東名阪を亀山へ

19:40 亀山ICで下車

20:00 家に到着。無事でやれやれ、高速一周の旅終わりです。

※さて、亀山ICを降りるときの表示はいくらだったでしょう??? 200円、1000円、それとも???

実は、表示は 「 0 円 」 とでたのでありました。 何なんでしょう? ほんとかなぁ!?

|

« 8/8三重釣り歩記会(ガシラくん達がいなければ) | トップページ | 8/13ニコニコデー »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

無料ってまさか・・・

写真撮影のみで、後日に呼び出しがあるとか・・・p(>o<)q

なんちゃって

投稿: ジェッター | 2009年8月14日 (金) 07時33分

え?「0円」? 面白いですね~(^-^ )
上りの芸濃ICから入って、下りの亀山ICで出るという想定がされてないってことでしょうか?
請求書にはいくらで書かれて来るんだろう・・??
ちょっと楽しみですね。

投稿: イケチャン | 2009年8月14日 (金) 07時47分

まさか呼び出し??ないでしょうね!?coldsweats01

取られて1区間分rvcar、悪くても1000円bleah(割引の日曜日)と思ってゲートを通りましたら、確かに“0円”sign01表示だったです。

不思議不思議??ですが、ほんとかなぁ?の夢見心地ですよ・・お試しあれ!?happy01

今度は東海北陸道~北陸道~名神で試して見ませんか?happy01

投稿: 釣魚 好人 | 2009年8月14日 (金) 10時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/45897709

この記事へのトラックバック一覧です: ドライブにでました:

« 8/8三重釣り歩記会(ガシラくん達がいなければ) | トップページ | 8/13ニコニコデー »