« 7/4(土)ぼすにゃん杯in辨屋 | トップページ | お暑うございます »

2009年7月14日 (火)

讃岐うどんと金刀比羅宮参り

11日の土曜日、四国まで讃岐うどんnoodleを食べに行ってきましたrvcar

会社の小父さん3人連れでのドライブrvcar兼讃岐うどんnoodle&金刀比羅さん詣で&高速料金freeyen1,000円実感の旅でした。

呼びかけ人は好人happy01

以前から高速道路1000円の旅を実感してみたいというのがあったのですが、家族にも相手にされなくて、気のある連中に恵まれずにいました

たまたま今回は、作業予定的にも土日がポッカリと空いていたのも幸い、安価な経費で行けることをPRしただの、若い社長が乗ってくれたりだの、空気がよかったなぁsmile

50前後の2人に60前半の小父さん同士3人の旅、ましてや車はハイエースbus!? そう会社の車を使う予定ですので、派手さや若々しさはゼロ

でも、まぁいいよねsign02 楽しければ・・・・bleah

そんなわけで11日は朝6時亀山集合&発予定で行動開始

菰野・鈴鹿・津市からの集合にて亀山店の従業員駐車場で待ち合わせ

1号線→亀山IC丁度06:01→亀山Jctから新名神→草津Jctから名神へ、ここまでは朝も早いせいか順調そのもの、追い越していく車のナンバーは名古屋や東京近郊と地元の車はまだでていない

しかし中部圏は分かるが関東圏の車など何時頃に出てくるのだろう??

吹田Jctから中国道に入ります→千里IC当たりから道が混みだしまして、いわゆる渋滞

止るわけではないが数珠繋ぎ状態で、これが宝塚の先まで続きましたか、西宮名塩SAあたりで混雑はなくなりましたか、この間随分時間をロスしていますweep

一旦西宮名塩SAで休憩(08:20頃)し朝食を軽くとりました(うどんを考え・・)

ここで運転手交代

神戸Jctから山陽道へ入ります→三木Jctでは淡路島方面に曲がらず岡山方面にひた走ります→加古川・姫路・竜野・相生を抜け、赤穂市を越えて兵庫に別れを告げ岡山県に

岡山県内の山陽道を突っ走り岡山Jct→倉敷Jctから瀬戸中央自動車道に入ります。

倉敷市内の粒江PAでトイレ休憩し、好人の運転にかわりました

珍しいことに、このPAで三重ナンバーの車に遭遇・・・どうもお葬式に出るみたい?

鷲羽山を越えだすと大橋が目に入ってきます。

好人には2回目、あとの2人には初めての瀬戸大橋にて興味津々

与島SAでしばし休憩、車はそこそこ停まっています

瀬戸大橋の全貌が眺められます(この頃で09:40ぐらいか?)

展望台で記念撮影(携帯カメラですよ)もし、通過の列車も上下見てカメラに(遠すぎか?)

いよいよ北備讃瀬戸大橋を渡り、四国に入ります

瀬戸中央自動車道をもう少し走りまして丸亀市内は坂出ICを降ります

さぁ、目指すは讃岐うどんの1店目“なかむらうどん店”noodleへ向かいます

ここは丸亀市内にあり、金毘羅さんに向かいながらも途中から土器川の堤防を走ります

ナビが教える通りに車を進めますとありました!?

看板もなにもないのですが、いや鯉のぼりが目印かな? 左土手の下にあるみたいでガードマンが誘導してます

堤防上の空きスペースが1台分丁度あり店向きに駐車

車を降りて眼下の店を見てビックラsign02 大勢の行列です。店からはみ出した人は、ゆうに40名はみえるでしょうか?

ここで引き返すわけにもいかず、並んで待つことに・・・この時間が10:30頃

並んで待つのですがなかなか進みませんねぇ??

雨がなかったので良しですが、雨の時はどうするんでしょうな??

30分~40分は待ちましたでしょうか? いよいよ中に入りますが注文の仕方など分かりませんので、探りをいれます

また、丁度麺が切れたみたいで我々3人の前で暫し待ち時間ができました

麺は温かいのと冷やしの二通り、玉が1つ(小)か2つ(大)の2種類、あとは卵希望(50円)と天ぷら各種が100円

薬味のオロシや生姜はお好みでお客が擂ります。ネギは刻んでありお好みで入れますがここらは無料でしたね

やっと麺茹でが完了し、好人は温かい小に卵chickで「釜玉うどん」で200円、これにかき揚げをつけても300円でした

釜玉うどんは大変美味しゅうございあした、かき揚げはいらなかったかも?

このあとのうどん巡りを考えて1玉の小にしましたが、1玉では少々物足りないでしょう・・・と思う

腰のある麺、だしの味もよく本当に美味しかったです

ただ、どうしてあんなに待たなくてはいけないのか疑問はとけませんでした

「なかむらうどん」さん、るるぶにも載っていた有名店でやはり待ち時間はかかり、結局1時間少々かかってしまいましたね

次に向かったのが「山越うどん」さん

丁度12時15分頃になってしまいましたが超ビックラ!? 

なかむらうどんさんの比ではなく大勢の人・人・人ですわ! 

まずお客さんの数からして違う!? 家の周りをぐるっと取り囲んでいる!?

駐車場は何箇所も、ガードマンは10人近くも・・・・

前を走っていた神戸ナンバーの観光バス(小型)も駐車場に入りたそう!?!?!?

余りの驚きにここはスルー、待つ気にはなりませんどしたが開店前には並ばないといけないでしょう!?

金毘羅さんまでにもう一軒、腹も満腹ではないので・・・・・

そこで向かったのが「やまうちうどん」さん

ナビ検索したら山越うどんさんを通り越したまま案内開始

着いたところが山の中の一軒家!? こんなところに!? と思う場所にありました

比較的お客様も少なく、少しの待ち時間で済みましたが店内では席が足りずに外で食べることに・・・・

決して綺麗ではないやまうちうどんさん、ここでたのんだのが釜あげ小に天ぷら で300円 

それでも腰があり歯ごたえよく、やまうちうどんさんも美味しゅうございあした(ここもるるぶにでています)

さぁ、腹ごしらえができたところで「金刀比羅宮」参拝にに向かいます

本宮まで785段?もあるご存知?石段の宮さん

ところが普段から山登りで鍛えている社長にジム通いの小父さんらは意気軒昂

ひょいひょいと駆け上がっていく・・・・・

くそーと思いながらも好人めの足は、膝が笑い、ふくらはぎがぱんぱんになってくる

それでも気力無くすことなく本宮まで上がりました

お参り後は携帯での記念写真など・・・幸せの黄色いお守りを3人とも買いました

奥の社までは行く人誰もおらず、すぐさま下段

降り切った所で食べたかき氷が最高に美味しかったです!

止めた駐車場付帯のお店でお土産も買いました

それでもう一軒うどんやさんを回ろうかと提案しますと「ノン!?」

そんなに膨らんだお腹ではないのですが、金毘羅さんの階段上り下りのせいか受け付けなくなってました

そこで次の案内地へ向かいます

そこは高松市内の“栗林公園” 国の特別名勝に指定されてますが付き添いの?二人にはあんまり好評ではなかったみたいな感じ

それというのも庭園を1時間近く歩くのですから・・・・金毘羅さんでのタフな2人もわざわざまた歩かなくてもという感じだったかな?

時刻はゆうに5時を回っていたでしょうか・・・・最後の屋島周遊に向かいますが、ナビが周遊道路ではなく山頂に向かう有料ドライブコースを案内してしまいました

ぐるっと回って帰路につこうと考えていたのですが、近くなのに変なところを教えたのでこのまま帰ることに・・・・

さぬき三木ICから高松自動車道へ乗り、帰りは淡路鳴門ラインへ

瀬戸内海を眺めながら走り鳴門市から鳴門海峡へ、四国とのお別れです

大鳴門橋下の有名な「うずしお」は、残念ながらこの日は潮の加減(時間的)悪く見れませんでした

広い淡路島の神戸淡路鳴門自動車道を突っ走ります

暗くなってきた頃、北淡あたりというでしょうか淡路SAで夕食をとりました

もううどんは要らないそうで、3人とも「せとうちどんぶり」?の天ぷらゴハンモノでした

ライトアップされた明石海峡大橋を渡り、神戸市のハズレを通って三木Jctから山陽道へ

ここから往きと同じ道を逆さ帰りで帰ってまいりました

総走行距離は測ってませんが、計画段階で四日市から金毘羅さんまでは360kmでしたから、いろいろ走って2.5倍の900km弱でしょうか?

肝心の高速料金ですが、朝坂出ICで降りたところで3,400円、帰りは、四国内で1,000円に最終亀山IC出口で2,100円の表示がされました。

合わせて6,500円となりましたが3人割で約2,200円、ガソリンは途中5,000円分のセルフで追加で入れましたが合わせて12,000ぐらいでしょうか?

それにしても面白いと言うかなんちゅうか、うどんは1軒300円、2軒合わせても600円だけなんですね・・・・・わざわざ喰いに行く価値があったのか?と問われると・・・・・

これも話の種なんですよ、でも、味は美味しく腰のある麺どした

今度は高速環状線乗り放題とかにも出かけたいですし、観光地めぐりとして

①若狭~舞鶴~天の橋立~伊根方面巡り

②白川郷~高山巡り

③草津温泉巡り

④日光・鬼怒川巡り

⑤大町~黒部ダム

⑥宇奈月温泉~欅平観光

⑦北陸周り

などなど、遊ぶところはありますねぇ、ご一緒いただける方はいないかな????

|

« 7/4(土)ぼすにゃん杯in辨屋 | トップページ | お暑うございます »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

好人さんこんばんはhappy01
たしか10年程前、大漁祈願に金刀比羅宮参りに行きました。
その後は大漁大漁一週間で鰤5本、その他とんでもなく釣れましたよ。
次回は大漁ですね。
最近調子悪いし、お参りに行って来ようかなhappy02

投稿: コンちゃん | 2009年7月15日 (水) 01時06分

アハハハ・・・happy01

今回釣り堀での大漁は祈願を忘れましたがな、こりゃいけませんなぁ・・・weep 階段上りがきつうて、お参りのとき頭に浮かびませんでちたcoldsweats01

18日と19日は昼は暑うて釣にならんのとちがうかなぁ、夜の方が楽ちみでちゅsmile

投稿: 釣魚 好人 | 2009年7月16日 (木) 11時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/45624324

この記事へのトラックバック一覧です: 讃岐うどんと金刀比羅宮参り:

« 7/4(土)ぼすにゃん杯in辨屋 | トップページ | お暑うございます »