« 5/2の貞丸さん釣行記 | トップページ | シラサエビ »

2009年5月 6日 (水)

5/2 貞丸さん釣行記~2~

三重釣り歩記会 5月例会 in 貞丸さん

日 時:2009(H21)4月4日(土)  天気=快晴  2009№18                                                                    

場 所:釣り堀貞丸さん/5号イカダ/東中/11人乗り  

潮 目:小潮 満潮11:17 干潮5:47(鳥羽港)の下げ型

参加者:jackyさん・イケチャン・かっちゃん・しんさん・吉山さん&甥っ子さんにおうみ楽釣会からロードさん&くうーさん・和尚さん・西川先生と好人の11名

好人釣果:真鯛4匹、ハタマス4匹 bleah のまぁまぁだったかな?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~2~~~~~~~~~~~~~~~~~~

受付を済ますと5号イカダとの指定を受け、第5貞丸へ乗船してとの指示が出る。

他の客が乗ってくるまでの間に釣り座の抽選を行なう。今回は趣向を変えてロードさんご夫婦はどこか1辺にしようと・・・・。11名なので3・3・3・2となってしまうので、それならお2人に広いところで仲良く釣ってもらおうと考えたdelicious・・・やさしいなぁ・・・だがあんまり釣れ過ぎるのも面白くないので北辺としたsad(が、これが大失敗happy02)、そして後の方は例のごとくクジだが出た目の数字の場所を決めておいた・・・好きなところが選択できるのではない・・・まぁどうせどこがよいかなど???だとの考えであるsmile

このところ抽選やジャンケンに強いjackyさんが今日も1番を引き当てる・・・う~む・・・続いて和尚さん・・・・・と決まっていったが和尚さんが対面に変わっていき2番の場所があいたので好人はそこに・・・ダメだと思った場所が良かろうとは???coldsweats01

波静かな大凪の日である。ボート釣りの人も多い・・釣れるかな??sun

5号イカダについて釣り座は次のように。

東の北側にjackyさん、真中が好人、東南がイケチャン、続いて南東側がかっちゃん、吉山さんに甥っ子さん、西になり西南がしんさん、西中が和尚さん、西北に西川先生、そして北西にくうーさん、北東にロードさんである。

このとき好人の狙い目はしんさんないし和尚さんの位置(西側)だった・・・これ本当!? ところが東側に分があろうとは・・・・。

釣り開始を6時55分と決めて準備にかかる・・・ヨーイドンスタイルhorse タックル準備中に気がついたshine シマアジがグレがうようよ泳いでいる、それも東側smilejackyさんにイケチャンにご報告、気に入ったようだし釣る気になったbleah

ちょっと遅れて7時丁度に釣り開始、「楽しみましょう」sign03

まもなく西側の和尚さんやしんさんに当たりが出てる。好人は赤&青兼用狙いでイワシで第1投の浮き下8.5mにだしていたが全くの当たり無し、東側は静かdownなものである。

それで竿を変え浮き下6m、黄色甘えエビ餌の鯛狙い。 暫くして当たりがきましたでー、Hitでおますがな、これがよく引く「青でーす」とみんなに一声。ところが上がってきたのは“ハタマス”ちゃん、happy01それも大きいので羨望の的、そう今日はこれがほすぃーい人が一杯なのである。

姿が見えてイケチャンが網を用意してくれてるものの、暫くして「プッツーン」なんじゃなんじゃ~、バラシてしまった、幸先悪しbearing 続いて甘えエビにまた当たり、今度も針ハズレでの2連続バラシpoutやらかしてしまったが「どうしてじゃ~」の心境(これは真鯛だと思う?)

少しの間をおいてから今度はシラサエビに餌をチェンジして真中へ。 少しづつ浮きが沈む沈む・・・一気にはいかないし本当に僅かづつ・・・当たりだろうと竿をシャクルときましたでー、さっきの引きで今度はハタマスだろうと思いました(確信ではな~い)が予想通りさっきより小さめのハタマスチャン! ロードさん風には1目1匹目ゲットsign03

つづいて真鯛を1匹ゲットし2目2匹、ハハハ・・・。 それ以降放流後まで当たりなしcrying

東側に浮いているグレやシ・マアジfishを狙ってみるのだが、ゴカイにも団子の素にも反応弱く喰ってこなかった・・・・・・pout

8時半を回る頃か1回目の放流が始まった。まず小さめの真鯛を放流、違う船から大き目の真鯛を放流する。総数的には一人当たり2~3匹か・・・多くは無い(ボソ)・・・そのあとハタマス放流までは間があった。

やはり放流は活性を上げる。特に西側の面々の竿が曲がる・・・しかし西側の方たちはこれまで・・・活性は低いweep

あんまり釣れないのでお神酒までまいて祈願した好人でしたが、放流後少しづつ拾ってはいけました。時間をおいて真中でハタマス・・・このときは8.5mシラサエビ・・・大きいサイズでしたがイケチャンのタモ掬いに収まりましたし、黄色アマエビ6mで真鯛を拾い釣りできたりしていました。

ハタマス3匹目は東南前側8m、このときもイケチャンが掬ってくれたなぁ・・・そうなんです、イケチャンにはハタマスを持って帰るという目標があったんです(釣って帰るというのとちがうのでは・・・)happy01 ここで真鯛も1匹きたかなぁ(記憶不自然o(*^▽^*)o)

これで2目6匹かな??

さて、青物ですが2回目の放流でカンパチが4匹程度?あったのでしょうか? これは全て釣られたのですが、最初に来たのはjackyさん。美味しいところは持っていきますなぁhappy02

jackyさんが釣れたとき好人目の竿にも当たりがきたんです。青でーすの声で竿を上げようとしたらなんか感触が違う。けれどもお祭りかも知れないしシャクルのをやめて少し付いていったんですが、やっぱり好人目も喰っている。うまく糸絡みも取れ奮闘開始!? しかし惜しくも針ハズレ・・・どうもシャクリをいれなかった分食い込んでいなかったか、エラがかりしかしていなくて外れたみたい・・・crying これ以降当たりなし・・・・。

青はかっちゃんに吉山さん甥子さんに西川先生にカンパチ、そうそうしんさんにはハマチが来ていたでしたねannoy

ところで朝一消えたと思ったグレにシマアジですが、その後は東北角に留まっていたんですね。ときどきは南東角したにもいましたが・・・・。

皆が連れない中、東北角下にはグレがたんまりととぐろを巻くように溜まっていますし、シ・マアジが群れをなして泳いでいました。fish

そう、ロードさんとjackyさんの間です。彼等は盛んに狙ってもおり、特にロードさんは上手に食わせもし、はたまたバラシの連続をやらかしても降りましたね終始(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

イケチャンだったか青虫で真鯛を釣ったのをみて好人もチャレンジsign01 場所は東北側、そうjackyさんの足元でまもなく大き目の真鯛をゲット(2目7匹目)

続いて竿を変え、エビ団子の素(黄)を付けてまたもや誰かの足元に落とす。棚は8m、すぐにくってきたぁ( ^ω^)おっおっおっ (v^ー゜)ヤッタネ!! 感触からまたもハタマスsign02 竿は長めでためが利くため難なく上がってきて、またもやイケチャンにタモ入れ願った。ハタマス4匹目でこれも大きいsign01 イケチャンには1匹やらずばなるめいてhappy01

それにしても大物のハタマスであり今まで釣った中で一番大きく感じたが、3匹は2Kgを越えていたと思う。よく引き、最初は青物と見間違うほどの引きをみせ楽しかったですなhappy02

今日の当たりは中層6mと8m、エサはシラサに黄色アマエビにエビ団子の素(黄)に青虫とバラバラでしたでしょうか。

貞丸さん写真の通り、1人当たりでいくとやっぱり寂しい釣果と思えるでしょうか? 11人で鯛30匹ですからね、5匹当たりで上がっておればもっと楽しかったでしょうねcoldsweats02

写真撮影の段になって貞丸さんからくうーさんにハタマスがプレゼントされたので、好人のハタマスは掬ってくれたイケチャンにはもちろん、jackyさんとしんさんに分配できたがだれからも交換物は届かなかったなぁwobbly

また、記念のサザエの掴み取りもありでおまけをいただいて帰路につきやしたが、楽しい釣りの一日をご一緒いただきありがとさんでした。来月は13日傳八屋さんかなぁと考えています、またよろしくです。(終わり)

|

« 5/2の貞丸さん釣行記 | トップページ | シラサエビ »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

いい天気で絶好の釣り日和でした

バラシすいません 10は軽く超えていました
しゅんたろうしています

また よろしくお願いします

投稿: ロード | 2009年5月 6日 (水) 14時06分

たくさん、登場させていただいてアリガトさんでした。(笑)
オイラは初期の目的を達成したので大満足でした。
今度は冬の寒い時期に1匹頂戴仕りたいと存じやす。(爆)

そういえば、ロードさんのバラシも凄かったですねぇ・・。
見ていて嬉しくなりました。(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

好人さん&皆さん、また遊んで下さいね~。

ところで、好人さん家の食卓にはハタマスは出てきたの??

投稿: イケチャン | 2009年5月 6日 (水) 15時20分

fishこんばんわです。釣魚 好人さん。お邪魔します。

ブログ見つけました、ちょくちょくお邪魔させて下さい。

ところで釣魚 好人(ちょうぎょ よしひと)とお読みしていいのでしょうか? 間違ってたらゴメンなさい。

当方、4/30釣行以来今年は連休返上でお仕事してますヨ!!
釣に行きたいのですが、仕事に追われて・・・

来月には休みがもらえるかな? 5月はあきらめです。

機会が有れば御一緒お願いします。scissors

皆さんすごいですね、ホームページ・ブログ等恐れ入ります。

ところで・ところでひょっとして4/9の傳八 ニコニコデーに釣行されてませんでしたかeye

確か上州屋の方たちと・・・。 私は単独釣行してました。fish

投稿: 菰野の大将 | 2009年5月 6日 (水) 20時42分

>イケチャン
ごめんごめん、イケチャンにもカンパチ釣れてたんだったねぇ~、どこかで記憶が飛んでいる、ボケッε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…


>菰野の大将さん
これは疎いブログへようこそ!?

4/9ニコニコ確かにいってましたでーsmile上州屋の菅ちゃん含む仲間内で貸しきってましたhappy01が、この日も8匹とまぁまぁの釣果でしたな。単独釣行でしたか? 小生は終始賑やかさ(バカ)だけが取り得なもので・・・・happy02また声かけてくだされぃ!?

そうそう、釣魚好人(チョウギョコウジン=釣りと魚が好きな人)でおます、よろしくsign01

投稿: 釣魚 好人 | 2009年5月 8日 (金) 10時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/44908085

この記事へのトラックバック一覧です: 5/2 貞丸さん釣行記~2~:

« 5/2の貞丸さん釣行記 | トップページ | シラサエビ »