« 今週の釣り | トップページ | 明日は弁屋さん »

2009年5月26日 (火)

釣行準備

先日の日曜日の午後、することもないので28日の釣行準備と相成った。

って、大げさに言うほどのことも無いのだが、仕掛けなどいじってみることに。

まず竿と棚いじり。

先週は日向釣行ということで棚に悩んだ。 最大10ヒロの深さまで想定し、浮き留め糸の位置を5種類にしていたが、浅くて6ヒロ、7ヒロ、8ヒロ、9ヒロ、10ヒロとなる。

浮き釣りの場合には、この棚位置の変更が問題点ではある。wobbly

好人の場合は浮き留めにゴムではなく、糸を利用して結び留めとしている。 ズレないように工夫しているが、その反面、棚合せに対応するのに苦慮している。Σ⊆(・∀・⊂⌒つ

その対応策の一つとして棚違いの竿punchを用意していることもありますなぁ。 理由はいろいろありますが、”浮き留め位置変更が面倒”だが一番の理由で、次に”糸撚れが起こる”など・・・・。( ´;ω;`)ブワッ

細かくはさておき、次回の弁屋さん用には①3号の兼用竿の棚を5.5ヒロ、6ヒロ、6.5ヒロ、7ヒロの4段階でセットしましたな。happy02

次に②2号の小物専用竿には、4ヒロ、4.5ヒロ、5ヒロの3段階。wink ③グレ専用の2号竿には1ヒロ、1.5ヒロ、2ヒロの棚設定としましたな。gawk

好人の場合は海面から○ヒロという棚設定。jackyさんは底から測る。K村さんは海面からの深さとなりますが、皆さんの棚の求め方は・・・・・・??

なお、竿ケースにはこのほか、カウンターリール付き2号竿(小物用)が1本、2.5号竿で4.5mの両軸リール付きを1本(まず使わない)、それと青物専用4号竿が1本入っています。catface

さて28日、どの棚でどんな魚fishが食ってくるんでしょうか?? 青物竿coldsweats01を使うことはあるのでしょうか??  沢山の魚さんが遊んでくれる場所sign02はどこなんでしょうか?? 石鯛はあのコーナーかな?? それとも泣きの日cryingかな?? 

万年....さんがご一緒することになったので7人での貸しきりになるかと・・・楽しみでおますsign03 

 

|

« 今週の釣り | トップページ | 明日は弁屋さん »

釣りに関して」カテゴリの記事

コメント

1ヒロから2ヒロまで0.5ヒロ刻みでタックルを準備するなんて、すごいですね!最近、いむらのご主人にSIC製の良いスイベルを教えてもらって、最初のうちは気分よくウキ釣りができるようになったのですが、一匹釣ることに、ずり落ちるウキ止めを直してといった具合でして、道具立てがまだまだ、かなり未熟な私です。

投稿: すぎ-K | 2009年5月26日 (火) 20時12分

浮き止め用の糸送りましょうか。

投稿: コンちゃん | 2009年5月26日 (火) 21時16分

28日頑張ってねえー。また天気がねえー。今日は枚方さん 青8本とか、豊田の名人も大漁で早帰りとかで28日も いいんでない? 

近ちゃんシェンシェーの浮き止め用の糸は ほんとに滑らないんで重宝してますわ。シリコーンスプレーを使っても大丈夫で いいわー これ ふんと滑らない。多色使用の竹は、白色を買ってきて、染めて使ってます。

 で シラサは確保できましたかー? この前の日曜日に池巡りしましたが、凄いビック(リ)サイズ!!

 網目から抜ける、抜ける!アミエビみたいな新子がいっぱい。丁度産卵、抱卵か。デカイやつで2cmかなあ。虫かごぶら下げて、タモを振り回すメタボなおっさんは好奇な目で見られました。白い長靴がおしゃれと思っていましたが、反って視線を集めてしまい。
なんかガン見されて恥ずかしかった。。

投稿: TAKE ちゃん | 2009年5月27日 (水) 01時10分

皆さんど~~もです。

棚のズレは仕方ないと思っていますが、あまり起こるわけではなく、青物が掛かってしまったときなんかですかね~。
むしろ棚移動を頻繁に行なうので、撚れなく変更できるのが良いと思っています。

今から、上州屋で虫エサだけ買って帰ろうかと・・下手したら閉店かも?? シラサは一宮に頼みました。happy01

投稿: 釣魚 好人 | 2009年5月27日 (水) 19時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/45136838

この記事へのトラックバック一覧です: 釣行準備:

« 今週の釣り | トップページ | 明日は弁屋さん »