« いやぁ暑い!! | トップページ | 5/9(土) 傳八屋さん釣行記~2~ »

2009年5月11日 (月)

5/9 傳八屋さん釣行記~1~

5/9(土) 傳八屋さん釣行記

と き:2009/5/9(土) 6:30~13:30の夏時間

ところ:南伊勢町迫間浦 傳八屋さん 10号(八角)イカダ 東南側 8人乗り

気 象:快晴(風が心地よい) 大潮(中) 満潮5:17 干潮11:55(鳥羽港)

同行者:jackyさん、マナブンさん、おさむちゃん、若ちゃん、モックン、京都人&かずこは~んご夫婦と好人の8人

好人釣果:fish真鯛7・ヒラマサ2(Big1)・シマアジ2・ヒラメ1・イサキ1の13匹と魚種もよろしく大漁の部類でしたねぇsign03

jackyさんのお誘いに乗っての釣行でしたが、丁度1ヶ月振りの傳八屋さん釣行となりましたね。前回は4/9(木)のニコニコデーにて放流なし の日でしたが、この時は真鯛が8匹でしたし、その前から8匹という匹数が続いており、アベレージは下がる一方でした。weep

その為、今日は放流があるので魚種fishが豊富に釣れないかが楽しみだったんです。smile

今日もjackyさんとの道行き。4時発との予定でしたが誰かさんのお迎えが早い。happy02しかし好人の目覚めもよく待ち合わせ場所へ行く準備は整ってましたな、うん。happy01 それと釣堀も1日から夏時間に変更ですし、ちょっと早めに出かけることにし、往きも高速に乗り安全速度でまいりました。

今日は考えるところがありIC傍のエサキチさんによりシラサを調達です。大きさ量とも満足満足。scissorsほかに魚かしエビ団子の素オレンジ2パック(本当は来週用に黄色がほしかったのだが・・・)と子イワシ冷凍を買ったが、ほしかった黄色アマエビが無かった。結局いつもの山北サニーズさんによることにし、アマエビとボケを買うことに・・・。なお、イシゴカイと青虫は昨日帰りに上州屋で買ってありました。

したがって今日のエサは、シラサ1杯、ボケ10、イシゴカイ1、青虫1と生き物はこれに活きアジ10。魚かしエサが、エビ団子の素(黄)持参、エビ団子2種、花エビ(黄)、生エビ(黄)、それに生ミック、ササミ、カツオ、冷凍イワシ、オキアミ、ホタルイカになりますか・・・使ったのはこの半分ほどでしょうかcoldsweats02

エサキチさんをでるとき自車の前にマナブンさんが旭屋さんからrvcar出てきたのかな? サークルKまで前を走ります。carで、サークルKで名古屋軍団4人と顔合わせとなったのですが、初めての若ちゃんにもご挨拶、明るそうな方でほっとしました。happy01

本日jackyさんの呼びかけに集まったのは6人だったんですが、現地で京都人さんご夫婦を無理やり誘いこみまして8人となりました。大イカダ希望と前から聞いていたのですが、快く小イカダの仲間に入っていただき感謝です。note それで8人で小イカダ貸切にならないかそれとなく大将に耳打ち・・・・これは叶えられることになるのだが・・・・happy02

1日から傳八屋さんは夏時間になっている。釣り時間は6時半から午後1時半となっている。注射・朝飯・受付を済ませて最後のほうで港に向かって歩いていった。

港では大騒ぎの上すでに船が出て行こうとしている。どうも釣り会が開催され、団体さんだけ先渡しするようだ。聞いていくと多気町にある電気メーカー(○ャープ)の労組の親睦大会で№1から6までの小イカダ全部を使うようで、満員になるわけだsign03 この釣り会、好人も過去に2回出させていただいたことがある。釣堀は違ったが甥の勤め先のせいで参加させてもらったものだ。その甥も今回きていないようだ、イカダ釣りに凝っているのでねぇ・・・。gawk

6時25分頃になり船頭が割り振り表をもってやってきた。ヒロヤさんに尋ねるとどうも10号だというsign02 そう八角形のイカダである。 好人には悪い思いではないのだが、揺れることや足場の問題で??と思う方は多いと思う。

イカダに渡り誰と組むかも問題?sad jackyさんとモックン、好人と若ちゃん、後は当然ながらご兄弟とご夫婦の2組である。 そしてジャンケン!? 好人代表で見事に4番目cryingどうしようもないわなぁーと思っていたが、これが残り福となるのだからわかりしぇ~んhappy01まぁよい場所がどこかあんまりわかって無い人ばかりだからなぁ(好人にも)

それで、1番の京都人ご夫婦が西北角に1番のjackyさん組が西南の角に。さぁ3番のマナブンさん組が東北側に入ったので残りは東南側になりますわなぁ。もし入れるのならと思った場所があきましたpunch好人が東北側に若ちゃんに東南側に入ってもらいました。

よーいどんでの一斉スタート。8.5mの真中当たりに兼用エサの子イワシをつけての第1投、すぐに当たりで思わず「青でーす」なんて叫んじゃったが、なんと大きなイサキ??笑われながらも第1号をスカリへ。次に真鯛が食ってきましたが8.5m棚ではこれだけだったかな。

以下次号へ(時間切れ・・今から夜勤)

|

« いやぁ暑い!! | トップページ | 5/9(土) 傳八屋さん釣行記~2~ »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

団体さんに筏抑えれちゃいましたかー。
 10号は いろいろとねえー。でも今は放流してないオオマサ 上げちゃうんだから いいよねえ。

 17日はがんばってください。竹も18日はD8です。16日、17日、20日と皆さんそれぞれ大挙されて北へ、南へ、西へと御出陣とかで..そんな中 18日はあと一人が集まらなくて、 
 飛び込み営業的に電話とメールしてます。 日向から南進しませんか??本丸からほんの50kmほど南へ。。  

投稿: TAKE ちゃん | 2009年5月11日 (月) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/44981128

この記事へのトラックバック一覧です: 5/9 傳八屋さん釣行記~1~:

« いやぁ暑い!! | トップページ | 5/9(土) 傳八屋さん釣行記~2~ »