« 口座の解約 | トップページ | 明日はいむらさん釣行 »

2009年4月 3日 (金)

また買ってしまった~

昨日の木曜日、口座解約し車検費用を払い散髪しに行った後、鈴鹿市内中央通りにある上州屋鈴鹿店さんに行った。

予定通りとはいうものの車中では買うか買うまいかで悩んでいた「小継飛竜」

というのも、釣り堀用の竿及びタックルセットはいくらでも!?あるからである・・・安物ばかりだが・・・好きな竿は、前はダイワの小継せとうちとかシマノの島風(いずれも安価品だが・・・)などで、両方とも2号や3号の2.7m~3.6mの間で5~6本持っている。

ところが近頃では、小継飛竜がお気に入りになってしまい、VJ・Hの2号2.7m~3.3mを1本と3号の3.3m~3.9mを1本持っているのだが、どうも3号は持ち重りして3.9mでは使いにくい・・・青物兼用にはよいのですが・・・また、もう1本持っていた古いタイプの3号MVは、初冬に傳八屋さん11号で海にポチャンと落としてしまってもいたので、2号タイプの長めの竿がほしかった。

好人の場合、浮き釣りが基本なのですが、これが棚取りに関しては修正が面倒であるのはご承知かと思われます。そのため常に2~3本の棚違いのタックルをセットしておき使い分ける、のが好人のスタイルであります。

ところが、ここのところグレやシマアジなどの浮き棚はセットしたものより数段上層、というより海面下1.2m~3mであり非常に浅いところで回遊するのが多いです。いわゆる見釣りするには浮き釣りより脈釣り(探り釣り)に分があります。

それともう一つ。網際より少し真中を泳ぐことが多い(特にシマアジ)と思うので、少し長めの竿がほしい(4m弱)とは思っていました。それでまず、先日には棚取りカウンター付きのタイコリール(ダイワITかな??)を買ってはおりました。が、どの手持ち竿(4.5mとか3.6m)に付けようかと悩んでおりましたが、マルチレングス(伸縮もの)ものではないので躊躇してました。

しかし、すでに軽いのから重たいの、短目から長めまで何十本あるのだろう?? これ以上買うと、また使わないタックルだけが増えていく・・・だけ(~~;) どうしましょう??? 前から売り場の前で手に取りながら、上州屋の菅さんにも話をしながら悩んでました。

竿だけでなく釣行回数すら減らさなければの今日この頃なのに、またまた竿を買うなんて・・・!? いい小父さんの悩みでした。しかし、もう今後よほどのことがない限り竿は買うまい、金のある今しかない!? と大決断(なんと大げさな)し、昨日買っちゃいました(^_^)/~

小継飛竜 2号3.3m~3.9m これにカウンター付き小型両軸リールを付けての探り釣りを敢行してみよう、一杯釣るぞう~と思いつつ昨日はセットすらしなかったから、明日の釣行には間に合わないか?? 今日帰ってから糸巻きからやるか~!

|

« 口座の解約 | トップページ | 明日はいむらさん釣行 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/44553734

この記事へのトラックバック一覧です: また買ってしまった~:

« 口座の解約 | トップページ | 明日はいむらさん釣行 »